最終更新:

13
Comment

【3703390】全寮制の学校に入学させますか?

投稿者: 子離れできない父   (ID:tyVM7V8jKq2) 投稿日時:2015年 03月 31日 23:45

 この4月から6年生になる男の子の父です。

 中学受験をする予定ですが、志望校の話し合いをしていたところ全寮制の学校を受けたいと言い出しました。唐突だったので驚いてしまい「自宅から通える範囲に数えきれないほどの学校があるのに何のためにわざわざ寮のある学校に入学しなければならないの?家から通える学校にしなさい」と思わず話を中断してしまいました。

 大学入学であれば、親元を離れ一人暮らしということはありえることだと考えていましたが、中学の段階で子供を手放すことには納得できない自分がいます。話合いの直後から、ショックで自問自答を繰り返しています。

 かつてそういう状況に直面されたことがあるお父様、お母様がいらしたら、親としてどのようにお考えになり対処されましたか。お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3703400】 投稿者: 経験者  (ID:Q4y7ll1w6pA) 投稿日時:2015年 04月 01日 00:04

    うちの息子も中学から寮に入りました。
    6年生の時自分で決めましたが親としてかなりの葛藤があったのは事実です。
    実際入学してから何年も葛藤はありましたが、中3の終わりくらいから「これで良かった」とやっと思えるようになったと思います。
    親元では経験できなかったことをたくさん経験して、卒業し、現在東京の大学へ進学して自宅通いをしています。
    今だからこそ「良い経験をさせてやれた」と心底思えます。
    それは6年間無事に過ごせたから言えること。
    家から出す前や出ている時は本当に気苦労ばかりでしたよ。
    どんなことが心配なのか、具体的に書かれると具体的なお返事があると思います。

  2. 【3703424】 投稿者: 素晴らしい  (ID:nP4w9QcmBQU) 投稿日時:2015年 04月 01日 00:48

    自立したお子さんですね。
    知人のお子さんも全寮制に入りたいと言い出し親御さんを驚かせたそうです。
    よく聞くと、目標にしていた近くの学校にどうしても届かないと自分で悟り、ならば自分が届く偏差値で一番鍛えてくれそうなところで全寮制の学校をあげたそうです。
    プライドも高いお子さんだったようです。
    親御さんは反対せずに応援するつもりだったそうです。交通費をかけて学校見学もきちんとしたそうです。ところが今まで考えたことのなかった通学圏内の学校を塾から勧められ、見学に行ったらあっさり気に入り、今はそちらに通われてます。
    スレ主さんのお子さんも今からでも、もう少し視野を広げるために色んな学校を見学されたら?
    突然、近くで志望校ができるかもしれませんよ。

  3. 【3703554】 投稿者: 別居は嫌です  (ID:MsM5VGhmj0A) 投稿日時:2015年 04月 01日 10:04

    スレ主さんは、愛情深い父親でいらっしゃいます。

    お気持ちは、よく理解できます。

    我が家では考えられません。ドライな子供もいるもんですな。

  4. 【3703967】 投稿者: 轍  (ID:VC46WHvmmds) 投稿日時:2015年 04月 01日 22:39

    当事者ではありませんが、身近に寮制の学校にお子さんを進学させているご家庭が3軒あります。
    うち2軒は父親が寮のある学校の出身です。
    長所も短所も分かった上で、それでも自身と同じ経験をさせたいと思っていらっしゃるのだと感じました。成長の過程を見ていますが、自立は早いし、親思いです。
    何れも近くに選べる学校がある地域の方々です。

  5. 【3704421】 投稿者: 寮の内情  (ID:GDth0VkDV8w) 投稿日時:2015年 04月 02日 20:24

    大学生の子供が、私立中高寮でのアルバイトをしています。余程マイペースで、自己管理が出来ていないと、酷い状況だと驚いています。自分の子供には絶対したくないと。
    大きく成長する中高時代を一緒に暮らせないなんて、悲し過ぎますよね。

  6. 【3705108】 投稿者: ありえない  (ID:cf4B3lvUBCA) 投稿日時:2015年 04月 03日 21:24

    中学高校までは食事を作ったり子供の成長を身近に感じていたい。毎日大変だけど一生続くわけではないし。

    全寮制はお金もかかりますしね。

  7. 【3742282】 投稿者: もったいない  (ID:VX65rH.Vzz.) 投稿日時:2015年 05月 17日 23:39

    全寮制へ進学させました。

    小学校を卒業したばかりで入寮させるのは、葛藤はありましたが、
    息子の第一志望校でありましたし、視野の狭い私(母)の元よりも
    志の高い先輩方の姿を見て育つ方が、どれだけ本人の為になるか
    という考えからでした。

    ご子息の意思を尊重し、良い機会と捉えてよくお調べになってから
    結論を出されたらと思います。

    数年経ちますが、本当に寮生活で学ぶべき事は大きく、この環境に感謝で一杯です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す