最終更新:

52
Comment

【4545945】暁星の宿題・課題・補習などについて

投稿者: 試験マジか   (ID:hCRyLoU.qDY) 投稿日時:2017年 04月 21日 23:26

息子が暁星・本郷・城北で受験先を迷っております。
進学実績では暁星が一番かなと思っておりますがその分課題や宿題が多くスパルタ的要素が大きいのでしょうか?
姉が埼玉の栄東中に通学しているのですが宿題・課題の量が半端なく多く勉強一辺倒の生活です。私的にはこの学校に入れたのを後悔しております。一番大切な10代の楽しい時期を満足に遊べず生活させるのは人格形成に問題がでるのではとも考えております。
暁星は入学時偏差値の割には進学実績が良く、その分締め付けも厳しいのかと思い在学・卒業生など関係者の方に是非教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4585372】 投稿者: 感覚の違い  (ID:pIEdhGjO2l6) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:00

    いや~様 我が家の息子はもう高校生 部活はもう終わりました。
    部活は関係ないですよ。
    言われたという事実を伝えただけ。
    このスレッドと関係ないから書き込みしませんでしたが、世田谷に合格したらそちらに入学してたとおっしゃってた方もいらっしゃって、こちらはショックでした。世田谷と暁星だったら暁星かと思っていたので。
    本郷は正直、私は今も中の様子がよくわからない学校なので、どちらでも良いのですがそういう方が複数いらっしゃいました。在校生は、選ぶ基準は色々なので、そういう人もいるのねと思うだけですが、学校に関係ない それも高学歴なコンサバな職業の方に、最近言われたので、世間的にはそういう認識なのかと思いました。ネガキャンととらえるのではなく、このままではいけないと思って欲しかったのですが。良い方向に学校を変えようとならないのが暁星らしいといえば暁星らしいのですが。
    学校比較のスレッドで、本郷と暁星で聞いてみたらいいのではないでしょうか?
    ここでは、小学校からのお母様は少しでも否定的な事はご機嫌斜めになる様で、客観的な事実をなかなか受験生にお知らせできません。色々な事実をわかった上で選べばいいと思うのですが、うちの子は問題ないと繰り返すばかりで参考にならないですよね。ごめんなさい。学校に合う生徒合わない生徒がある以上 知っている事を情報開示してあげたいのですが、色々言われるので止めます。事件が繰り返されない事を祈ります。

  2. 【4587169】 投稿者: 暁星ファミリー  (ID:EwzvpwBtunQ) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:47

    うちの息子は中学受験から入学して、こちらにお世話になって、同級生に部活の友人に先生方に恵まれて、楽しく通学して、この学校で本当に良かったって言ってますが、
    確かにどんな良い学校でも、どんな良い会社でも、合わない人はいらっしゃいますよね。
    こちらはサッカーが校技というだけあって、小学校時代に野球やサッカーなど運動もやってて文武両道貫けて、医学部行きたい子達には、お勧めの学校間違いないですがね。

  3. 【4591132】 投稿者: 凋落  (ID:qvRXeLG78C6) 投稿日時:2017年 05月 29日 11:38

    今から凋落が激しいSに進学することはないでしょう。
    暁星とでは歴史も真逆で進学実績も偏差値も急落しています。
    6年後なんてどうなっているのかわかりません。

  4. 【4591570】 投稿者: すげぇー  (ID:oP5ZiF.WXRo) 投稿日時:2017年 05月 29日 20:10

    こんなところでもS鴨高校のネガキャンですか?
    びっくりです。
    どこの高校生3年生も置かれたそれぞれの高校で一生懸命勉強してるでしょうに。
    そんな努力してる子達に、こんな掲示板ではなく、顔を合わせて言えますか?

  5. 【4592176】 投稿者: 流れ  (ID:D/bAsytT0H2) 投稿日時:2017年 05月 30日 10:30

    話の流れでsは違う学校であることは明らか

  6. 【4595521】 投稿者: 在校生  (ID:jC7Vu8QDc.E) 投稿日時:2017年 06月 01日 22:17

    刃物事件があってから、暁星はイメージが悪くなりました。卒業後もこの事件の事で、世間の見る目は悪いままだと思う。
    進学実績を考えたら、(特に医学部)上記には無い学校ですが、巣鴨が良かったと今は思っています。
    城北も良いと思います。本郷は、難関私立に進学志望でしたらオススメですが、進学先を見るとワンランク下になります!
    この位の偏差値の学校は、どこも課題は多いと思います。それがイヤだったら学力を上げて御三家か、もっと下の学校にした方がいい。

  7. 【4595592】 投稿者: またまた  (ID:eLmIxjt7KhQ) 投稿日時:2017年 06月 01日 23:04

    在校生とかウソまで言って、そういう悪質なネガキャンやめなさい。
    暁星生にそんなプライドを捨ててる在校生なんて、実際見たことも聞いたこともありません。
    偏差値表だけ見て適当なことばかり言ってるんじゃない!!

  8. 【4596748】 投稿者: 同感  (ID:XhbAP.wpeC2) 投稿日時:2017年 06月 02日 23:34

    ↑私もそう思います。事件があったとはいえ暁星生はプライドをもってます。偏差値がさがろうと昔からの歴史ある名門です。成り上がり校ではないので悪く言いたいひとは言ってればいい、わかる人はわかりますから。妬みにしか思えません。お坊ちゃん学校なので敷居も高いのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す