最終更新:

17
Comment

【953774】暁星第一志望の併願の組み方

投稿者: 暁星志望   (ID:E0xk0j4SkRM) 投稿日時:2008年 06月 16日 14:21

学校別板にはじめて投稿させて頂きます。


息子は現在小6で、こちらをめざし日々頑張っております。
塾での夏期講習・日特の説明会等もはじまり、
実際の受験での併願校について思案しております。


暁星を第一志望とした場合の併願校の組み方について、
実際に入学されたご先輩方のご意見を頂戴したく思います。


息子は現在のところ4科偏差値62〜66で推移しており、
男子校が希望です。仏教校は考えておりません。
住居は山手線内(北部)です。


ご助言を、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【953860】 投稿者: パターン  (ID:jNwfTGhxl0M) 投稿日時:2008年 06月 16日 16:30

    東京都北部(文京区、北区)だとして


    1月 立教新座(合格者多いので一応)
       共学ですが栄東などでお試し。


    2/1 チャレンジ麻布(問題傾向が記述式)か武蔵(独特ですが記述式ということで)
        もしくは、海城。
        少し落として、巣鴨、城北ですかね


    2/2 本郷か巣鴨が合格ライン上。滑り止めなら少し心配だけど城北。
        または、その下の世田谷学園か高輪。安心するなら獨協まで・・・。
        しかし校風でということなら、学習院、青学も・・。


    2/3 暁星(がんばれ本番!!)


    このへんが一般的でしょうか・・。 


    ちなみに私は、


    麻布、渋渋、暁星、芝でした。。
    一貫性がないので参考にならないですよね〜。

       

  2. 【956746】 投稿者: 暁星志望  (ID:E0xk0j4SkRM) 投稿日時:2008年 06月 19日 19:35

    パターンさま

    レス有難うございます。


    パターンさまは、併願校から想像するに、ご優秀でらしたのですね。。。
    わが息子は、3日に焦点をあわせようと、
    1日、2日は確実に取れるところがいいと、親は思っております。


    塾の方は、1月校がとれれば、1日、2日は強気で行きましょう、と
    まさにパターンさまのような併願をすすめてきます。


    1日はまだしも、2日校に大変悩んでいます・・。
    いろいろな学校を訪問しましたが、しっくりくるところがなく・・。

    攻玉社が大変気に入っているのですが、今年の2日の予想偏差値は60。
    これではとても押さえにはなりません。。。
    付属にあがる率がだんだん少なくなって他大学が上昇中の
    学習院も同じく、偏差値が上がってしまっていますし・・・。

    引き続き、皆様よろしくお願いいたします。

  3. 【957142】 投稿者: うちは・・・  (ID:MZqCJulU1gw) 投稿日時:2008年 06月 20日 09:10

     1月は土佐塾、東邦大東邦、市川
     1日 麻布
     2日 城北
     3日 暁星
    4日以降は受験しませんでした。5勝1敗でした。入学後麻布合格で暁星進学の方もいらっしゃいました。毎年若干名いらっしゃるようです。サッカー部の方がほとんどのようですが。

  4. 【957224】 投稿者: 今日は運動会  (ID:AkzyvOuQgEA) 投稿日時:2008年 06月 20日 10:36

    我が家の場合、

    1月:城北埼玉

    1日:武蔵
    2日:国学院久我山
    3日:暁星
    4日:立教新座

    4勝1敗でした。
    はっきり言って暁星は、1日校残念組が多いです。
    入学人数も約80人と少ないので、気を抜かずに頑張ってください。

  5. 【957494】 投稿者: 半蔵門線  (ID:BUMg4BG687c) 投稿日時:2008年 06月 20日 15:48

    横から失礼いたします。
    1日:未定(駒東、早稲田を検討中)
    2日:未定
    3日:暁星(第一志望)
    希望のサピックス生です。
    もし、サピックス卒業生の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが…。
    サピックスの志望校別やSS特訓はどのクラスを希望されましたでしょうか?
    1日校残念組が多いのでやはり1日校中心でしょうか?
    サピックスから多数合格されていますが、暁星対策はどうされたのでしょうか?

  6. 【957543】 投稿者: パターン  (ID:do2MgoaioWA) 投稿日時:2008年 06月 20日 16:35

    半蔵門線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横から失礼いたします。
    > 1日:未定(駒東、早稲田を検討中)
    > 2日:未定
    > 3日:暁星(第一志望)
    > 希望のサピックス生です。
    > もし、サピックス卒業生の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが…。
    > サピックスの志望校別やSS特訓はどのクラスを希望されましたでしょうか?
    > 1日校残念組が多いのでやはり1日校中心でしょうか?
    > サピックスから多数合格されていますが、暁星対策はどうされたのでしょうか?


    サピックス卒業生です。


    第1志望が麻布でしたので、麻布のSSや土特に在籍していました。
    暁星は比較的記述式の傾向なので、
    麻布のSSや土特で記述の実力を充分につけることで
    記述傾向の対策としました。
    先生からも、開成、早稲田などとは傾向が異なるので、
    もし、記述式(B)が得意なら、基礎応用問題の速度が必要な
    開成、早稲田、慶応をなるべく避けて、
    麻布、海城、暁星、渋渋、芝などに絞るべきと指導されたので、
    素直に(笑)志望校を記述式傾向寄りの学校にしました。
    こういう決め方には疑問の声があがりそうですが、
    当然充分な下見をして、気に入った学校のみを受験したつもりです。


    6年の夏休みが勝負です!
    頑張ってくださいね。



  7. 【957575】 投稿者: 半蔵門  (ID:BUMg4BG687c) 投稿日時:2008年 06月 20日 17:19

    パターン様

    早速ご回答いただきましてありがとうございます。
    志望校判定では息子はがちがちのAタイプで、土特は開成・駒東クラスでスタートしましたが、ある日突然「正直な気持ちを言うとね。僕は暁星が一番いいんだ。」と言い出し、もうビックリ!
    暁星の校風が息子に合うのではと主人自ら説明会に赴いたりしておりましたので、本人が希望するならば第一志望として異存はありません。
    塾の偏差値だけでは計れず、Bタイプの試験を突破できるのか?です。
    今から、もしくは夏期講習からでも麻布・武蔵クラスに変更した方がよいのか塾と相談してみます。
    1日校に興味のない息子に一波乱ありそうですが、本人の意思が固いので思い切って方向変換も視野に入れ、最善策を探そうと思います。
    適正なアドバイスを頂き感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す