最終更新:

93
Comment

【4947838】医学部進学実績激減?

投稿者: 小5   (ID:zIIvj9Gk7rw) 投稿日時:2018年 03月 31日 00:05

開業医をしている為、息子には医学部に実績がある学校を受験させたいと考えております。
今年の暁星の医学部合格者数を拝見したところ、かなり少ない?と感じております。
昔は、医者の息子が多く医学部進学率が高かったと記憶しておりますが、近年は、巣鴨、海城の足下にも及ばないように見受けられます。(卒業者数から換算しても)
S塾に進路相談したところ、
「医学部でしたら、都内でNo.1は巣鴨です」との事。
暁星は、医学部志望者が減ってしまったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【5105721】 投稿者: 将来  (ID:jxKknkTQ1ek) 投稿日時:2018年 09月 05日 09:56

    小学校から入った開業医の息子が、金の力で私立医に進んでいるのを「医学進学率が高い」との評判にして、中受偏差値をなんとか維持している。
    その構図が崩れたら、中受偏差値はどうなってしまうのだろう?
    2/3にする試験で実質倍率が2.0と、すでにかなりヤバイ状況にあるけど。

  2. 【5105835】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.Rh3mW9Kx6o) 投稿日時:2018年 09月 05日 12:16

    > 小学校から入った開業医の息子が、金の力で私立医に進んでいるのを「医学進学率が高い」との評判にして、中受偏差値をなんとか維持している。

     この人数で{東大+国医}が20人を超えていれば、立派な進学校だと思うが。
     

    > その構図が崩れたら、中受偏差値はどうなってしまうのだろう?

     在校生の親御さんも、受験生の親御さんも、そんなこと気にしないだろう。出口より、入り口の見かけを気にするのは、偏差値マニアか、受験統計屋か、営業中の学校コンサルか、のどれかだろう。暁星の対極が広尾かどうかは知らないが、将来の目標をしっかりと持たれたご家族は、見かけの偏差値では学校選びしないと思う。

  3. 【5106159】 投稿者: 同じく  (ID:kBUcfzBA7cw) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:35

    ゴルゴ13さんと同意見。
    医学部に金の力で入れる?っていつの時代言ってるのかな?50年前の話かな?
    医学部受験を全く知らないんでしょうね。
    確かにこの学校は、医師の息子、弁護士の息子、社長の息子ばかりでしょ。
    良いんですよ。長い歴史の中でお坊っちゃん学校でとおってて、卒業生達が一流のところで仕事してて。
    暁星医師会、暁星弁護士会、暁星芸能界?、学生サッカー界を仕切ってる方々も多くてJリーガーもいて。
    偏差値に測りしれない、卒業したあとの社会に出るときの人脈がハンパないって!!

  4. 【5106177】 投稿者: いやいや  (ID:GKbmdlgDfmY) 投稿日時:2018年 09月 05日 20:16

    確かに各界にいますが、その中では一流じゃないですよ。小学校から暁星ですって聞くと、そう、、そうなんだね。と思うだけ。
    一般的にお嬢さん学校は良い意味で使うけど、まさかお坊っちゃん学校って良い意味で使うことがあるとは知らなかった。

  5. 【5106370】 投稿者: 中受生が気の毒  (ID:.Y29ilBZwGU) 投稿日時:2018年 09月 06日 00:58

    小学校から上がって来た人と中学受験で頑張って入った人を混同してはいけないと思います。おそらく評判が悪いのは内部進学者の方で、中学から入った子は偏差値が難関校ほど高くないとはいえ本人の努力だし、内部生よりは全然優秀でしょうから。
    人脈が半端ないとか言ってるのはおそらく母親なんでしょうけど、本人は中学受験したわけでもなく、自分の努力で成し得たものがないのに親からこんなこと言われて育ったら将来まともな人間に育つわけがないですね。
    なんか合点した気がしました。

  6. 【5106378】 投稿者: またまた  (ID:kBUcfzBA7cw) 投稿日時:2018年 09月 06日 01:23

    適当な事ばかり言って。
    私は中学受験組の父兄ですよ。
    息子は高校生ですが、内部生も中学受験組もここまで来ると、区別無くなり全く関係ありませんよ。
    周りは教育熱心な御父兄さんばかりで刺激受けて、運動部も一生懸命できて【サッカー部はこの夏は全国ベスト4】、文武両道貫けて切磋琢磨できて、本当に良かったと思っています。
    大阪桐蔭の根尾君みたいに、親が医師で運動もできて勉強もできてみたいな生徒は内部生も中学受験組も関係無くいっぱいいらっしゃいますよ。
    学校内部の事情も知らないのに、何の根拠も無い適当な予想だけのネガキャン止めてもらえませんか。

  7. 【5106702】 投稿者: 小学受験欄で  (ID:zrknAaXbv6k) 投稿日時:2018年 09月 06日 12:09

    内部生のことは小学受験欄でやってください。

  8. 【5106796】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:SRtmwC4BSvI) 投稿日時:2018年 09月 06日 14:46

    > おそらく評判が悪いのは内部進学者の方で、中学から入った子は偏差値が難関校ほど高くないとはいえ本人の努力だし、内部生よりは全然優秀でしょうから。


    前段はよくわからないが、附属小のある中学のトップってのは、たいていが内部だと思う。なんでこの学校に、こんなできる子がいるの~、てことがよくある。中学受験のプロ家庭教師を、学校補習に贅沢に使っているのが実態。教える方としては、仕事が簡単で、ギャラが高ければ、喜んでだと思う。

    中学受験の勉強をさせられてきたので、入学時には、平均値としては中学入学組のほうが確かに上。でも、平均と平均を比べる意味ってあるの? そして、残酷な話だが、深海魚になるのは、中入生のほうが多い。内部の子は、無制限の教育投資でサポートしてくるから、負けない。

    以上は、暁星のことではなく、小学校付きの学校の一般的な話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す