最終更新:

42
Comment

【3642726】他の部活

投稿者: 7つボタン   (ID:jeuX3jf8JR6) 投稿日時:2015年 01月 21日 14:05

現在6年生の息子がおり、3日校に考えております。
こちらの学校はサッカー部が有名で、説明会でもサッカー好きの学生が多い旨のお話をされていたのですが、他の部活はどうなのでしょうか。
現在は何もスポーツはしていないのですが、中学に入ったら運動系の部活動に入部をしたいと思っている様です。
特にサッカーや野球といった、小学校の頃からやっているお子さんが多いスポーツではなく、バスケットやテニスの様に、中学から始めるお子さんが多い(多そう)なスポーツを考えております。

まだ入学もできていないのに、部活動の話など夢物語ではありますが、休み時間にもサッカーをしているとの話でしたので、息子の様に苦手な子はどうなのかと気になりました。

お手数ではありましが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3644134】 投稿者: 7つボタン  (ID:jeuX3jf8JR6) 投稿日時:2015年 01月 22日 21:15

皆様、合格をしていないにもかかわらず、ありがとうございました。

説明会でも、半年もたてば、どこのが中学から入ってきたのか分からない程だとはおっしゃっておりました。
    息子の小学校生活を見ていても、6年間の絆はそれなりにあり、その中に入っていける程、社交的な息子ではないので心配をしていたのですが、在校生の保護者の方からお聞き出来て良かったです。

確かに、男子校の割には、おとなしめと申しますか、おっとりとしているという印象です。
    少人数のため、こじんまりとしておりますが、我が家にはそれが息子には合っていると思いましたし、息子自身も気に入っております。
    説明会の時のお話をされていた先生も、暁星出身の愛校心の強そうな先生で、自分の出身校に誇りを持てる先生方に教わると言う点にも賛同しました。

親の出番が少ない点も良いですね。PTAなどはないのでしょうか。

どちらにしても、4月に7つボタンの制服が着れる事が望まれます。

2. 【3644449】 投稿者: もうすぐですね  (ID:ctW5nv3qmFc) 投稿日時:2015年 01月 23日 08:47

いよいよあと10日ですね。お体の調子を崩されないように気をつけて頑張ってください。

さて、親の出番についてですが、PTA組織はありません。
    後援会があるので、そちらで役員?の方が動いてくださっています。
    運動部はどうかわかりませんが、私が学校に行くのは学期ごとの保護者会、年1回の部活の保護者会、運動会と文化祭ぐらいです。今年は用事で運動会も見に行きませんでした。
    知る限り、親の出番はこんなものです。

3. 【3644991】 投稿者: 親は・・・  (ID:jeuX3jf8JR6) 投稿日時:2015年 01月 23日 20:11

中学から入学した者です。

学期事に保護者会がありますが、確かに、小学校からの保護者の方の輪はあり、そこに中学から入学した者が入りこめる感じではありません。
    ポツン、ポツンと一人で座っていらっしゃる方が中学から入学した保護者で、お話をしながら座っていらっしゃるのが小学校からの保護者という風ですが、年に数回の事ですので、割り切ってしまえば問題がないと思います。

子供は違和感なく付き合っている様ですが、やはり小学校からのお子さんの方が知り合いが多い分、強気な感じだと話しておりました。

4. 【3648414】 投稿者: 心配ご無用  (ID:bUMhjchdY1g) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:59

長男は二番手の進学校落ちで中学から入学。今は高校生です。
    こちらの学校、大学付属でなく幼小から高校までの一貫という極めてまれな存在のため、やはり敷居の高さを感じられるのは否めません。
    小学校内部からの子供(およそ55%)、そしてその親たちとうまくやっていけるか…。

しかし、実際に入ってみると、子供たちはもちろん、小学校組の親御さんたちもたいへん感じよく、なじめます。

親の出番は確かに少ないですが、聖書についての「勉強会」(参加は自由、小学校入学組とは別)という場で中学入学組のみなさんと触れ合う、連絡を取り合うネットワークができます。
    もちろん、そういうものにかかわらない人も多数いますし、問題なくやっています。要はそういうことを気にするかしないか。親の出番が絶対的に少ないのはある意味、楽でいいんじゃないですか。
    学校や親との関係にかかわりを持つ持たない…それはどこの学校でも程度の差であることでしょう。

それよりも、暁星の持つメリット
    ・立地 周辺環境と通学の便のよさ
    ・少人数で目が届きやすい
    ・宗教に裏打ちされた人間教育
    ・伝統と歴史に通じる多彩な人脈が作れる
    …といった点に注目していただきたいですね。

部活については、やはりサッカー部が大きな顔をしているようですが、それ以外の活動をしている子も多いのでご心配なく。
    練習が週に3-4回という運動部も多いです。学年があがると適度にさぼったりしてもやかましく言う人はいません。

ただサッカー部はトップ目指しながらもきちんと勉強して、部活引退後の3年次秋からの勉強で東大、一橋に入る子も(ごく少数ですが)いるのはあっぱれです。

運動が得意でなくても、「楽しめる」部活はいくつもあります。
    もちろん、文化部でもいいと思いますよ。ご存知のとおり、かるた部は全国トップですし、やりがいの持てるものは何でもあります。

入試本番でのご健闘をお祈りいたします。

5. 【3654998】 投稿者: 頑張って!!  (ID:jeuX3jf8JR6) 投稿日時:2015年 02月 02日 16:11

昨年、同じ様な思いをしながらも、明日を迎え、無事に7つボタンの制服を着ている愚息がおります。

7つボタン様の書き込みを見て、私も同じ心配をしておりました。

しかし、入学式は緊張をしていたものの、翌日から同じ方向の友達と帰ってきたりしていたので、皆様の書かれている通り、心配はご無用かと思います。
    部活は、サッカー部が一番部員が多い様ですが、他の部活も、各クラス数名在籍している様なので、仮入部もありましたし、ご興味を持たれた部に出向かれてもよろしいかと。

幼稚園からの付属校なので、親の出番が多いかとヒヤヒヤしておりましたが、PTA組織もなく、保護者会等の用事がない限り、学校へ出向く事はありません。
    お恥ずかしながら、聖書の勉強会の案内は見たものの、出向いてはおりませんでしたが、そういう場での交友がある事を知り、後悔をしております。

何はともあれ、明日のご健闘をお祈りしております。

6. 【3670342】 投稿者: 飯田橋  (ID:jeuX3jf8JR6) 投稿日時:2015年 02月 17日 17:21

4月からこちらに入学が決まり、現在、新中学生活をどう送ろうか思案をしている親子です。
    ネット等で色々と調べていたら、こちらにたどり着き、とても参考にさせていただきました。

そこで質問があるのですが、親の出番がないと書いてありましたが、クラスの保護者ランチ会の様なコミュニケーションをもつ様な機会もないのでしょうか。
    中学生ともなれば、親同志の交友はあまり必要がないのかもしれませんが、息子の小学校(公立)からは息子だけで、他に知り合いもいないので不安に感じでおります。
    学校生活を送っていれば、それはそれでトラブルはあるでしょうし、説明会でもいじめはない訳ではないとおっしゃっていたので、親同志のコミュニティも多少は必要かなと。

何かトラブルがあった場合、先生に相談をすれば済む話だとは思いますが、トラブルまではいかなくても、最近、友達とうまくいってないのかな・・・という程度ですと、親同志のコミュニティがあると良いなと思いまして・・・。

入学前で過剰に心配をしてしまっているとは思いますが、教えてください。

7. 【3671542】 投稿者: 私もそうでした  (ID:9xy1vKI.C8.) 投稿日時:2015年 02月 18日 22:28

クラスの保護者のランチ会は全くないですね
    同じ部活の保護者の方とは交流があります。
    私も入学時、知り合いが一人もいませんでしたが、今は
    部活の保護者の方と親しくさせて頂いております。
    お母様のご不安はわかりますが、まずはお子様が学校生活に慣れるのを見守りましょう。

8. 【3672249】 投稿者: 飯田橋  (ID:jeuX3jf8JR6) 投稿日時:2015年 02月 19日 20:24

ご返信、ありがとうございました。

部活動に入らないと、お知り合いになれないみたいですね。
    サッカー部の部員数が多いみたいですが、息子は運動部というタイプではないので、入るとするならば運動部かと思います。
    やはり部活動に入られているお子さんは多いのでしょうか。
    運動部ならば試合等があるので、応援がてら、知り合う機会がありそうですが、文科系ですとどうなんでしょうか。

入学前ですので、分からないだかけの分、不安に感じる事も多く、くだらない質問ばかりになってしまいすみません。
    実際に入学をしてみると、子供の間では違和感なく付き合える様ですので、そこがうまくいっていれば心配は何もないのですが、小学校の保護者達とは、近所という事もあり、親同志の交流があるので、6年間のお付き合いとなれば関わりと持ちたいと思っております。

こちらを知って、お顔が分からなくても、先輩ママ達のご意見が伺えて本当に良かったと、勝手に親しみを感じております・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す