最終更新:

49
Comment

【2626923】小~高校まで公立→東大卒の夫

投稿者: カルピス   (ID:CJAmpP3PwHM) 投稿日時:2012年 07月 23日 10:44

小学校低学年の娘を持つ母です。

主人は小学校から高校までずっと公立で育ち、現役で東大に合格しています。
だからでしょうか?娘の教育についてまったく熱心さがないのです。
小学校受験はもちろん反対(これは私も納得しているのでよいのですが)。
公立小学校にいくからには、お稽古事に力を入れたいと思い色々させたいのですが、
夫は必要ない!と常に反対姿勢です。

男の子なら逞しく、近所のお友達と毎日暗くなるまで遊ぶ小学校生活もよいと思うのです。
ただ、女の子は放任というより、色々手をかけてあげた方がよいのというのが自分の経験からの持論です。
もちろん中学受験も考えているのですが、主人から言わせてみれば「中学受験をする理由がわからない」
「近い学校が一番」と・・・。

多分、私が中堅私大卒なので、自分のようにさせたくないという気持ちが焦らせてしまっているのだと思うのですが。
ずっと公立って相当優秀でない限り、かなり危険ではないですか?

主人は娘と一緒に過ごしていても、勉強を教えることなんてもちろんありません。ただ一緒にゲームに興じているだけ。

よくスポーツの世界でも優秀な選手だった人が優秀な指導者になるかはまた別だといいますよね?
主人は自分がそうだったことをいいことにまるで娘を放任しているとしか思えません。
私一人が熱くなっていつも冷やかな目で見られています。

皆様の周りのずっと公立→難関大卒のご主人ってどんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4077211】 投稿者: 私は女子大卒だけど  (ID:hQn6jZrfqn6) 投稿日時:2016年 04月 17日 22:01

夫婦間の教育観の違いだと思います。
    お子さんを複数の習い事+中学受験塾、私立中+塾〜私立理系大学を奨学金なしで通わせてあげられる財力はありますか?
    いくら国立大に行って欲しいと思っても、これは親の希望でしかないですよね。
    スレ主さんの思い描く育児・教育をしていくなら↑の財力はないと、無理して(夫の意見より自分の意見通して)お金の掛かるコースで育てる必要ないと思います。
    地元の中学は、難関高校への合格がほとんどないような地域でしょうか。もしそうなら奥さんの心配もわかります。習い事も本人と相談して1〜2つくらいやらせてあげたいというのも、賛成。問題はご主人と意見の相違があるということですよね。
    うちの主人は公立から東大。(息子の中学受験には賛成。独自の教育方針があり、勉強しない息子に腹立てて追い込んでいました。息子は放っておいても短期間で伸びるタイプだったので、主人とは相性悪かったと思います)
    息子は中高一貫校、部活命塾なし現役東工大。
    集中力のある子は習い事もきっちり身につけるのでお金かけ甲斐あるんですよね・・

経済状況を踏まえ、ご主人とよく相談することだと思います。

2. 【4077278】 投稿者: 私は女子大卒だけど  (ID:hQn6jZrfqn6) 投稿日時:2016年 04月 17日 22:51

追加です
    うちの夫ですが、自分は学がある。君より頭が良い。と、通って来た道に自信があるので、意見が対立した場合には夫の意見が絶対的に優先されます。結果、子どもに強〜いストレス反応があった場合だけ主人の意見が撤回できます。勉強はお願いするとみてくれましたが、知性に働きかける遊びや体験は私が担当していました。主人は仕事と趣味で忙しくしていました。

スレ主さんのご家庭は、話し合いで子どもにとって良い道を選んであげられると良いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す