最終更新:

52
Comment

【4545945】暁星の宿題・課題・補習などについて

投稿者: 試験マジか   (ID:hCRyLoU.qDY) 投稿日時:2017年 04月 21日 23:26

息子が暁星・本郷・城北で受験先を迷っております。
進学実績では暁星が一番かなと思っておりますがその分課題や宿題が多くスパルタ的要素が大きいのでしょうか?
姉が埼玉の栄東中に通学しているのですが宿題・課題の量が半端なく多く勉強一辺倒の生活です。私的にはこの学校に入れたのを後悔しております。一番大切な10代の楽しい時期を満足に遊べず生活させるのは人格形成に問題がでるのではとも考えております。
暁星は入学時偏差値の割には進学実績が良く、その分締め付けも厳しいのかと思い在学・卒業生など関係者の方に是非教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4608100】 投稿者: まあ  (ID:1g0UDGGwPWY) 投稿日時:2017年 06月 12日 17:47

    余程度胸がないと、中学から自分の子供を入れらるないな。

  2. 【4608712】 投稿者: ⬆  (ID:/fTF.dVgFOw) 投稿日時:2017年 06月 13日 09:09

    この学校は、学識の高い方々のご子息ばかりの学校だから、
    息子さんが学問的にも体力的にもついて行けなさそうなら、やめといた方が良いね。

  3. 【4608880】 投稿者: 気になさらずに  (ID:8SE3re5Grfc) 投稿日時:2017年 06月 13日 12:03

    小学校受験のご経験がないと、周りの噂話で
    イメージが出来上がっているかもしれませんが、
    そんなに気にすることはないと思いますよ。

  4. 【4637096】 投稿者: 元受験生保護者  (ID:8tx4B5O93Wg) 投稿日時:2017年 07月 09日 12:03

    暁星は良い学校と思い、候補の一つでした。
    それは間違いないと今でも考えていますが、この学校は学習指導に関しては淡白だと思います。
    まるで公立の学校のようです。
    ただし、教育熱心な良い家庭の生徒が非常に多いこと、一部の小入生の優秀さ、学校の指導不足を補うための塾の力、などによって、あの合格実績を維持しているのです。
    ですから、ガツガツ勉強を求める学校ではありません。
    学校のホームページのあの淡白な更新内容にも現れています。一部のガツガツ型の私立校に比べると、先生方の負担は少なく、先生としては働きやすい良い学校かと思います。

  5. 【4637334】 投稿者: いくらなんでも  (ID:UpzLY0dpoDo) 投稿日時:2017年 07月 09日 16:38

    暁星・本郷・城北で迷うなんてことがあるのかしら?
    暁星は名門、他2校とは格が全然違います。

  6. 【4638910】 投稿者: わかってないですね。  (ID:r.RpQzy0Nk6) 投稿日時:2017年 07月 11日 09:16

    学校ホームページの内容が少ないだけで、こんな想像されちゃうんですね。公立学校みたいだなんて。
    ホームページ大事ですね。

    うちは医学部行かせたかったから公立小学校でサッカーやってたから、もちろん中学受験で候補校上位でした。
    入学して先生との距離の近さにビックリしましたよ。一学年170名【半分以上は小学校からの顔見知り】。クラスを越えて各先生方が一人一人把握してらっしゃる把握してらっしゃる。
    チームワーク良くして、サッカー部は都大会優勝、関東大会優勝、全国ベスト8まで持って行って、カルタ部は全国9連覇。
    そのくせ、サッカー部もカルタ部の生徒たちも成績も優秀なんだな。こんな事できるの、この学校の教育だからでしょ。
    あと、東大理3や慶応医学部に行ける天才もいれば、いくら成績下位層にいたとしても170名の少人数だから先生たちがみんなで引き上げ作戦して、全員そこそこの良い大学に受かるんだな。
    失敗が少ない。これ大きい事ですよ。
    どこかみたいに一学年300名以上のマンモス校で、10数名が東大に受かって一見良さそうだけど、半分の150名はどこの三流大学にも端にも棒にもかからない、学校とは違うんだなこれが。

  7. 【4638939】 投稿者: 偏差値では測れない  (ID:x1fGNsKZYqA) 投稿日時:2017年 07月 11日 09:53

    姉が埼玉の栄東中に通学しているのですが宿題・課題の量が半端なく多く勉強一辺倒の生活です。私的にはこの学校に入れたのを後悔しております。一番大切な10代の楽しい時期を満足に遊べず生活させるのは人格形成に問題がでるのではとも考えております。

    大学進学をお考えにもかかわらず、何故遊ばせて人間形成を云々仰るのか不明です。
    こちらの学校は、医者になるか良い大学に入りたい者以外は門をくぐるなと小学校担任の先生が低学年から子供に仰る学校です。

    卒業生で子供を通わせておりますが、暁星の伝統、その厳しさの中で培った良き友人関係を子供にも伝えたいと感じ3世代でご縁を頂けたことを感謝しております。
    暁星は、幼稚園もしくは小学校から通わせないと意味がない、これは中学受験から入学をお考えの方、中学からの入学の方には大変失礼なお話でしょうが、
    伝統教育は下から通ってこそ培われてゆくのではないでしょうか。
    特有の宗教教育色も、中学へ上がってからは薄くなってゆきます。
    幼少学時代に、暁星のスピリットは既に子供たちの中に受け継がれております。
    中学からの多感な時期からの入学で、お子さんが校風を受け入れられるのか否か、進学率をお考えになる前に再度校風を確認されてから受験候補になされてはいかがでしょうか。
    よい大学に入学だけをお考えでしたら、他校をお勧めいたします。

  8. 【4639126】 投稿者: 疑問  (ID:QBT9o2RTfgM) 投稿日時:2017年 07月 11日 13:02

    >いくら成績下位層にいたとしても170名の少人数だから先生たちがみんなで引き上げ作戦して、全員そこそこの良い大学に受かるんだな。

    半分以上が浪人するみたいですけど、浪人の合格は学校より予備校のお陰では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す