最終更新:

23
Comment

【3152074】医学部受験をススメル父親

投稿者: また始まった   (ID:wUYYUuEA/1w) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:57

自分が医師になりたかったのか?
父親が子供(中3)に医学部受験をしきりに勧めます。
医学部受験の情報誌、小論文の書き方の書籍など買い集め親が読んでいます。
しかし当の本人は全くその気がなく父親に「医者になれ」と言われても「ムリだし、興味ないし」と
スルー状態。
母親である私としては自分があまり賢い方ではないので「そんなビッグ資格は大変だからもっと
堅実なものを目指しては?」と子供を何とかコンパクトにおさめたいと考えています。
子供は一応進学校に通っています。数学だけは得意ですが、理科は好きではないそうです。
先輩も多く医学部に入っていますが家の資金力だったり
医師家庭だったりするので我が家とは環境も全く違うと思うのです。
父親は今この学校に通っているなら上(医師や弁護士の事)を目指すチャンスは大いにある、
と言います。でなきゃ何のためにお金出して学校行ってるんだ?と。
確かにそうですが皆が狙うもので難易度も高いものをどうして興味もないわが子に勧めるのか
気がしれません。こういう考えの男性(父親)は多いんでしょうか?
子供自身がまともに相手していないので衝突は起こりませんが、私はしつこいのが嫌いなので
いつも文句を言い夫婦ケンカになってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3153412】 投稿者: ノバルティソ  (ID:viCOU3WuQUo) 投稿日時:2013年 10月 22日 22:43

    興味のない人には無理な世界です。

  2. 【3153611】 投稿者: ロドデノール  (ID:bH9F07cCFg2) 投稿日時:2013年 10月 23日 07:31

    「理一出ても未来無いぞ」
    という夫の鶴の一声で、あっさり
    国立医学部に行きましたよ、うちは。
    世の中の現実をもっとお子様にお見せになれば
    その気になるかも。
    医学部の勉強は、文系頭の人の方が苦痛が
    少ない感じですから、お子様でも可能性は
    あると思います。但し、ご本人がその気に
    ならなければ始まりませんが。

  3. 【3153630】 投稿者: また始まった  (ID:wUYYUuEA/1w) 投稿日時:2013年 10月 23日 08:10

    ノバルティソ様のおっしゃる通り、興味がない人には無理ですよね。
    父親が子供の将来を考えて言ってるのはわかっているのですが、全く響きません。
    同級生でも目的意識のはっきりしたお子さんはたくさんいますが、うちの子はどうものん気な感じです。
    どちらかと言えば芸術系(音楽ではなく美術系)に興味があり手を動かすのが大好きな子です。
    立体的なものを描くセンスはかなりあると思います。
    もし子供が美大と言い出したら父親が一番嫌がる進路だと思います(絵や彫刻では飯が食えない、と言う事)。
    ロドデノール様のお宅はお父様が説得力があるのでしょうね。
    我が家のお父さんは日頃が気分屋ですので説得力がありませんし、しつこい印象しか残りません。
    これでは子供が「医師だけはなりたくない」と思ってしまいそうです。
    うちの子供は文系でも理系でもない感じ。とにかく数学だけが好きで唯一出来る教科です。
    子供が大学受験を考える時どんな進路を見出すか楽しみですが、その時こそ父親と衝突しそうで
    今から不安です。

  4. 【3153639】 投稿者: ロドデノール  (ID:bH9F07cCFg2) 投稿日時:2013年 10月 23日 08:21

    美術がとりあえず好きなのであれば
    企業の広報部に就職、あるいは教師の道も
    可能性大ですね。
    御自身が思っているより、ずっと聡明そうな
    スレ主様の誘導で、上記職に繋がる大学への
    道も示してあげてみては如何ですか?
    医学部も意外と絵の心得が必要です。
    臓器のスケッチとかやらされますから。

  5. 【3153656】 投稿者: 子ども自身が  (ID:swJ5LvoqZww) 投稿日時:2013年 10月 23日 08:32

    なりたいと思っていない職業を無理に勧める親っていますよね。
    少なくとも資金力もあって「私立でもいいぞ」と言ってくれているのならともかく「医学部へ行け、それも国立だけだ」と命令されて納得する子どもがどれだけいることか?
    このお父さんは子どもに無理難題を押し付けているだけです。
    今通っていらっしゃる学校で毎年国立医学部に何人受かっていますか?そしてお子さんの成績は?
    冷静に現実を見ましょう。

  6. 【3316941】 投稿者: とおりすがり  (ID:/qdVUtL8X3o) 投稿日時:2014年 03月 09日 12:08

    東大理3でマッキンゼー(ボスコンも?)が就職説明会をする時代に
    医者と弁護士くらいしたいい職業が思い浮かばないなんて
    たかが知れた家庭ですけどね。

  7. 【3352336】 投稿者: また始まった  (ID:LRYkfajlSGw) 投稿日時:2014年 04月 09日 09:59

    久しぶりに覗きました。
    以後書き込み下さった方々ありがとうございます。


    >医者と弁護士くらいしたいい職業が思い浮かばないなんて
    > たかが知れた家庭ですけどね。

    うちはたかが知れた家庭なんです。だから青天井のダンナに手を焼いています。
    「仕事に使命感を持て!人の役に立つ仕事をしろ!」とか、産んだ私が言うのもなんです
    が一番縁遠いような子なんです。
    将来食べていければいいのです。でっかい志はよその子に任せたいです。
    医師になりたい子は五万といますからうちが手を挙げる必要はないと思います。
    わが子は融通が利かない、芯を曲げない、マニュアル通りで親すら特例はない、などを
    考えれば公務員が向いていると思います。数字に強いので何かそういう職業がいいと
    思います。芸術系は趣味で続けられればいいと思うのですが・・・
    どうして男親は子供の特性を見抜けないのでしょうか?
    うちのダンナだけがこういうタイプでよそのダンナ様はもっと冷静に子供を見られるもの
    なんでしょうか?
    もう高校だし現実が見えている筈なのに。
    幼稚園や小学校の低学年なら夢見られますが、もううちはそういう年ではないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す