最終更新:

33
Comment

【2807069】医学部勉強法

投稿者: 小6   (ID:f43BNv/ifgU) 投稿日時:2013年 01月 02日 10:50

今年御校への受験を考えています。
まだ、早いのですが、そして将来、
大学は医学部(私立)の方へと考えています。

御校に入れば、おのずと医学部への勉強法はわかると思いますが、
実は高2の女子付属校にいっている医学部(私立)志望の姉がいます。
小入で受験勉強の経験はありません。
もちろん学校では受験対策の授業がなく、塾に行ってます。
集団の予備校と学生家庭教師であまり成績が上がりません。特に理数系が偏差値50(駿台)以下です。

暁星は医者の子弟が多いため、医学部受験には熱心とお聞きしてます。
授業も充実していると思いますが、塾はどこにいてらっしゃる方が多いかお聞きしたいです。

①中・高校でどこの塾に行ってらっしゃているのか教えていただけますか?
 集団ではやはり駿台? 個別では名門会・蛍雪会?
 の他にどのへんでしょうか?駿台にはあまり御校の学生服はお見受けしていませんので
ご教示していただければ、幸いです。

②中入と小学校からの生徒では、医学部に行かれる方どちらの方が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2917546】 投稿者: 黎明  (ID:4tld.5Yfirg) 投稿日時:2013年 04月 01日 23:58

    2012年度は
    国公立私立含めて89名の述べ人数でした

  2. 【2920564】 投稿者: 昨年まで父兄  (ID:4zKtFElTWBo) 投稿日時:2013年 04月 04日 21:31

    具体的に数えたわけではないですが・・・
    中上位の私立高の中では、確実に医師、歯科医師の子弟は多く、倍以上は居る印象。
    医学部の進学者数は現浪合わせて30~40名程度か。最上位校から下位校までバラエティーに富む。
    校内配布の小冊子では、各生徒の校内テストの成績と合格・不合格校(浪人は合格校のみ)が分かる。
    理系クラスは多くが私立医大志望。周りに医学部志望者が多いと、自ずとモチベーションが上がると思う。
    やれば国立医に合格できそうな生徒も、高所得者の子弟よろしく無理せず東京の上位私立に行く傾向あり。在京国立医は難関ですからね。地方国立医行くなら在京私医です。
    御三家や順天堂にも相当数合格。
    最近、暁星医会なるものができました。
    学校としては、特に医学部を勧めるという事はありません。基本的に行きたい所を志望しています。
    何れの学部に行くとしても学校の雰囲気は良くお勧めです。
    息子は非御三家ですが現役で私立医大に進学しました。
    参考になったでしょうか。

  3. 【2925571】 投稿者: 卒業生後医学部  (ID:WCu/6tOO6/M) 投稿日時:2013年 04月 09日 14:37

    前回が最後のレスといたしましたが、
    申し訳ございません。


    昨年まで父兄様。

    現役合格おめでとうございます。

    これまで色々の書き込みがございましたが、
    一番的確な内容でありまったくその通りだとおもいます。

    息子の学年は少し上ですが医学部進学者数の毎年の変動はあまりないようです。

  4. 【2955383】 投稿者: ギルティ  (ID:ijQXXRJOhGg) 投稿日時:2013年 05月 06日 02:08

    今年の中学二年を境に暁星は堕ちた

  5. 【3000097】 投稿者: そうなんですか?  (ID:Zdvkx.6x71U) 投稿日時:2013年 06月 11日 06:29

    どうしてですか?

  6. 【3014553】 投稿者: そんなこともないと思いますが  (ID:1q6Yr6eXxGs) 投稿日時:2013年 06月 23日 21:07

    うちは一人っ子なので比較はできませんが、
    今年の中二も出来る子はできますよ。
    出来る子と出来ない子の差が大きいのだと思います。

  7. 【3095938】 投稿者: 昨年度卒業生の父  (ID:OgCJJ09qFw2) 投稿日時:2013年 08月 31日 19:46

    医学部へ行くのは内部、外部はあまり問わないのでしょうか?
    まぁ比率としては開業医の子供さんが多い内部が高くなりそうですね。
    私の息子は外部で、私も普通のサラリーマンで出張帰りの新幹線の中ビールを飲みながらの投稿です(笑)

    塾はみんなそれぞれでしたね。

    私の愚息の友人が文系クラスから一人理転して現役で難関の国立医学部に行ったと聞きました。
    私自身は彼とはほとんどあったことはないのですが、少し会話するだけでも彼の人間性の良さと頭の回転の速さがわかりました。なんというか愛想が良いんですね。ちなみに彼は外部組で、あまり優等生といった感じではないそうで、先生受けはよくなかったようです。

    愚息曰く彼はクラスの中心人物といった感じではないとのことなのですが、ルックスも中々で(年よりくさい表現で申し訳ありません(笑))、友人の中ではいじられる役回りをしていたようです。

    長々と彼の自慢?話を書いてきましたが、私が言いたいのは暁星はよく言えば自主性を重んじる、悪く言えばほったらかしといった高校だということです。
    暁星にはのびのびといろんな人間が成長できる時間が流れていると思うので、私は息子を入れてよかったと思っています。
    ただ、高校を予備校的に使いたいという親御さんにはあまりお勧めできませんね(笑)。

  8. 【4440955】 投稿者: 春から高校生  (ID:17Ec.UxLg7s) 投稿日時:2017年 02月 09日 09:16

    いよいよ4月から高校生になる父兄です。
    将来、医学部に本人も親子とも行かせたいのですが、
    駿台市ヶ谷校と河合塾麹町校と代々木ゼミ、どこに通わせると有利になるのでしょうか?
    医学部受験に強者の暁星関係者の方々にご意見頂けたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す