最終更新:

22
Comment

【680365】父親とのかかわり(女子の場合)

投稿者: タイフーン   (ID:o52ltERW8D6) 投稿日時:2007年 07月 13日 23:36

明日、中1の娘の3者面談だったのですが、
娘に「パパは出ないでくれ・・・」と泣いて頼まれました。
 別に悪い成績じゃないのでかまわないじゃないかと
言ったのですが、ダメの一点張り。
 本当に泣いているので終に私の方が折れました。

この他にも娘と私には最近、諍いが絶えません。
 12、3歳の女の子ってこんなものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【680405】 投稿者: 長女  (ID:T8SRlcHY6SM) 投稿日時:2007年 07月 14日 01:13

はい、そんなものです。
    お嬢さんの反応は、とりたてかわったことではないと思います。
    外では・・・

家の中では、いかがですか?
    勉強(成績についてでなく、内容について)の話とか、政治経済のお話とか、されますか?
    私の場合、父が社会科学に強かったので、中学・高校時期は、
    そういった話をよく聞かされました。
    楽しかったです。

音楽や映画のお話はいががですか?

共通の趣味があると、父と娘はいくつになっても、話ができます。
    私の場合は、野球です。

2. 【680558】 投稿者: おとしごろ  (ID:dYhRC93mO/s) 投稿日時:2007年 07月 14日 11:18

家の娘はお父さんのビジュアルにこだわりますね。
    かっこ悪いんだって・・
    もしも友達と居る時に会ったら・・無視してくれと、声をかけないでくれと言っています。

親ってちょっと恥ずかしい存在なんでしょうね。
    特に異性の親は。
    授業参観の時隣に居た男の子のお母さんは
    『絶対僕に話しかけないで』と言われての出席でしたよ^^

私にも息子がいますが、会社の若い男の子に忠告されました。
    息子が中学生になったら、外では『名前』で呼ばない。
    そっけない感じの態度がいいそうです^^;
    親子での外食は近所のファミレスはNG。(友達に会うと嫌なんだって)
    寿司、焼肉はOK(なんでだよ?って感じですが)
    色んな子がいますから皆が同じではないでしょうが。
    娘にとっての父親ってこれと同じなのかも。

学校で『○のお父さんてかっこいい?』
    なんて話題が出たりしたら、
    家の娘も『お父さんは、絶対!来ないで〜!!』と叫ぶと思います。

3. 【680593】 投稿者: わたしは  (ID:GMMsWlUhaP.) 投稿日時:2007年 07月 14日 12:24

私も中高生のころ、父と距離を置きたい時期がありました。
    嫌いではないのですが、何を話したらいいのかわからなくて場が持てない感じでした。
    うちの父は会社に車で出勤するときに私を学校まで送って行きたがっていましたが、それが嫌でしたね。今思うと悪いことをしたと思います。私のことをとてもかわいがっていましたから(今もですが)
    でも働くようになってから父の偉さ、有難さがよくわかるようになりました。話もよくするようになりましたよ。私も成長して、父と話が合わせられるようになったのでしょう。
    思春期の娘と父親ってそういうものではないかな、と思います。

4. 【680762】 投稿者: タイフーン  (ID:o52ltERW8D6) 投稿日時:2007年 07月 14日 18:59

中学の3者面談は、妻、娘で臨み、約束通り父の私は不参加でした。
    雨だったので、送迎運転手を務めました。

思った以上に好成績だったとのことで、娘も上機嫌で
    車に戻ってきました。
     車の中で饒舌に(自慢話も交えて)私に話をしてくれました。
     私としては、成績のことよりも娘が楽しそうに話してくれた
    ことに満足しています。

娘からキツイことを言われることもありますが、
    アドバイスいただいたようにこの年頃の女の子には
    よくあることだとあきらめ、一定の距離を開けて
    見守るようにしていくつもりです。

5. 【681509】 投稿者: 娘に感謝  (ID:SGYuLO2p2I6) 投稿日時:2007年 07月 16日 05:12

タイフーン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  娘からキツイことを言われることもありますが、
    > アドバイスいただいたようにこの年頃の女の子には
    > よくあることだとあきらめ、一定の距離を開けて
    > 見守るようにしていくつもりです。

私もこういうことを覚悟していますが、うちの娘は
    気が優しいのか、よく私に付き合ってくれます。
    一緒に映画に行ったこともあります(中3時)。
    高校に入って新しく始めた習い事の教室に娘と行ったところ、
    先生から「父親と来る子はめずらしい。」と感心されました。
    ほんとうに親孝行な子です。これからは精一杯「子孝行」を
    したいと思っています。
    それには、「一定の距離を開けて見守る」姿勢が第一ですね。

6. 【682644】 投稿者: 通りすがり  (ID:HcpMeEWUOVM) 投稿日時:2007年 07月 18日 00:17

おとしごろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家の娘はお父さんのビジュアルにこだわりますね。
    > かっこ悪いんだって・・
    >
    たぶん、うちの娘も同じです。
    今まで一度も学校に行ったことはないです。
    子供の世話は母親の仕事だと割り切っています。
    >
    勉強を教えてると、どうしてもバカにしてしまうので、嫌われています。
    だめ父親です。

7. 【684854】 投稿者: 心太  (ID:iv7UeS9ntd.) 投稿日時:2007年 07月 21日 10:00

うちの長女は高2です。小学校高学年の時から個人面談は不肖ながら私(親父)が
    出ています。塾の面談も私がやってて塾長からも「珍しい」と言われました。

それでも確かに「ある程度距離を置きたい」という娘の気持ちはよく私に伝わり
    ますよ。娘自身で肝心な時には母親より父親という意識があるみたいです。一緒に
    外歩く時は絶対ジャージを着ないでくれと言ってくるものの、今でも家族で外食は
    しますし、車での送り迎えもやってますし、まぁ色んなご家庭があって色んな父親が
    あって、色んな父親と娘の関わり方があるんだろうと思います。

昨年私1人で区営プールへ行ったら、娘の同級生がビキニ姿で、スリムな若いお父
    さんと仲良く来ていました。周囲もカップルかと間違うくらい・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す