最終更新:

13
Comment

【2503755】理想の父、最悪の父、実際の父

投稿者: アンケート   (ID:ivcH75an9HQ) 投稿日時:2012年 04月 12日 13:26

子供の環境として大切なのが母親、父親、その他家族、学校、塾、友人などなど。
後半の要素はここeduでは違いを熱く語る方もいますが親の差に比べれば大差なし。
また母親はほとんど子供に教育熱心、これは本能で例外は少ないでしょう。
一方父親は無関心(他にも大切なことがある)から、教育が全ての星一徹風まで
変化が多いと思います。
皆様の周りで印象に残る父子、こんなのいましたを紹介してください。(edu内でもリアルでも)
自分の家族(自慢、愚痴)でもおk、母子家庭の方もどうぞ。
最終的に父親の理想が分かればスレの意義があるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2503883】 投稿者: 裏腹父  (ID:gTxniRYylW2) 投稿日時:2012年 04月 12日 15:48

    裏腹父

    「子供はのびのびが一番」
    「無理に勉強させるな。体が一番」
    「学歴じゃない。人間力が一番大事」

    と、言いつつ子供の成績がちょっと悪くなったら、「なんでお前が学年トップ10にも入ってないんだ!こんなんじゃ東大に入れないぞ」とぶち切れ。

    マイペース父

    子供が真剣に勉強しているので、横でビールとつまみを片手にサッカー観戦。「お!点がはいったぞ」と子供を巻き込む。受験前日から、職場の友人とスキーを企画。「だって俺がいても邪魔なだけじゃん?」(ちなみに第一子の出産間際にもスキーにいったそうです)

    奇跡的に子供は超難関に合格。「さすが俺の子だ!」とスキー焼けしたパンダ顔で記念写真におさまる。

    戦略父

    「俺が受験のプランを練るから」とブレーンを自認。「いいか、まずは7月までに偏差値を5上げておけ。年内には合格圏内だ」って、指令だせばそのとおりに行くんだったら苦労はしないよ、と言いたくなるタイプ。「細かい作戦はお前にまかせるから。」って、妻はふざけんな状態。これで受験に深くかかわっていると本人は信じているので始末におえない。

    ドリーマー父

    自分の子供だったら御三家あるいは超お嬢様校合格間違いなしと根拠なしに思う夢想家タイプ。脳裏には有名私学のかわいらしい制服を着て微笑む子供の姿しかない。娘の父親になぜか多い。

  2. 【2503923】 投稿者: アンケート  (ID:ivcH75an9HQ) 投稿日時:2012年 04月 12日 16:30

    だって俺がいても邪魔なだけじゃん・・・これは正しいのかもしれませんね。

  3. 【2503938】 投稿者: 比較的理想父  (ID:pvXR2fic0oQ) 投稿日時:2012年 04月 12日 16:48

    我が家の夫、基本方針は、母である私が決めて実行してきました。
    文句を言ったのは、小学校受験の時のみ(それも、本当に通えるのか?という教育以前の部分だった)
    現在中学受験をして別の学校へ。

    現在高校3年。大学受験も一切口出しはしない。
    でも、心配はしていて、どこを受けるのか?とか、駄目だった時にどうするか?を私には聞いてくるが本人には一切聞かない。(一応、気を使ってるつもり)
    もちろん志望校を決めてるのは子供本人。
    押さえをどうするかなどの部分だけ、私がアドバイスできるように調査している状況。

    一方、英語の宿題を子供が聞いたら、一緒に考えてちゃんと答えてくれる。
    でも、聞かれなければ教えない。

    子供が理系、父は文系、母は文系と理系の中間の学部の出身という事もあるかもしれないけど、比較的理想父の類かな。

    金銭的にいくらかかってるのかとか、全く知らないので、うるさくも言われないという意味でも理想に近いかも。

  4. 【2504044】 投稿者: アラフォー  (ID:tfXMXOKq1wM) 投稿日時:2012年 04月 12日 18:09

    理想の父:北大路欣也
    最悪の父:明石家さんま
    実際の父:長塚京三

  5. 【2512137】 投稿者: 家庭学習のヒントが  (ID:07P4Rfe.Dqw) 投稿日時:2012年 04月 19日 15:04

    abilieと言うサイトに家庭学習が継続出来る方法と対策がありました。

    参考までに  http://www.abilie.com/  です。

  6. 【2512178】 投稿者: 全知全能の神  (ID:zIpW4PBux2k) 投稿日時:2012年 04月 19日 15:48

    裏腹父様。

    特殊な分析力をお持ちで・・・

  7. 【2517254】 投稿者: キツネ  (ID:kh5tDtxLV4A) 投稿日時:2012年 04月 23日 20:20

    理想の父親と言えば、黒板五郎(北の国から)でしょうね。
    私は目標にして子供を育てました。
    (何も自然を相手にしたわけではなく)
    今自分の置かれている生活の中で誠実に子供と向き合い
    いつでも子供の味方でいようとしただけでしたが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す