最終更新:

52
Comment

【4545945】暁星の宿題・課題・補習などについて

投稿者: 試験マジか   (ID:hCRyLoU.qDY) 投稿日時:2017年 04月 21日 23:26

息子が暁星・本郷・城北で受験先を迷っております。
進学実績では暁星が一番かなと思っておりますがその分課題や宿題が多くスパルタ的要素が大きいのでしょうか?
姉が埼玉の栄東中に通学しているのですが宿題・課題の量が半端なく多く勉強一辺倒の生活です。私的にはこの学校に入れたのを後悔しております。一番大切な10代の楽しい時期を満足に遊べず生活させるのは人格形成に問題がでるのではとも考えております。
暁星は入学時偏差値の割には進学実績が良く、その分締め付けも厳しいのかと思い在学・卒業生など関係者の方に是非教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4577390】 投稿者: 中学受験  (ID:eIWugQHzwZw) 投稿日時:2017年 05月 17日 19:38

我が家も本郷は受験しました
    暁星は3日入試なので、入学手続きがそれ以降でも間に合う学校ということで
    両校を受験してみて思った事は、本郷は三回の入試であれだけの人数が受けて尚繰り上げも出す
    第一志望の子はそこには残っているのか?と感じました
    「知り合いばかりで模試みたいだったよ」と息子も言っておりました
    おかげで緊張せずに済んだ様ですが

我が家は暁星第一志望、周りのお子さんは御三家残念のお子さんも多く、入学当初「ちょっと気が引けるな」と子どもは言っておりましたが、ほどなく馴染んだ様子
    成績も中の上で健闘しています

1回入試のそれほど多くない人数で入試の時からアットホームな感じは、入学後も続いています
    小学校からのお子さんは家族ぐるみで学校愛のある方々、ととらえています
    偏差値表の1、2の数字ではなく、私学で学ぶ意味を考えて、こちらの学校に来て良かったと思います

2. 【4582762】 投稿者: 最近の暁星高校卒業生  (ID:gdw8k1zsTD2) 投稿日時:2017年 05月 22日 05:06

ついこないだまで暁星高校に通っていたものです。僕は中学受験で慶應sfcに落ちて暁星に入学しました。
    まず言いたいのはリベラルな校風とは全く感じなかったです。むしろすごくコンサバです。”伝統”という言葉を盾に生徒が提案したことをなんでも先生たちが反対する習慣がありました。"登校時のバックを指定のバックの代わりに便宜上部活で使うバッグ(テニスのでかいバッグ)を使うことを許可してほしい""暁星の伝統を壊すからダメ”等わけのわからない”伝統”というものを守るために何かもっと大切なものをないがしろにしているのではないかとずっと思っていました。
    勉強に関してですが、ぶっちゃけ都内のトップからミドルクラスの進学校に通う大半の子は塾に通っていまくっているから(通う金銭的余裕があるから)、トップ校に受かっています。学校の勉強にはなんの期待もしていません。暁星の先生たちもそれをわかっているものの、だからといって試験を簡単にする等の生徒に対する配慮をするわけでもなく必要以上に難易度が高いレベルの試験を作り、みんな試験前だけガァっと勉強し(塾の勉強の邪魔だと思いつつ)、とりあえず乗り越えるという感じでしたよ。成績がいい子っていうのは先生の出す課題やいうことをバカみたいに信じて真面目にやっているか(何にも意味をなさないのに)、親が本当のその人の実力を測れていないこの学校の試験の結果に一喜一憂するからそれを気にしてやっているか、はたまた相当の天才でしょう(人学年に一人は普通レベルではない子がいます)。
    教師も優秀な人は本当に片手で数えられるくらいしかいませんし、その優秀な先生たちも高校2、3年になるまでは担当になりません。6年間この学校にいて今では大学で他の暁星よりもずっと下のレベルの高校からきた子達と接する機会がありますが、暁星を卒業したからといって彼らと比べて学習面や人格、クリエイティビティ等何か優れたポイントがあるかと考えても特にないなと思います。
    進学指導もすごく適当で全く頼りになりませんでしたし(先生達も面倒臭そうでした。はやく帰りたいみたいな)、寄付金等のお金の管理もなんだかブラックな印象を受けました。
    どちらかといえば個人の個性を潰し、決まった型にはめようはめようとしてくる感じで僕は非常に窮屈でした。その型に嫌いにはまれる子はまぁ楽しめるのでしょうけど。そしてその型にはまれる子は就職とかもうまくいく子なのでしょうね(代替が容易にきく体育会系で先輩命令絶対の可愛い後輩タイプ)。
    将来そこまで稼ぎがなくても、一流とされる大学へ行き、一流とされる会社に就職し、そこそこ綺麗な女性と結婚し家庭を持ち、夏休みにはハワイにいき、休日にはローンで買った高級車でアウトレットへ買い物へいき、東急沿線の高級住宅街と言われるところに住み、自分の息子も暁星に通わせ、自分と同じ人生の道筋を歩ませる。卒業生はそんな感じの未来を歩む/歩みたい人が多いのではないでしょうかね。未来のリーダーを生み出すのではなく未来の社会にとって都合のいい労働者を生み出す学校です。
    僕は自分に息子ができてもこの学校に入れようとは思いません。この学校に通ったメリットをあまり感じることはできませんでした。

3. 【4583485】 投稿者: 若いって  (ID:eIWugQHzwZw) 投稿日時:2017年 05月 22日 19:46

素晴らしいですね
    中高は良かった…、中高の友達としか付き合わない、そんな生活よりずっと良いと思います
    マイルドな校風の中で、あなたの反骨精神はずっと押さえられていたのでしょうか
    好き嫌いに関わらず、あなたも暁星の卒業生です
    いつか学園で学んだ日を懐かしく思う頃が来たら、青春の終わりだと感じてください
    ご多幸をお祈りしております

4. 【4584072】 投稿者: むしろ入学後の方が好印象  (ID:RnFRml4Lw8g) 投稿日時:2017年 05月 23日 09:35

>リベラルな校風とは全く感じなかったです。むしろすごくコンサバです

そうですか。感じ方は人それぞれという事でしょうか。
    近年息子がお世話になり始めたのですが、私はむしろ逆で当初保守的と考えていたところ入学後は臨機応変に対応してくれる事例の多いこと。たとえば些細なことですがここ1週間ほどの暑さですが、本来夏服は6月からという決まりではありますが、登校時も上着着用不要でOKとか。他にも一応決まりはこうだけど度を越さなければOKというケースが多く見られむしろ入学後からの方が断然好印象であります。また先生方も実にサッパリして男子校らしく、かつ授業中のユーモアもたっぷりのなかなか魅力的な教師陣という印象を受け、厳格なイメージを持っていた為学校に対する印象が大きく変わりました。

あまり自己主張せずオープンにしてこなかった事からともすれば閉鎖的な印象を受けがちではありますが、全然そんな事は無い素晴らしい学校だとつくづく感心しております。そういう意味では宣伝下手で損してるとは思いますが、逆よりはいいかと思います。

>個人の個性を潰し、決まった型にはめようはめようとしてくる感じで

本当に暁星の話ですか?むしろ色々なタイプのお子さんを許容し認め育む土壌があるような感じますが・・・それが故に入学生はもとより卒業生も様々な幅広いジャンルで活躍されているのだと思います。型にあてはめた教育をしていたら、卒業後にお笑い、歌舞伎、俳優、スポーツ選手、ニューハーフ・・・などの多様なジャンルで活躍など難しいかと思います。

最後の件は納得しかねます。そもそも医学部を目指すお子さんが多いので、一流企業云々というのはピンときません。

5. 【4584310】 投稿者: 確かに  (ID:Il5k5yzk0F2) 投稿日時:2017年 05月 23日 13:20

感じ方はそれぞれですね。
    卒業生さんの書き込みには本音が現れていて、
    読んでいて、いいとこ突いてるなあと思いました。
    特に終わりのほうで書かれていることには思わず苦笑・・・
    私はこれはかなり暁星の保護者、家庭像の典型みたいな気がしたのですが。
    お医者様も多いですが、一流(?)企業の方も多いでしょう。
    高3くらいになるとそんな風にシニカルに見てるのですね。

6年間、メリットなかったと言われると高い学費を払った保護者には
    たまったものではないですが、しばらくして、このくらい批判精神を養えたということは悪くなかったんじゃないかしらって思ったのです。

リベラルかどうかについては・・・
    このあたりが一番感じ方が分かれるかもしれないですね。
    スパルタではないです。ただリベラルとも言えない。
    実際、ゆるいところと締めるところのバランスがいいなと思いますね。
    そのあたりのさじ加減が伝統なのかな、と。

授業に関しても、うちは塾に入っていませんから(高校ですが)、
    授業だけが頼りです。皆が皆塾に行きまくっているわけでもないですよ。
    特に中学の間は行かないほうが多いように感じましたし、
    部活と予定が合わない、行く必要ないと思う子もいます。
    塾に行っているかどうかは成績とあまり関係していない気がしますね。
    先生方はなかなかいい授業をしてくださっていると思います。
    とにかく子供のような中1から半分大人の高3ではものすごく違うのです。
    よく見てくださってると思いますね。

6. 【4584738】 投稿者: 高校生保護者  (ID:pIEdhGjO2l6) 投稿日時:2017年 05月 23日 19:32

最近の暁星高校卒業生君 言ってる事よくわかりますよ。
    制服も、他の学校は世の中のエコな流れから、GW前後からはもう夏服OKですものね。息子に数年前に夏の制服着て良いかどうか先生に聞いてごらんと言った所、
    駄目だよ。伝統守らないとって先生が言ってた。上着も着ないのに毎日持って行って持って帰って来るんだって。鞄の中に入れて毎日運ぶらしいよ。先生に言われたら上着とりださないといけないって言われた。で、お兄ちゃん達の学校に比べてクーラー入るの遅いし。と怒ってる。
    先生もウール100%のスーツの上下を衣替えまで着てもらえばわかるだろうけど。兄達からは、移行期間ないなんて、遅れてると言われるし。
    中学受験の説明会で、保護者に伝統ですからって言って欲しかったです。遅れている学校だなと思って選ばなかったかも。
    学校比較のスレッドでも取り残されている感あり。変わって欲しいのですが、伝統ですから変わらないでしょうね。
    国立難関大学に受かったお母様いわく、卒業証書もらうだけの学校よと言われました。塾なしではねと笑われました。
    塾行ってなくても、名門会の先生が家でつきっきりで指導とかね。だんだんわかってきますよ。お父様。お母様達は内緒にしてて。勉強してませんアピールしてらっしゃったけど。
    中一の時、駿台は暁星の中一だらけと息子が言ってました。今でもでしょうか?

7. 【4584907】 投稿者: かつての保護者  (ID:5.szSCw6aE.) 投稿日時:2017年 05月 23日 22:00

親切な書き込みに感心いたしました。
    在校生保護者になると、マイナスイメージなことは外に発信しなくなりますから。

息子は小学校からでしたが、入学当初、制服姿の息子の通学付き添いをした時が、学校生活に対する満足感が最も高かった気がします。
    暑い中の冬服着用、小学生もランドセル背負いながらですから…。
    中高部活でのバッグ、お気持ちは分かりますが、私のようなおばさんからすると制服には合わない印象です。

歴史や伝統といった過去の産物で、ずっとやって行けるのでしょうか。
    小学校時代からどんどん先取り授業するなど出来ないのでしょうかね。
    老舗などの家業を継ぐ方にとっては、良い学校でしょうけど。

少し前の高校在校生の方は、OBお父様としてフランス国歌は歌わなくてよろしいの?

8. 【4585304】 投稿者: 素敵な卒業生ですね  (ID:P.TIc9upd/Y) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:40

最近の暁星高校卒業生様の文章を読んで、感動しました。素晴らしいですね。

うちは息子が在校です。

おっしゃることごもっとも、と思う部分と、そんな感じ方があるのねーと思う部分とあり、興味深く読ませていただきました。

確かに理不尽な決まりがたくさんありますね。伝統だから、規則だから。それだけで理屈じゃないという、納得できないことも多々あります。そんなところが良いところでもありますね。

小学校ではもっと理不尽な決まりが多かったです。でも、文句を言いながらも楽しく通ってしまいました。

学校とはなんでしょうか。

どの学校に通ったところで先生たちというのは皆、頭が固くて、融通の利かない人たちなのではないでしょうか?生徒におもねる学校もそれはそれで嫌だし。

結局何が言いたいかというと、あなたのようなお子さんがたくさんいる学校だから素敵なんだと思ってしまいます。

中高の思い出。私も厳しい学校だったのであまり良い印象なかった。思春期の難しい時期だということもあるでしょう。でもきっと何十年かたったら、自分の卒業した学校の良さがわかるのではないでしょうか。あなたのような素敵な同窓生が一生のお友達になるのですからそれだけでも素晴らしいことと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す