最終更新:

2
Comment

【917487】通塾先

投稿者: 半蔵門   (ID:QAvqk4Uqes6) 投稿日時:2008年 05月 03日 14:28

暁星中に4月からお世話になっています。苦手な英語の塾を探しています。アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【918235】 投稿者: 吉 法師  (ID:Jzfa8B/KLnY) 投稿日時:2008年 05月 04日 22:33

英語が苦手でしたら無理に塾へ行かれるのもどうか分かりません。プログレス対応の塾なら良いかもしれませんが。強いて言うならば、本郷3丁目に有るヴェリタスならば暁星生が結構通塾しています。また、渋谷の平岡は有名ですが、レベルもそこそこ有って宿題も結構出ます。鉄緑は英語が苦手でしたら厳しいですね。

2. 【919125】 投稿者: 先輩保護者A  (ID:B8zJ8a1rloA) 投稿日時:2008年 05月 06日 13:45

ご入学おめでとうございます。
    通学も慣れ、部活動もお決まりの頃かと存じます。

それにしても、ご入学1ヶ月でなぜ「苦手」な英語なのでしょうか?そしてなぜ苦手だと「塾」なのでしょうか?
    暁星生の通塾率が高い、というのはもっぱらの評判(事実なのかなあ?)ではありますが、本人の成績と塾は必ずしも一致していません。
    もちろん、中には学校の授業では物足りない、もっと上を、もっと力を、との考えで上の方が挙げられているような塾に通っていらっしゃる生徒さんたちはいらっしゃいます。
    けれど、それが多数では決してありません。

お子さんの何をご覧になって、プログレスの初歩で苦手、とおっしゃっているのか、わかりかねます。難しい、と一般的に言われているプログレスではありますが、授業で先生のお話をきちんと聞き、授業の復習として最低音読を繰り返していれば(あくまでも最低、ですが)なんとかなるはずです。
    まだ新しい教科の出現にお子さんが慣れていらっしゃらないだけではないでしょうか。

塾を考える前に、はじめだけ少しお母様が手を貸してあげてはいかがですか?
    そしてその後は時間はかかっても自分で勉強するということを発見させてあげるべきではないかと思いますが。

中学受験はテクニックが必要だから塾は必要だと思いましたが、今から数年間は自分で勉強することの大切さを知るべき時だと思います。
    暁星の先生方の授業は(例外もありますが)非常に熱心でおもしろいです。
    先ずは学校の授業をきちんと聞き、復習をする、わからなければ、質問に行く、そういう先輩もたくさんいますよ。

偉そうなことを申しましたが、息子は母の手はかなり前に離れましたが、自分なりの学習方法については未だ開拓中、私は遠巻きに歯がゆい思いで眺めております。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す