最終更新:

44
Comment

【3584077】内部進学者の小学生時代の塾選びについて

投稿者: 小学校在学中   (ID:klZAAAJKP2k) 投稿日時:2014年 11月 17日 18:15

暁星小学校の低学年に在学中の保護者です。
小学校から内部進学をされた方にアドバイスを頂ければ幸いです。

開業医家庭で、息子には医学部に進学して欲しい希望があります。
現在の習い事はスポーツ系だけで、家庭学習は宿題+ハイレベなどのドリルのみ。
3~4年生からの通塾を検討しております。

主人は、外部受験で中学から入ってくるお子様と同等の学力をつけるため、
四谷大塚等の中学受験塾に通った方が良いのでは?と申しておりますが、
内部進学を大前提としながら中学受験塾に通う必要があるのか、
私自身が決断をしかねております。

息子は負けず嫌いで点数や順位にこだわるタイプなので、
中学受験塾に入ったら、周りのお子様に良い影響を受けて、
学習意欲が増すかもしれないとも感じます。
ただ、中学受験ご経験者のお話を伺うにつけ、
そこまでやらなくても個別塾などで十分なのでは?
という思いもあります。

内部進学された方の小学校時代の学習状況や通塾について、
色々なご経験談をお伺いできたらありがたいです。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3586613】 投稿者: あせらなくても大丈夫  (ID:xl/qRmEhSug) 投稿日時:2014年 11月 20日 11:24

    暁星ではありませんが小学校受験して一貫にお世話になり大学受験を終了しました。
    中学受験用の塾に通われる必要は全くありません。
    小学生のうちに通塾をされるのであれば、英語、算数の専門塾に通われる程度が良いと思います。
    しっかり運動して伸び伸びとされていて大丈夫ですよ。

  2. 【3586918】 投稿者: 小学校在学中  (ID:klZAAAJKP2k) 投稿日時:2014年 11月 20日 17:18

    スレ主です。
    個々にお返事できず申し訳ありません。
    皆様、非常に参考になるご意見をありがとうございました。

    英語の先取りはぜひ取り入れたいと思いました。
    また、学校の授業だけでも高度な内容である様子が伺え、
    改めて日々の学習を大切にしていかねばと感じました。

    内部進学塾の情報もありがとうございます。
    家が近ければぜひ、と思う内容でした。
    通信教育も一案として検討しておりましたので、
    こちらのFAX会員にも関心を持ちました。

    やはり中学受験塾に行かれている方もいらっしゃるのですね。
    優秀な方なら、さらに上を目指したくなる気持ちも分かります。
    同級生のお母様で、成績優秀なら外部も視野に入れるという方がいらっしゃいます。
    誓約書の効力がいかほどのものか・・・。

    一貫校のメリットを活かしながら、
    地道に学力の向上にも努めていければと思います。
    色々な方のご経験談やアドバイスを引き続き伺えればありがたいです。
    取り急ぎ、これまでにご意見を下さった方にお礼申し上げます。

  3. 【3587012】 投稿者: 早寝早起きが最重要  (ID:Fb.0h3/VkmQ) 投稿日時:2014年 11月 20日 19:57

    子どもの大学の同級生が、小学校在学中さんの先輩です。小中高の一貫教育から医学科進学の経歴が同じなこともあり、似た者同士ということで仲良くしているようです。

    私も、早寝早起きで体を鍛え、読書や旅行を思う存分楽しむ小学校生活をおすすめします。

    英語の先取りについては、長期の海外旅行などで英語圏で暮らす人々との時間を持つことが有効と思っています。コンシェルジュの名前を覚えて挨拶をしたり、楽しかった、美味しかった等のお礼を言ったりといったことが、中学生以降の英語学習のハードルを下げますよ。
    また、五年生の二月に、本人に意欲と余裕があれば、中高一貫校専門塾に一年飛び級をして入塾できるかどうか、問い合わせるのも良いかと思います。

    暁星に入学できるほど早熟で利発であることから、中学年で塾に行けば突出した成績が取れてしまいますでしょう。でも、本人が校風になじまないということがなければ、6年間学校中心の生活をする方が良いと思いますよ。中高でも、そのまま本人がのびのび勉強し続けられる学校環境であることが、医学科進学を後押しすると思います。一貫校のメリットについて言及されているので大丈夫と思いますが。

    算数だけは、四谷大塚の予習シリーズを通信販売で購入するなどして、中学受験難関レベルの自主学習をしてください。
    お母様が教えられなければ、算数が大好きだった数学おたく系の家庭教師をつけるのも良いと思います。
    目先の点数や出来不出来にこだわらず、高学年で東京出版の「中学への算数」を楽しめる状態を目指すのが理想的です。

  4. 【3596798】 投稿者: 小学校在学中  (ID:klZAAAJKP2k) 投稿日時:2014年 12月 01日 22:28

    早寝早起きが最重要 様

    しばらくこちらの掲示板を拝見できず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

    算数についての具体的な案が大変参考になりました。ありがとうございます。やや遠距離通学ですので、早寝早起きは必要に迫られてすっかり定着致しました。通学時間なども有効活用しつつ、学業以外の楽しみやチャレンジにも取り組ませながら地道に頑張ろうと思います。

  5. 【3597161】 投稿者: 本音トーク  (ID:o5AWNy9zqdw) 投稿日時:2014年 12月 02日 12:25

    本音で書かせていただきますが、中学受験偏差値(四谷大塚)でみますと、暁星中学は中堅上位校ぐらいなんですよ。ものすごく優秀なお子さんが入ってくるわけではないんです。となりますと、中学受験向けの進学塾に通うと更に上を目指したくなるような気がします。

    小学校3年生一杯ぐらいまでは思いっきり外で遊び、自然に戯れ、早寝、早起きをするのがいいと思います。睡眠時間だけは削ってはいけないと思いますよ。
    寝ていない子は授業中に集中できません。頭にも入りませんから。とにかく低学年一杯は9時間〜10時間睡眠でいいと思います。
    あまり机上の学習だけにとらわれない方がいいです。

    優秀なお子さんは高学年、それこそ5年生あたりからはじめてもするっと最難関に合格したりします。そういったお子さんが真の優秀なお子さんでしょうね。

    高学年から通塾してもいいですが、ある程度以上に優秀そうであれば外部受験も視野にいれてもいいような気がします。

    ずっと同じ学校よりも中学から他校に出て、切磋琢磨する力は大事かもしれませんよ。

  6. 【3597238】 投稿者: ちょっと一言  (ID:LA9uMdu5442) 投稿日時:2014年 12月 02日 13:55

    中学受験では、3日が試験日の私立でもあり、スレ主にとりあまり高くない評価かもしませんが、一学年わずか160人程度の学校ですので、東大にせよ、医学部にせよ、打率は悪くないと思います(合格人数ではありません。打率です。分母が小さい分、なかなか分かりにくいのですが、例えば開成の場合、合格数は多くとも打率なれば、筑駒・灘と比べて惨めなものかと思います。とくに高校からの入学者を加味すると、あれだけ優秀な中学生を集めながらとの気がいつもしています)。
    暁星の皆さん、皆さん優秀ですよ。中学受験で枯れてしまったような子たちばかりで、あとはスパルタで単に大学だけにいることを考える学校とは大違いだと思います。

  7. 【3598430】 投稿者: 小学校在学中  (ID:klZAAAJKP2k) 投稿日時:2014年 12月 03日 23:19

    本音トーク様、ちょっと一言様

    スレ主です。お二方とも、親身かつ本音のご意見を本当にありがとうございました。中学受験での立ち位置も勿論把握しておりますが、ちょっと一言様のおっしゃる通り、我が家も暁星ならではのプラス面を享受できることに多大なるメリットやありがたみを感じており、ぜひ高校までお世話になりたいと考えております。

    ただ、OBの方のお話を伺う機会があり、優秀だった方は内部進学であっても中学受験塾に行かれる方が多かったように思う、とのご意見を頂きまして、主人もそこに賛同したことから今回のご相談をさせて頂いた次第でした。説明不足で申し訳ありませんでした。

    (ちょっと一言様、我が家での評価は最高値です!入学できて良かったね、と、いまだにしみじみ主人と話しております。)

    ですが、本音トーク様のご意見もごもっともだと感じましたし、そのように思っていらっしゃる保護者の方もきっと少なくないのではと思います。優秀なお子様は、低学年の頃から飛び抜けていらっしゃいますものね。愚息には、成績はトップでなくとも、人としての成長を学校生活の中で身につけさせたいです。皆様からアドバイス頂きました通り、今後も生活習慣や体力気力の安定を大切にしながら、息子の力を伸ばしていければと思います。

    沢山のご意見を伺えて本当に感謝しております。ありがとうございます。

  8. 【3609499】 投稿者: スレ主様  (ID:DLsbMkNb5oI) 投稿日時:2014年 12月 15日 17:42

    我が息子は小学校から暁星で今中学在学中です。
    小学校4年生頃から学習習慣をきちんとつけるようにし、5年生から始まる定期テストに向けて家庭学習にも取り組みましたが、
    内部進学塾、中学受験専門塾には通いませんでした。
    ただ、家庭学習のテキストは予習シリーズなどの中学受験用のものを使い、少々難易度の高いものもやり、
    コツコツと地道に取り組みました。
    どなたかもおっしゃっていましたが、定期テストではA~Fに段階別に評価されます。
    なるべく上位20番以内のAに入るように、努力していました。

    中学進学後は、毎学期初に実力テストがあり、上位50番が貼り出されますが、
    上位10番は8割は小学校からの生徒です。
    恐らく、小学校時代の定期テスト対策の習慣があるため、外部からの生徒よりも
    それに向けてしっかり勉強する子供が多いのかと思います。

    申し上げたいことは、小学校のうちから確固たる学習習慣をつけるということです。 
    ある程度成績が良いなら、内部専用の塾や、ましてや中学受験用の塾に行く必要はないと思います。

    我が息子も医学部目指して頑張っていますが、メリハリついた学習習慣をつけさせてくださった小学校に感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す