最終更新:

22
Comment

【680365】父親とのかかわり(女子の場合)

投稿者: タイフーン   (ID:o52ltERW8D6) 投稿日時:2007年 07月 13日 23:36

 明日、中1の娘の3者面談だったのですが、
娘に「パパは出ないでくれ・・・」と泣いて頼まれました。
 別に悪い成績じゃないのでかまわないじゃないかと
言ったのですが、ダメの一点張り。
 本当に泣いているので終に私の方が折れました。


 この他にも娘と私には最近、諍いが絶えません。
 12、3歳の女の子ってこんなものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1041401】 投稿者: ごめんなさい。爆笑しました。  (ID:bR1syWl3ewg) 投稿日時:2008年 09月 29日 07:34

    そんなものです さんの


    >思春期の女の子にとって、許される「パパ像」の最低ラインは「サリーちゃんのパパ」なのです。


    に、吹き出してしまいました。サリンパ(サリーーちゃんのパパ)は、かなり・・・・笑。
    うちの「チ○、デ○、ハ○」のパパ(主人)とどっちが良いか、
    迷っちゃいますよぉ。


    とりあえず、うちの子は、お友達のお父さんを見て、「こんなパパならいいのに〜」
    と言っています。


    ごめんね。娘。母の私が悪かった。でも、性格的には最高だよ。

  2. 【1043763】 投稿者: 受験時期を乗り越えて  (ID:l/hbftElWGw) 投稿日時:2008年 10月 01日 07:26

    主人は、受験本番の時期になったら、海外に逃亡?で
    単身赴任生活になりました
    日本に帰るのは、三年後です。
    次女の高校受験と長女の大学受験の本番の頃でしょうか。
    今度は、逃がしませんよ

    娘達は、テレビで一般人のパパを見たりすると
    「これなら家のパパの方がましだわ。この人とは
    歩きたくないね」などとボソボソと言っています
    私は、そうかなぁ〜と思いますが、子供達には
    パパは、べつの顔できっと見えるのでしょう
    語学力の優れている主人は、子供達の良き目標なのでしょう

  3. 【1043764】 投稿者: 受験時期を乗り越えて  (ID:l/hbftElWGw) 投稿日時:2008年 10月 01日 07:26

    主人は、受験本番の時期になったら、海外に逃亡?で
    単身赴任生活になりました
    日本に帰るのは、三年後です。
    次女の高校受験と長女の大学受験の本番の頃でしょうか。
    今度は、逃がしませんよ

    娘達は、テレビで一般人のパパを見たりすると
    「これなら家のパパの方がましだわ。この人とは
    歩きたくないね」などとボソボソと言っています
    私は、そうかなぁ〜と思いますが、子供達には
    パパは、べつの顔できっと見えるのでしょう
    語学力の優れている主人は、子供達の良き目標なのでしょう

  4. 【1045969】 投稿者: ホントはうちの連れ合いに一番わかってほしい  (ID:MG1iuzk8WFg) 投稿日時:2008年 10月 03日 14:47

    母です。

    この年頃の女の子はほとんどの子がお父さんを一時期疎ましく思うものだと思います。私もそうでした。大のパパっ子でしたのに。
    お嬢さんがよそよそしいと思っているお父様方、どうぞわかってあげてください。心の中で感謝しつつ、構わないでほしいと思う時期があるのです。

    受験時の面接、我が子も泣いて父の参加を嫌がりました。でも泣いたのは私の前。父親の前では努めてニコニコしていました。娘の思いやりです。でもイヤだったんですね。
    受験準備中のフォローは精一杯やってあげたいですよね。でもお嬢さんの負担になるようにはならないで下さいね。奥様に、それとなくどうしたら良いか聞いてみるといいと思いますよ。

    我が家の中二は、勉強に関しては父を頼っています。それでもなるべく接触したくないようで、極力自分で考え、どうしてもわからないときだけ、「パパ教えて」と帰りを待って聞いています。ついこの前まで何でもパパとやりたがる娘でした。夫にはわかってやってくれと口を酸っぱくして言う毎日です。

  5. 【1047228】 投稿者: わかりますねえ  (ID:prGCmnRZXpA) 投稿日時:2008年 10月 05日 00:31

    私も、昔よく「お父さんそっくり」と言われるたび
    絶望したものです。
    今となれば、たいしたことないのですが
    中学時代、そんなことを言われようものなら
    「私は、こんなオッサン顔なのか?」と目の前真っ暗でしたよ。
    今、父そっくりのわが娘も、そうです。
    パパそっくり、と娘には言わないようにしています。
    瓜二つなんですけどね。笑

  6. 【1047476】 投稿者: 父親から感じる娘の気持ち  (ID:.EFqTllej.s) 投稿日時:2008年 10月 05日 11:36

    高校3年になる娘を持つ父ですが、我が家ではあまり父と娘のすれ違いはないです。
    娘が子供から女性と成長する過程で気をつけなければならないのはやはり
    徐々に女性として受け止めてあげる事だと思うのです。
    話題にしても共通の内容についてお互いに意見を出し合いお互いに理解し合う。
    どうしても子供に教えよう(指導)とする事に慣れているので一人の人格として
    娘を受け止めるには父親として葛藤があると思います。
    娘は父親に好かれたい、愛されたいそう望む気持ちがより強まり
    ありのままの自分を受け止めてほしいと思う反面、どこか後ろめたい気持ちがあるものです。
    また、どこか父親らしく自分に接してほしい反面、何でも言える関係を求めることもあるように感じます。
    私は、父親である前に一人の魅力的な男性として娘に接することに気をつけています。
    自分の若かりし頃の恥ずかしい体験や、悩みやさまざまな思いを語ることもあります。
    娘は自然に理解しようとしていますが、厳しい意見もすることがあり、
    よき私の理解者になってくれていますよ。
    毎日会話を持つこと、それを継続する事。そして幼い頃のように娘を抱きしめてあげる事。
    なかなか難しいと思うのです。お互い努力すればできると思うのですが。
    父親であっても一人の男性、妻と娘が父親を取り合う事が理想だと思います。

  7. 【1096436】 投稿者: 塾のお迎え  (ID:EMjlTbDCDO.) 投稿日時:2008年 11月 19日 21:56

    や模試の帰りでは、娘は必ず腕を組んできます。
    または、必ず手をつなぎます。
    嬉しいです。
    しかし、来春中学入学したら、だんだん冷たくなってくるんだろうな。
    と思うと、切ないなぁ。

    心の準備はしておこう、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す