最終更新:

138
Comment

【4334651】キリスト教系の学校

投稿者: 受験生の母   (ID:bT8E9o3IIVg) 投稿日時:2016年 11月 24日 08:12

キリスト教系の学校では、
調査委員会は、設置しない
のでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【4347655】 投稿者: 続き  (ID:TD70u6/eubQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 13:29

    あとこれって暁星だから起きた問題じゃないだろ。
    一部カトリック系学校に恨みがありそうな大人が
    騒いでるけど。

    数年前ヤンキー系女子校で女子生徒が刺されて
    重体になった事件があったけどさ。
    それって確か教師が優等生で性格の良い生徒を
    コミュ障の世話係にしたんだよね。
    で、あれこれ世話する世話係を逆恨みして
    コミュ障生徒が刺した。

    その時学校責めるような意見は出なかった。
    てかスルーって感じだったけどね。
    普通に刺した側が悪いと言われてた。

    虐めは駄目だと思う。
    でも人殺しはもっと悪いだろ。

    でさ、虐めって決めつけるのもどうなのよ。
    人間関係での悩みイコール虐めなのか?

    あとね、
    虐めも悪いが殺人も悪いだろ。
    殺人しようとした生徒ばかり擁護するのは
    おかしいだろ?

  2. 【4351409】 投稿者: 友達だったんじゃないの?  (ID:a3XNWTIoHeY) 投稿日時:2016年 12月 07日 08:37

    ヤンキー系女子校の事件を参考にして、自分が責められない様な証言をしたつもりなんだね。

    なのに、どうしてボクだけ責められる?って事かな?

    他の何人の生徒にもイジメをしてたからじゃないかな?警察に話してるでしょ?みんな。

    ナイフを持たないと学校に通えない程、追い詰めたのを周りの生徒は知ってるから仕方ないよ。

  3. 【4351591】 投稿者: 弁護士会の参考に  (ID:a3XNWTIoHeY) 投稿日時:2016年 12月 07日 10:37

    大人は理不尽君
    弁護士会のいじめ防止の授業ってどうだった?

  4. 【4352954】 投稿者: ほんとに聞く気ないでしょ?  (ID:2jDn9W66JGk) 投稿日時:2016年 12月 08日 11:23

    「弁護士会の参考に」さん、ほんとに聞く気ないでしょ?
    ほんとにいじめと戦う気があるなら「いじめと戦おう」ホームページでも見て参考にしてはいかが?

    大人は理不尽さん、よく考えられていますね。
    コミュ障って言葉はどうかと思うけど。
    バッシング投稿が気になるかもしれないけど、
    バッシング書き込んでる人は日本中ですごく一部。
    しかも、本当にわかって発言に責任持って書いてる人はほぼいない。

    スレ主さんが本当に不安な方(そんなことなさそうだけど)なら学校に電話して聞かないと。こんなところでまともな回答はありえないよね。
    このスレはストレスのたまった悪口言いたい方々にお任せして、やるべきことや楽しいことに時間を使っていいと思うよ。

  5. 【4353180】 投稿者: そうね  (ID:a3XNWTIoHeY) 投稿日時:2016年 12月 08日 14:51

    受験する方は、学校に電話するのが良いと思います。
    調査委員会は、学校が教育に本気で取り組んでいるのなら、とっくに設置されてます。

    暴言を毎日吐いてた生徒は、当然処分されてるはず。
    暴言にいちいち傷付く生徒の方が悪いと思ってるなら、何にもしてないはず。

    ついでに、見学を希望して、授業や休み時間の普段の様子を見学したら?

  6. 【4361946】 投稿者: 受験生の母  (ID:ZgZ9yK0R/YY) 投稿日時:2016年 12月 15日 06:24

    学校側の責任の所在を明確化しなけれ
    ば、このような事件が再発しかねない
    と思いますが?

  7. 【4364206】 投稿者: 問題処理のテンプレート  (ID:Fb9OGrf9POM) 投稿日時:2016年 12月 16日 23:03

    スレ主様、
    >学校側の責任の所在を明確化しなけれ ば、このような事件が再発しかねない
    誠におっしゃる通りです。
    しかし、この学校の場合は、全てを家庭と生徒の責任に押し付け、それを生徒の少年院送致審判という司法権力の裏付けを得て固めたうえで、学校には責任がないという立場でいじめ問題について強引に幕引きを図ってしまいました。
    こういう問題処理のテンプレートですから、またこの種の事件は必ず再発するでしょう。
    そのときは、再び、全てを家庭と生徒の責任に擦り付けて、司法権力や行政権力を動員してその主張を固め、自分たちには責任がないことにして幕引きを図るのです。
    同一理事長の晃華学園の体罰事件で、被害児童を児相送致して幕引きを図ろうとしたのと、まったく同じ問題処理のテンプレートを適用していることがわかります。

    この学校(晃華学園も含む)を志望する場合、ここをきちんと理解しておかないと、大変なことになります。
    繰り返しますが、暁星と晃華は、いじめにせよ体罰にせよ、自分の学校の責任の所在を、決して認めません。晃華学園事件では、いったん前校長が認めたかに見えた体罰でしたが、法廷では一転、全面否認しています。そしてそれを、家庭に転嫁して決着を図ろうとして、裁判が長期化しているのです。

    そうね様、
    >受験する方は、学校に電話するのが良いと思います。
    こういう学校の問題処理のテンプレートは、電話しても、教えてくれるわけないですよ。

    >調査委員会は、学校が教育に本気で取り組んでいるのなら、とっくに設置されてます。
    この事件でも晃華学園事件の体罰でも、調査委員会がつくられたという話は聞きません。
    すると、そうね様の基準からしても、このようなやり方で幕引きを図るこの学校は、教育に本気で取り組んでいるとは言えないことになりますね。

  8. 【4367539】 投稿者: そうね  (ID:a3XNWTIoHeY) 投稿日時:2016年 12月 19日 16:00

    電話しても、教えてくれないし、学校には責任ありませんとの答えが返って来るに決まっているので、電話するんです。
    その答えを生で実際に自分で聞いて、自分の子供がいじめてた側であったり いじめられてた側であった時にこう答えられても良いと思えば、入学すれば良いし
    これじゃ嫌だなと思えば、入学しなきゃいいだけです。
    実際に学校に、学校は問題無いと言われて、自分がどう感じるかが問題かと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す