最終更新:

138
Comment

【4334651】キリスト教系の学校

投稿者: 受験生の母   (ID:bT8E9o3IIVg) 投稿日時:2016年 11月 24日 08:12

キリスト教系の学校では、
調査委員会は、設置しない
のでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【4342869】 投稿者: 事件についてのコメントは難しい  (ID:hSnL91Hvqbs) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:41

    以下のような理由により、学校側がコメントすることは難しいでしょう。

    1.裁判になっているため、弁護士からコメントを控えるように指示されている可能性がある。
    2.加害者、被害者のどちらかを傷つける可能性があるので、うかつなコメントはだせない。

    まして、Eduの掲示板なんかにコメントする訳がないでしょう。
    学校の保護者会でも、外部に漏れることを考えると、説明することは難しいと思われます。

    常識のある大人であれば、これぐらいわかるはずです。

  2. 【4342914】 投稿者: 裁判?  (ID:2UqF2JjFblA) 投稿日時:2016年 11月 30日 22:22

    >裁判になっているため、弁護士からコメントを控えるように指示されている可能性がある。
    えっ!? この暁星学園事件、いつから裁判になったんですか? そういう話は聞いたことがありません。裁判には(まだ)なっていないでしょう。
    すると、長期化している晃華学園事件の裁判に、理事長が同じだということで、この暁星いじめ問題が波及することをおそれ、晃華学園事件の法人代理人がそう指示している?

    それとも、いじめ被害生徒の保護者が、とうとう学校を訴えたんでしょうか(まあ、虐め隠蔽の学校は訴えられて当然ですが)。

  3. 【4343013】 投稿者: 気の毒に  (ID:qU6tfDIfZ8k) 投稿日時:2016年 11月 30日 23:55

    少年院送致・・・語り尽くされたのかも知れませんけど
    本来長期間虐め被害にあっていたお子さん、学校側は何をしていたんでしょう。
    うちの学校でも刃傷までいかなくも、からかわれてかっとなってもっていたモノで叩き合いなどありますよ。
    でも、学校は最初に叩いた人間が悪いなんて決めつけません。
    なぜ、こじれたかそもそもそれこそからかったり水面下のSNSなどトラブル無かったのか双方の言い分を聞き場合によっては叩かれた方が悪い原因つきとめますよ。
    それが普通でしょう、

    男子校の生徒長年みてきてこの始末ですか・・・

  4. 【4343037】 投稿者: 飽きた  (ID:QN7s5xBpZMQ) 投稿日時:2016年 12月 01日 00:14

    この話。

    ホントみなさんこの学校好きね〜〜。私ならさっさとよそ行くけどね(笑)

  5. 【4343113】 投稿者: 1人  (ID:s/2oHuVRHJM) 投稿日時:2016年 12月 01日 03:06

    皆さんというか1人がID一杯作って書いてるだけだからなあ。それにしても晃華で何があったのね。相当根深いね、この人。何年も1人のスレに閉じこもって、選ぶ単語も法律の堅苦しいのと激情が入り混じってすごく独特な文章で疲れるわ。

  6. 【4343398】 投稿者: 学芸大附属との比較  (ID:MiljXbY1qQM) 投稿日時:2016年 12月 01日 10:32

    学芸大附属と暁星とで、 いじめ傷害事件への対応にここまで差が出るとは、驚きました。

    全てを公開し謝罪もした学芸大附属。
    一方、肝心なことは何も語らず謝罪もせず、 再発防止策も立てず、ひたすら保身第一の暁星。 暁星の本性が露呈しましたね。

    晃華だって理事長が暁星と同じだから、いったん認めた学校体罰を法廷で一転全面否認して、裁判をいつまでも争う気でいるんでしょう。
    児童・生徒のことなんかなーんも考えてないから、少年院送致も、児相送致も平気。ひたすら学校のプライドと体面を保つためだけに・・・ 

  7. 【4343716】 投稿者: 加害者⇔被害者の入れ替え  (ID:1tFOUbKwCtk) 投稿日時:2016年 12月 01日 15:11

    この暁星学園事件が起こった後に、同一理事長の晃華学園における事件が比較対象としてひろく知られたので、この事件の本質が世間に広く認識されるようになりました。
    つまり、そこには実は、「いじめ」がからんだ、
    加害者が被害者
    被害者が加害者
    という大きな屈折があって、学校側がいじめ被害生徒を一方的に警察→少年院送致した事件であることが理解されるようになったわけです。

    晃華学園事件がなかったら、あるいはあっても広く知られることがなかったら、この暁星学園事件は、たんに、問題生徒が何かわけもわからず突然刃物を出して振り回し、警察に捕まっちゃっただけの話にされていたでしょう。もちろん、暁星としてはそういうストーリーを仕立てたいでしょうから、晃華を引き合いに出されると、やはり困るのでしょうね。

    裁判になっているという書き込みもありますが、もしそうだとすれば、この加害者と被害者の「入れ替え」が重要争点の一つになるわけで、今後暁星学園側が、この少年院送致された生徒が受けた「いじめ」の有無についてどのように認否するか、注目です。

  8. 【4345957】 投稿者: ↑  (ID:hSnL91Hvqbs) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:14

    1.削除は、Eduが判断し処理する。学校ではない。
    2.「削除される基準」と「学校にとって都合がいいか悪いかは関係ない」

     ↓

    こちらの掲示板で公開される内容としてふさわしくないと、「Edu」が判断したから削除された。学校の都合の良し悪しは関係ないですよ。

    それよりも、削除されるようなコメントを書いていしまったことを反省すべきです。
    削除してくれたことをeduに逆に感謝すべきでしょう。
    そのまま載せていたら、訴追されたり、逮捕された場合に、証拠として採用されてしまう訳ですから。
    掲示板に安易に他人の批判を書かないこと。もっとこちらの掲示板の趣旨を読んで書き込むべきですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す