最終更新:

42
Comment

【3642726】他の部活

投稿者: 7つボタン   (ID:jeuX3jf8JR6) 投稿日時:2015年 01月 21日 14:05

現在6年生の息子がおり、3日校に考えております。
こちらの学校はサッカー部が有名で、説明会でもサッカー好きの学生が多い旨のお話をされていたのですが、他の部活はどうなのでしょうか。
現在は何もスポーツはしていないのですが、中学に入ったら運動系の部活動に入部をしたいと思っている様です。
特にサッカーや野球といった、小学校の頃からやっているお子さんが多いスポーツではなく、バスケットやテニスの様に、中学から始めるお子さんが多い(多そう)なスポーツを考えております。

まだ入学もできていないのに、部活動の話など夢物語ではありますが、休み時間にもサッカーをしているとの話でしたので、息子の様に苦手な子はどうなのかと気になりました。

お手数ではありましが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3817141】 投稿者: 工事  (ID:pvyiV1hMWxo) 投稿日時:2015年 08月 11日 03:10

    サッカー部は関東大会優勝
    聞いた話では、秋からの工事には、いくつもの部活の保護者も立ち上がり話し合いもされていると。かけがえのない学校生活優先に落ちつくのでは?
    学校説明会を待ちます。

  2. 【3852831】 投稿者: 工事について  (ID:g6TAeoIau72) 投稿日時:2015年 09月 18日 16:27

    今春受験予定の子がおります。
    工事についての詳細ご存知でしたら教えて下さい。
    工期は何年位の予定でしょうか?

  3. 【3872104】 投稿者: フローラ  (ID:CO.MxFWV1Ec) 投稿日時:2015年 10月 12日 10:30

    学校から説明会は開かれていませんが、後援会、保護者会の内容をまとめると以下が概要です。
    ●11月に体育館、講堂は閉鎖となります。
    ●しかしながら、解体業者及び新施設施工業者は未定です。
    ●よって、工期は未定です。数年から7年ほどと聞いています。
    ●体育館工事に伴いバスケ部、卓球部など体育館を使用している部は活動場所が無くなります。
    ●ですが、学校側から代替場所の提供はなく、部は自主的に活動場所の確保が必要です。
    ●体育館がない学校になりますので、体育館を使用しての授業は数年に渡り出来なくなります。
    ●グラウンドは数年に渡り小さくなります。重機の通り道や資材置き場になる可能性もあります。
    ●講堂を使って行っていた行事は卒業式などを含め工事終了まで外部施設で行います。

  4. 【3872509】 投稿者: 残念です  (ID:3mU8zKxeOAU) 投稿日時:2015年 10月 12日 18:06

    講堂は無くなってしまうんですね
    息子は音楽系の部活を希望しているため、先日の文化祭に伺わせて頂きました
    オンパンショウの大人の演奏に「ここでやりたいな」と言ってくれたので、ヨシ頑張れ!と思っていたのですが、その講堂が無くなってしまうとは残念です

  5. 【3875710】 投稿者: そうですね・・・  (ID:v28WChZPobQ) 投稿日時:2015年 10月 16日 15:28

    講堂がなくなることは残念です。素敵な建物ですし・・・
    でもかなり老朽化していることは事実なので仕方ないかなと思っています。
    わが家も数年前の受験時に校内で工事が予定されている学校は避けたつもりでしたが、どうなるか、予想していなかったことがいろいろあるものですね。
    想定外のことはありますが、いいことの方が多いかなと思います。
    音楽部の練習は音楽室でやっていると思うので、活動そのものは今まで通りできるのではないでしょうか。音楽部、なかなかいい部だと思います。
    あと室内楽をやっている部もあります。

    10月には説明会があるようなので、なにか学校からお話があるかもしれないですね。

  6. 【3884679】 投稿者: 体育館は残ります。よかった!  (ID:uA/xoYLbHqA) 投稿日時:2015年 10月 27日 01:02

    http://www.gyosei.ed.jp/125th/news/201510.html にありますとおり、「体育館は、学内生徒の限定使用で、教育活動、クラブ活動に利用できるように対応します。」
    「既存の講堂・体育館(講堂の使用はできません)を残しながら、新しい講堂・体育館を建設し、新しい講堂・体育館が完成しだい、古い講堂・体育館を解体します。」
    「この方式により、工事期間が約18ヶ月延び費用も増えますが、子供たちの教育活動を考え、大きな決断をしました。 」
    とのことです。!!

  7. 【3885089】 投稿者: そうですね・・・  (ID:v28WChZPobQ) 投稿日時:2015年 10月 27日 14:05

    計画が動いてきましたね。
    今朝ホームページを見て更新されてることに気が付きました。
    いい案に落ち着きましたね。これで、サッカー部も体育館を使用する部の子たちも支障なく活動できそうですね。
    オンパンの演奏を披露する場がどう確保されるか気になりますが、
    きっと関係の方々が知恵を絞っていらっしゃることでしょう。
    先日あった講堂さよならイベントでのオンパンの演奏は素晴らしかったです。
    OBの方々も参加なさった講堂最後の演奏、感動しました。
    その時に、理事長先生が「3年位」とおっしゃっていたのが、実質18カ月ということですね。

    受験をご検討されているご家庭には、工事のニュースは歓迎できないことかもしれませんが、それを差し引いてもよい学校ですよ。
    工事で受験を断念されるのはもったいない!というのが実感です。

    工事計画を知った時には、どうして!と思いましたが、
    子供たちは工事のことをあまり気にしてないですね。
    良い友達がいて、きちんと勉強ができて、日々充実していれば、
    工事が始まろうと関係ないのかな、と
    工事の3年間は彼らの学園生活にそれほどマイナスでもないのだろうと
    思うようになりました。

    長々失礼しました・・・

  8. 【3885270】 投稿者: よかったですね  (ID:n6pAAMAaFRs) 投稿日時:2015年 10月 27日 17:47

    工事はどの学校でもありますので(私の知る範囲だけでも昨年から今年にかけて工事をしている(た)のは、校舎建築では普通部、本郷、グランドでは海城、成城など多数に上ります。問題はそういったときにきちんと対策がとられているかどうかで、その点クリアになったのでよかったですね。学校のスタンスもはっきりしてるし親御さんもこれで安心ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す