最終更新:

102
Comment

【4290812】悪く無いよ

投稿者: 松田屋書店   (ID:c6O1lFoHeOY) 投稿日時:2016年 10月 18日 19:45

ナイフの持ち込みは悪い事でしたね
でも彼なりに一杯一杯だったんですよ
周りの同級生は今まで見て見ぬふり
何がキリスト教を学んだの?
祈りを捧げ、聖書も読んだでしょ
きっと彼は祈りを捧げ続けたが神は彼の
祈りに答えを出さなかった。
勿論学校のすべての人が助けなかった。
だから彼だけが悪い訳でないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【4298038】 投稿者: いろんな意見があるようですが  (ID:i2H/JZcIEE.) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:44

    説明会中止は「たどりつけない」ではなく「中止の理由が述べられてない」の誤りでした。

  2. 【4298046】 投稿者: 中学から  (ID:pSZrlrCIBNY) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:50

    いろんな意見があるようですが様へ

    説明会中止のお知らせというのは先週土曜日の学校見学会のことでしょうか?
    そのお知らせはすぐにホームページに出ていましたよ。
    また、学校見学会の当日は副校長がずっと正門前に立たれていたようです。きっと間違えて来てしまった方に対しての対応かと存じます。ホームページによると、今回申し込みしていた方には次回の時はご連絡します、というような内容が載っていたかと思います。

  3. 【4298049】 投稿者: 中止の理由なんて  (ID:0Gahz85msgI) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:56

    皆わかってるでしょ。

  4. 【4298232】 投稿者: 思うこと  (ID:tQLr305i16U) 投稿日時:2016年 10月 24日 18:33

    説明会中止のお知らせはトップページに出ています。

    また、一連の書きこみを読みながら思ったことですが、こういう事件はどの学校にも起こりうることだと思います。
    ここまでいく、一歩手前で踏みとどまっている子たち、どの学校にもいると思います。
    そして、今回よく書かれている付属小からの親と中学からの親がなじめないこと、カーストやヒエラルキーみたいな指摘、暁星に限らず付属小のついている学校ではありがちなことです。女子校のほうが、中入り親の外様感が強いと聞いたことがあります。

    今回の件、他人事と言い切れる私学はありません。もちろん、国公立校だって同じです。

    たくさんの子供を抱えた学校、教員たちは、どれほど熱心に誠実に教育に取り組んでいても生徒全員の状況を把握できるわけがないのです。仲良く見えていても上下関係があったり、被害者が傷ついていることを教師や親に隠している場合もあります。いじめの一歩手前で、いじりやからかいやいじめに我慢している子はどの学校にもいるはずです。

    他山の石ではありませんが、ここで起きた事件について外野からあれこれ言う前に、自分や自分の子の周りでつらい思いをしている子がいるのではないかと考えることのほうが大切だと思います。
    きっと、うちの学校ではこんなことは起こらない、うちの学校はこことは違うと思っている多くの学校の中にも、つらい思いをしている子はいるはずです。たまたまその子がナイフを持ったかどうかの違いです。同様のストレスにさらされた結果、摂食障害になってしまったり、自傷行為に走ったり、不登校になったりというケースは他校でも起こっているかもしれません。そして、その場合は警察沙汰にはならないというだけです。

  5. 【4298236】 投稿者: 結局  (ID:rH/bN9XIt5M) 投稿日時:2016年 10月 24日 18:36

    親がしっかり子を見てるのが一番
    イジメてないかイジメられてないか
    そしてできれば
    クラスにそんな光景がないかまで

  6. 【4298577】 投稿者: あらら  (ID:Qe0KVAG5b9k) 投稿日時:2016年 10月 24日 22:28

    >親がしっかり子を見てるのが一番

    加害者生徒の親はしっかり見ていたから学校に相談していた。1年半もの間。
    でも学校は何もしなかった。
    だからやっぱり今回の件は、学校の責任が大きい。
    もちろん、刺された被害者(いじめてた生徒)の親の責任も重大。

    こういう事件はどこにでも起こりうるって書いてる人がいますが、
    だからこそ、学校の迅速な対応が求められるのです。
    こんな大事な事、怠ってはいけないのです。
    随分と呑気な学校なのですね・・。

  7. 【4298607】 投稿者: 同意  (ID:WRJpnfz06UI) 投稿日時:2016年 10月 24日 22:38

    あらら様にです。
    数回相談してるのに、自習時に起きたなんて、何で同じクラスのままにしていたの?
    何故先生にも切りつけたの?
    不登校の子が久しぶりに登校したのに、何で気に留めず席を外してたの?
    高校生になっても席を離れてうろつき、友達をからかう事が許されるの?
    疑問がたくさん。
    学校が、クラス別にしてたら防げたレベル。

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す