最終更新:

49
Comment

【2626923】小~高校まで公立→東大卒の夫

投稿者: カルピス   (ID:CJAmpP3PwHM) 投稿日時:2012年 07月 23日 10:44

小学校低学年の娘を持つ母です。

主人は小学校から高校までずっと公立で育ち、現役で東大に合格しています。
だからでしょうか?娘の教育についてまったく熱心さがないのです。
小学校受験はもちろん反対(これは私も納得しているのでよいのですが)。
公立小学校にいくからには、お稽古事に力を入れたいと思い色々させたいのですが、
夫は必要ない!と常に反対姿勢です。

男の子なら逞しく、近所のお友達と毎日暗くなるまで遊ぶ小学校生活もよいと思うのです。
ただ、女の子は放任というより、色々手をかけてあげた方がよいのというのが自分の経験からの持論です。
もちろん中学受験も考えているのですが、主人から言わせてみれば「中学受験をする理由がわからない」
「近い学校が一番」と・・・。

多分、私が中堅私大卒なので、自分のようにさせたくないという気持ちが焦らせてしまっているのだと思うのですが。
ずっと公立って相当優秀でない限り、かなり危険ではないですか?

主人は娘と一緒に過ごしていても、勉強を教えることなんてもちろんありません。ただ一緒にゲームに興じているだけ。

よくスポーツの世界でも優秀な選手だった人が優秀な指導者になるかはまた別だといいますよね?
主人は自分がそうだったことをいいことにまるで娘を放任しているとしか思えません。
私一人が熱くなっていつも冷やかな目で見られています。

皆様の周りのずっと公立→難関大卒のご主人ってどんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2626993】 投稿者: 主人ではなく父と義父ですが  (ID:EM3O9JjZuxc) 投稿日時:2012年 07月 23日 11:41

    主人ではなく 実父と義父が
    まさに、そのパターンです。心配ゼロ 笑
    自分に対する漠然とした自身と、
    世代によるものかと思っていましたが(戦後の焼野原でも元気にまっすぐ育ったという実績‥)


  2. 【2627004】 投稿者: うちの場合  (ID:SLb/TJOHS8Q) 投稿日時:2012年 07月 23日 11:49

    >主人は小学校から高校までずっと公立で育ち、現役で東大に合格しています。

    うちも同じです。

    子どもは伸び伸び育てるもの勉強は自分一人でするものと言って塾にも一切行かせませんでした。

  3. 【2627035】 投稿者: 横ですが、  (ID:av6yoLKSjMQ) 投稿日時:2012年 07月 23日 12:26

    うちの場合、主人は中高一貫私立男子校→東大だったため、子供が幼い頃から教育熱心です。(中受を視野に入れてました)
    教育熱心というより、子供にとても関心があるので良き父親です。


    うちの子は、パパが東大行けたなら自分も行けるものと変な自信があって困っています。
    皆様のお子さんはどんな感じですか?


    今はまだ小学校高学年なので漠然と考えているだけですが、親戚の多くが東大・京大出身なので、そのうち本人もプレッシャーを感じる気がしてなりません。
    このプレッシャーが良い方向に向いてくれることを願っていますが・・・

  4. 【2627038】 投稿者: スプマンテ  (ID:EkQibvngUhY) 投稿日時:2012年 07月 23日 12:27

    夫は、小~高まで公立→東大→海外院卒ですが、
    子供達は小学校から国私立です。(私もです)
    同じ経歴のパパ、私立小に多かったように思います。
    小学校受験は、こどもののびのびとした成長を願ったからです。

    子どもに対して優秀な指導者と言えるかたは、全く思い浮かびません。
    やはり勉強は自分でするものという価値観です。

  5. 【2627041】 投稿者: 田舎育ちの  (ID:hpeMcpPhzKI) 投稿日時:2012年 07月 23日 12:29

    夫とその兄妹がそうですが
    義母は教育熱心だったようです。
    もちろんもともとの頭の良さもあると思いますが。

    義母はインテリで家庭での話題も
    バラエティに富んでいます。
    だからこういう子達が育ったのねーと参考になります。

    旦那様のお母様はどんな方ですか?

    それと公立でも地元では有名な進学高校出身です。
    大学受験勉強は先生方の自宅でまで指導して下さったそうです。
    そういう場所と都会ではだいぶ違うと思いました。

    あんまり旦那様に頼らずスレ主さんが良いと思う事を
    さりげなく指導していけば良いのでは?

  6. 【2627051】 投稿者: パパ似  (ID:2d0EoronsNc) 投稿日時:2012年 07月 23日 12:40

    果たして親族の誰に似るか?で対処が変わるとこですよね~

  7. 【2627091】 投稿者: カルピス  (ID:4kbbDQmP9g6) 投稿日時:2012年 07月 23日 13:10

    皆様、早速のレスありがとうございます。

    主人ではなく、父と義父ですが様
    そうですよね。昔はこういう方が多かったんでしょうね。

    うちの場合様
    お子様は塾に行かず、優秀な道を歩まれているのでしょうか?気になります。

    やはり横ですが、様
    私は、やはり横様のような私立中高一貫卒→東大のご主人はお子様の教育に対して熱心なイメージがあります。
    中高一貫校で、勉強だけではなく、友人との素晴らしい思い出もあるからこそなのでしょうね。

    スプマンテ様
    お子様は小学受験されたのですね。きっと自分の体験だけにとらわれず、色々な面から考えてのことなのでしょうね。
    うちの主人もそうして考えてくれるとよいのですが、そこまで考えるほどのこと?って感じなんです。普通に学校行ってれば、できるでしょって。

    田舎育ちの様
    義母は教育熱心というほどでもないと思います。あっけらかんとした人で、なるようになるわよといった感じ。
    だからといってはなんですが、主人の妹はそれほどでもないです。(ごめんなさい)

    パパ似様
    そうなんです。今のところ、勉強は好きで楽しく自分でする子なのですが、ずば抜けて優秀かといわれれば、それほどでもないように思うのです。
    私に似てしまったような気がして、それがより不安にさせています・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す