最終更新:

33
Comment

【2807069】医学部勉強法

投稿者: 小6   (ID:f43BNv/ifgU) 投稿日時:2013年 01月 02日 10:50

今年御校への受験を考えています。
まだ、早いのですが、そして将来、
大学は医学部(私立)の方へと考えています。

御校に入れば、おのずと医学部への勉強法はわかると思いますが、
実は高2の女子付属校にいっている医学部(私立)志望の姉がいます。
小入で受験勉強の経験はありません。
もちろん学校では受験対策の授業がなく、塾に行ってます。
集団の予備校と学生家庭教師であまり成績が上がりません。特に理数系が偏差値50(駿台)以下です。

暁星は医者の子弟が多いため、医学部受験には熱心とお聞きしてます。
授業も充実していると思いますが、塾はどこにいてらっしゃる方が多いかお聞きしたいです。

①中・高校でどこの塾に行ってらっしゃているのか教えていただけますか?
 集団ではやはり駿台? 個別では名門会・蛍雪会?
 の他にどのへんでしょうか?駿台にはあまり御校の学生服はお見受けしていませんので
ご教示していただければ、幸いです。

②中入と小学校からの生徒では、医学部に行かれる方どちらの方が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2807834】 投稿者: 焦らないで期を待つ  (ID:57c5J5bkKc6) 投稿日時:2013年 01月 03日 15:59

    まず お母さん、落ち着こう。

    お母さんが 緩くて和やかな雰囲気を醸しているほうが 御嬢さんもご子息も やる気に火を着け易いから。
    市ヶ谷の駿台に放り込んだら あとは 暖かくほっとこうね。

  2. 【2868663】 投稿者: 卒業生後医学部  (ID:gI43koc0XNM) 投稿日時:2013年 02月 19日 16:10

    確かに医師の子息は多いです。
    息子の小学校時代は120名中60名前後は医師または歯医者でした。
    よって中高生も変動なく外部受験者も小学校ほどではありませんが入学してきます。


    はっきり言ってどこの予備校か塾なのかは内緒?
    こんな感じです。


    市ヶ谷の駿台は国立医学生が通うところです。
    ただし医学部は合格実績の通りにほとんどが私大へ行きます(推薦の国立。それ以外は金銭的に無理と言われている国立。ほとんど0に近いですが)

    なので市ヶ谷駿台はあまりいません。

    あとの理由は自宅から通いたいからです。
    そのあたりは私大理系3.国立理系5の選択の時に国立医学部受験がいかに無駄かの話があります。

    個別は蛍雪会が多いでしょう。
    東大の中川先生時代の立ち上げ塾ですから。
    個別は専任先生がいいですよ。

    最後に。。。

    早くてあと6年間。息切れしないように。
    ご子息の性格にもよります。思春期もきます。

    受験本人が気が付かないといくらお尻を叩いても駄目ですし、そんな年頃でもありません。

    そうは言っても。。。

    お母様も少し情報や知識がほしいですよね。

    医学部へは勿論。圧倒的に小学校からのご子息です。


    頑張ってサポートしてあげてください。

  3. 【2871688】 投稿者: え?  (ID:uF9XchTdQ02) 投稿日時:2013年 02月 21日 18:33

    スレ主様のご子息は暁星に合格されて進学されることになったのでしょうか?
    現在高校に在学中の息子がいる者ですが、いくつか気になった点を。


    >>御校に入れば、おのずと医学部への勉強法はわかると思いますが、
    >>暁星は医者の子弟が多いため、医学部受験には熱心とお聞きしてます。

    特に医学部進学になど特化していません。そんな実感ありません。
    医者の子弟が多いという感じもないのですし、学校は医学部受験に熱心でもありませんよ。


    >>中入と小学校からの生徒では、医学部に行かれる方どちらの方が多いのでしょうか?

    同じくらいではないでしょう?
    小入の方は金銭的に迷いもなく私立医に行かれる印象です。

    それから

    卒業生後医学部様

    何年前のお話でしょうか?
    今とは少し違うと思うのですが。
    ま、年度によってまちまちですからね。一概には言えません。

  4. 【2880241】 投稿者: 医学部多いと思います  (ID:4JhxG7mY0YQ) 投稿日時:2013年 02月 28日 14:08

    え?さん

    暁星卒業生の父兄です。

    校長先生も「2012年は現役で61名、浪人した生徒を含めれば91名が医学部に合格しました。1学年180人からすれば、3分の1が医学部に現役合格しています。」
    と明言されています。(引用:http://toyokeizai.net/articles/-/12605)

    息子の同級生も医者の息子さんだらけでした。

    授業そのものは医学部に特化したものではないかもしれません。
    やはり医学部に強い塾に依存しているのではないでしょうか?

    私としては、暁星=医学部進学者が多いという印象が強いです。

  5. 【2882430】 投稿者: え?  (ID:/YNdesh0HVg) 投稿日時:2013年 03月 02日 10:51

    医学部多いと思います様がリンクされた記事読みました。

    現役で61名、浪人した生徒を含めれば91名‥
    これっていわゆる数字のマジックではないですか?
    延べ件数ですよね?

    ここ10年近く毎年春の保護者会の際、卒業生の進学先の掲示を見ていますが
    医学部進学者 そんなにいます?

  6. 【2882453】 投稿者: え?  (ID:/YNdesh0HVg) 投稿日時:2013年 03月 02日 11:03

    ↑の書き込みの訂正です。
    ここ10年近く毎年春の保護者会の際、卒業生の進学先の掲示を見ていますが
    と書きましたが、
    「進学先」ではなくて「合格校」が正しいです。
    合格校を見て進学先を推測しているに過ぎません。

  7. 【2893237】 投稿者: 医学部多いと思います  (ID:9fsIm3CkQHw) 投稿日時:2013年 03月 11日 12:38

    え?さん

    >ここ10年近く毎年春の保護者会の際、卒業生の進学先の掲示を見ていますが
    >医学部進学者 そんなにいます?

    なぜか、在校生ご父兄にしては否定的なご意見。

    私は事実だけでお話を進めたいのでお断りしますが、掲示板には合格者氏名と進学先が貼られますね。
    だぶっている方の実質進学先はこれを見れば予想できますね。(あくまで予想ですが)

    ではなく、在校生には詳細な進学先や人数、分析等が明記された冊子が配られます。
    何時だか忘れましたが、進学者は50人近くいたような?

    拙宅ではもう拝見できませんが、こちらを見ていないとは、おかしいですね。

    否定的なご意見はご自由ですが、在校生親ならご存知のはず。

    失礼ですが、成り済まし?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す