最終更新:

20
Comment

【2758551】愚痴です

投稿者: 自分だって東大に行けたはず   (ID:tjWth3mXvI2) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:04

私も夫も、地方の公立から旧帝大卒です。

今は都内で暮らしています。

夫は、もしも自分が都会で育っていたら、いい塾に通えて、たくさんの情報に恵まれて、

もっといい大学に入れたに違いない、歯ぎしりしてくやしがっています。

オレ様主義の夫です。

絶対に、自分の能力が足りなかったとか、自分の努力が足りなかったとは考えません。



それで、子供の塾通いに、異常に熱心でした。

でも、子供は、それほど優秀というわけでもなくて、夫としては、不満でした。

夫は、入学偏差値と比べて、大学進学実績のいい、いわゆる受験少年院といわれたりする中学に

どうしても行かせたかったのですが、一生懸命やったのですが、落ちてしまいました。

夫は、子供に、旧帝大以上にいけなかったら、そのまま浮浪者になって、のたれじね、一切面倒は見ない

と怒鳴り続け、子供はごめんなさいと泣いていました。



あれから3年。

高校受験の年を迎えました。

夫はリベンジをはたせとイラついています。

私も子供も、今の中学に退学するほどの不満はありません。

それに、大学受験だけを考えても、あまり意味があるとは思えません。

高校名より、あとは、個人の頑張り次第かと思ってしまいます。

考査の成績をパソコンに打ち込んで、成績優秀者と比較検討しているのをみて、

子供だけでなく、私もうんざりしています。

でも、絶対に自分が正しい夫です。


長々と愚痴ってしまいました。

どうしても誰かに聞いて欲しかったんです。

スルーしてくださって結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2759855】 投稿者: ぜんぶ読んだわけではありませんが  (ID:6o3WZ3wYpjk) 投稿日時:2012年 11月 14日 12:45

    どうか、元気を出してください。
    お子さんのために一生懸命に生きてください。

    どこの家庭でもなにかしらありますよ。
    好きで結婚したはずなのに、家庭を持つと、トシを重ねると、いまのこの歯車から
    自分ひとり抜け出して好き勝手など、相手に変化を求めたりは、もう、できないのだと痛感します。
    わたしのきょうだいもいいかげんです。
    おとなはどうしようもありません。
    ただ、まだわかい子どもたちだけは、しっかり育てましょう。

  2. 【2760108】 投稿者: 元気出してね  (ID:riA49UbPpVs) 投稿日時:2012年 11月 14日 16:33

    お子様はとりあえず元気に育ってる。
    お父様は反面教師になる。



    それでいいんじゃないですか?
    どこの家庭も、ホームドラマみたいに理想的な家庭なわけじゃあありません。




    キレる御主人のことを、
    キレない夫を持つ人たちに説明しても
    わからないと思いますよ。



    愚痴るだけでいいと思います。
    批判する人は世間知らずなだけですよ。

  3. 【2760612】 投稿者: ムロ  (ID:Yj8.pN1ND7w) 投稿日時:2012年 11月 15日 06:25

    閉めた後にごめんなさい。


    スレ主さんのご主人、うちの父にそっくりです。
    確かに、京大を受験して落ちています。
    今でも言い訳してます。
    そして、子供には小学生の頃から
    「どうせ賢い学校(国立)には入れない、アホ学校(私立)
    にしか入れないんや。」と毎晩どやしつけられました。
    毎晩毎晩大声で、何時間も言われ続けるので、まるで洗脳
    でした。
    (本当は国立に入って欲しくないから、こんな風に洗脳
    しているのか?と疑問になるほどでした)


    会社ではかなりの地位にはいたみたいですが、それでも
    毎日帰宅後イライラしていて、
    「世の中は思い通りにはならんのや。思い通りに行くと
    思ったら大間違いや!」
    と教育的な事を言ってるようで、普通にすれば幸せで
    いられるような事も全てぶち壊して、家族を不幸にして
    いました。


    スレ主さんはお優しいです。
    ご主人様を客観的に見て、お子さんの側についている
    からです。


    うちの母は違いました。
    虎の衣を借る、なんとやらで、父の威厳(?)の影に
    隠れて一緒になって子供をバカにしていました。
    母は、子供とトラブルになると、父に言いつけて夜代わりに
    殴ってもらう、という方法で子供を言いなりにしてきました。


    ですから私は、いつでもこの家から出たい!という事を目標
    に生きてきて、社会人になると同時に家を出ました。
    母からは、数ヶ月に一度電話がありますが、私は一切実家
    には近づきません。


    ご主人の暴君ぶりは治りませんよね。わかります。
    誰にもどうすることもできないことです。

  4. 【2761086】 投稿者: なな  (ID:bLRCTkRDTHU) 投稿日時:2012年 11月 15日 14:54

    うちの夫に本当にソックリです。
    東大を3回落ちて某私大に入学、家では暴君。
    東大に入れなかったら、ホームレスになる以外ない、といつも言っています。
    うちでも子どもはなるべく夫と接触しないようにさせています。
    この暴君ぶりは実家の親にも話せないです。
    どうしようもなく耐えられなくなったときは、
    公の相談機関に電話相談したりしてどうにかここまできました。
    わからない人にはモラハラだとか、あなたも共犯だなどと言われます。
    子どもは、わたし以上にオトナです。夫がイライラしても
    聞き流すことができます。
    また、始まったね、ほかの家のお父さんはこうじゃないらしいよ、
    と冷静に見ています。
    ちょっと病的だね、ああいう人は変われないね。
    中学生でもそれなりに世の中を分析しています。
    夫の変化、成長は望めませんが、
    子どもは成長していきます。反面教師にして生きていくしかないですね。

  5. 【2761563】 投稿者: ご主人はきっと  (ID:8WjLsQPOnfo) 投稿日時:2012年 11月 15日 23:27

    自己愛性人格障害だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す