最終更新:

93
Comment

【1107064】小学校2年、今から受験勉強1本やり

投稿者: 尻すぼみ   (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 11月 30日 15:44

大学付属の私立小2年の息子います。私の想いは、小中高は今の学校で過ごし、12年計画で他大学受験を目指して欲しいのですが、息子、母親ともに今から中学受験を目指して中学受験塾に通っています。

小学校2年から受験勉強一本やりの男子って、将来、何が残るのでしょう?こんな生活を続けていたら、中学受験は成功するかもしれませんが、その先は尻すぼみなような気がしてなりません。勉強一本やりなので、教材の問題を自分一人で考える力はありますが、生活の中で考える知恵がありません。普段の生活で少し困ったことがあると、すぐ、親に助けを求めます。

また、友達の中で現時点で自分が一番になれる分野はとことん興味を持ってやりますが、自分が一番でない分野は頑張ろうという気力が全く起きません。具体的にはリフティングは200回以上できるので、一生懸命やりますが、サッカー自体はもっとうまい子がいるので、リフティングしか練習しません。

現時点ではとりあえずよい結果が出ているので、母親は何も問題意識がなく自慢の息子だと思っています。しかし、私はこんな心が弱い息子に明るい将来なんて見いだせんません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【1499157】 投稿者: 娘も同じです  (ID:5KRvQqQxWk.) 投稿日時:2009年 11月 09日 19:27

    娘は私立小学校に通っています。1年生です。長男もいますが、息子の性格から公立に通っています。長男は5年で中学受験以前に勉強は並以下ですが、社会的、また、いろいろな面で自分で考える力があります。しかし、娘は勉強は難しい問題もさっさと答えられますが、生活面での考える力が足りません。小学校受験で外遊びや自然体験、人との関わりの体験不足です。しかし、小学校では毎日テストがあり、勉強はやめさせられないし、このまま成人になって社会にでたところで役に立つようにはみえません。ほんと、どうしたらいいかわからず、悩んでます。同じ気持ちのかたがいて、皆さんのアドバイスを読んでるところです。

  2. 【1502119】 投稿者: 趣味2  (ID:P4A5mFOO4nE) 投稿日時:2009年 11月 11日 22:30

    >子供の成長に合わせて、今は物理と数Ⅲをやってます。
    >現役時代より賢くなったかも?(笑)
    私も、偶に物理をやってます。子供ができない難しい問題は、京大や東大の過去問が多いです。今はネットで検索ができるので、簡単に調べて解けますね。便利な時代になりました。

  3. 【1558583】 投稿者: そっくり・・  (ID:gF5ggZJi01A) 投稿日時:2009年 12月 29日 17:15

    尻つぼみさんって
    他の板のお坊ちゃんさんにそっくり。

  4. 【1558587】 投稿者: そっくり・・  (ID:gF5ggZJi01A) 投稿日時:2009年 12月 29日 17:16

    間違えてすみません。尻すぼみ さんでした。

  5. 【1647513】 投稿者: アラフォー母2  (ID:jK0LgPzhVYo) 投稿日時:2010年 03月 06日 02:00

    もう〆られたでしょうか

    尻すぼみさん、大丈夫ですよ。
    子どもも4年生になれば、親の言う通りにはしなくなります。
    能力的なものや、志望校に対する意識も、本人がそれをどうしても得たいと思わなければ頑張れません!
    もし、中学受験までも全く母親の言うとおりに出来る子だと、それはそれで問題アリ、と思います。

    お子さんが手離れするまでの奥さまの最後の楽しみと思って、おおらかに見てあげても大丈夫ですよ。

    3年生~高学年にかけて、男のお子さんにとって、お父様と過ごす時間はとても大事と思いますので、
    ぜひたっぷり時間を過ごしてあげてくださいね。

  6. 【1677514】 投稿者: こんにちは  (ID:/Foe/ys7l3Y) 投稿日時:2010年 03月 31日 11:59

    みなさん、色々な考え方があり、このスレを読んで社会勉強になりました。

    なかでも、専業主婦母様や高学歴の母親は高学年から一緒に問題を解いていくといった
    ご意見はうなずけるものがありました。

    また、スズメさんの話に出てくる口出しの多い威圧的なお父様というのは、もしかしたら、
    尻すぼみさんの奥様がそうなるのではないかと思ったりしていました。

    私は奥様のような母親はやはり心配になります。うちには県下トップと言われる私立高校に
    通う息子がいますが、そこで多くの母親と接するうち、今の奥様のように子育てをしてきたであろう
    と推測できるような方で、現在悩みを抱えている人のなんと多いことか・・・と感じるからです。

    尻すぼみさんはとても聡明な方と思いますので、なんとか奥様と良い子育てをされますよう、
    祈っております。

    私は、もしかしたら、有名な私立中高一貫に通わせる母達のランチタイムに、奥様に参加して
    いただいて、実際の現場で話しを聞いていただくのがよいのではないかと思いました。


    ”過ぎたるは及ばざるが如し” 本当にやりすぎは禁物なのです。

「父と受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す