最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 23 / 61

  1. 【3353970】 投稿者: ころん  (ID:YDWIKwwvu2U) 投稿日時:2014年 04月 10日 23:06

    最近、このスレ、ちょっとさみしいですね。
    皆様、お元気ですか。

    我が家は・・・長男は今日からお弁当開始、小学校も今日から給食開始です。

    長男の中学では、明日から新入生の部活動見学が始まるらしく、「オレも先輩ってよばれちゃうのか〜。」なんてニヤニヤしています。
    SUKESUKES様のご長男、部活動は決まりましたか?

    次男のZ会のほうは、春休みに時間がたくさんあったためか、今月号はかなり順調にすすんでいます。
    この調子でず〜っといってくれればいいのですが。

    到達度テストは自分で黙々と取り組み、終わるなり封筒に入れてさっさと投函してしまいました。
    「どうだった?」と聞いたら、答えは「ふつう。」
    どんな結果が返ってくるのやら。

  2. 【3354533】 投稿者: SUKESUKES  (ID:m28u1uOKjb.) 投稿日時:2014年 04月 11日 13:59

    ころんさん、お久しぶりです。
    2014年受験組の掲示板も、参加者が少なかったです。
    Z会が掲示板運営してくれるといいのですが。
    長男は、まず将棋部に顔を出したようです。
    運動部にも入りたいらしいですが、たまたま
    お休みだったみたいで。
    次男2016組は、相変わらずペースが上がりません。
    長男と同じところは、到底無理そうだし、
    おぼこくて、見知らぬ学校でやっていけるか?
    不安な感じ。このままだと、お友達のいる公立に
    なるかなと思っています。
    ですから、うちの次男の書き込みは気にせずに、
    皆さん積極的に前向きにドンドン頑張ってくださいませ。
    それではまた。

  3. 【3361754】 投稿者: SUKESUKES  (ID:sTPNFv49caE) 投稿日時:2014年 04月 19日 00:10

    ガビーン!、到達度テストの結果がWEBで見れましたが、
    怒りを通り越して、虚しい。第一志望灘にしてるけど
    ボロボロと思います。 それではまた。

  4. 【3361969】 投稿者: ちばけんのハハ  (ID:LGtkGBamSEc) 投稿日時:2014年 04月 19日 09:48

    みなさま こんにちは。

    SUKESUKES様 お久しぶりです。うちも次男が5年生になりました。

    私も「添削済」となっていた到達度テストの答案を見ました。
    もう笑ってしまいました!
    でも「こんなもんかなあ」という気もしてます。3人兄弟の末っ子でいつでも甘ったれモード。
    月に1回は「もうやめる!Z会に退会手続きの電話して」と泣きます。
    なんとかついて行ければなあ…成功体験にならなくても、達成感が残るといいなあ…と、親の方も上ふたりよりもかな~りゆるく見守っております。

  5. 【3362189】 投稿者: SUKESUKES  (ID:sTPNFv49caE) 投稿日時:2014年 04月 19日 14:27

    ちばけんのハハ様、こんにちは。お久しぶりです。
    うちの次男は、甘えん坊で、妖怪ウォッチの新しい
    ゲームを、当たり前のように二つとも買うつもりで、
    もうそんな暇はないということを、理解できていません。
    やはり、本人の自覚、モチベーションがしっかり
    しないと難しいですね。

    進歩、進化して、いい意味で、化けてくれるといいのですけど。

    それではまた。

  6. 【3363753】 投稿者: ころん  (ID:YDWIKwwvu2U) 投稿日時:2014年 04月 21日 13:34

    こんにちは。

    到達度テスト、私も確認してみました。
    結果が送られてくるのが恐ろしいです(笑)。

    長男は、計画をたてて前倒しでコツコツやれるタイプですが、次男はダメですね〜。
    好きな理科はどんどん進めているのですが、嫌いな社会や国語はサッパリです。

    昨日、弟に仕事算を教えてくれていた長男に「もっと厳しくしたほうがいいんじゃない?このままじゃヤバくね?」と言われてしまいました・・・。

  7. 【3366611】 投稿者: SUKESUKES  (ID:Y8BWKldLOxM) 投稿日時:2014年 04月 24日 14:58

    Z会組の皆さん、こんにちは。
    5月号が送られてきましたね。
    夏の大三角とか、冬の大三角とか、
    親の私には全く必要ない知識なのですが。

    昨日、長男の参観日がありました。
    新しい図書館、運動場など、教育環境が
    整っていて、次男にも、お兄ちゃんとこ
    いいとこやったで!、あんたも頑張り!。と
    叱咤激励するのですが。

    ころんさん、こんにちは。
    うちも、兄弟で勉強させてると、次男のスピードの無さに
    長男が呆れて、しかも、自分でしようという気が感じられないので
    最後はケンカになります。

    後260+365日程度、頑張りましょう。

  8. 【3374925】 投稿者: SUKESUKES  (ID:o2Q5Mqy87cM) 投稿日時:2014年 05月 02日 23:27

    みなさーん、お元気ですか?。
    今日明日と長男の学校の文化祭があり、5年生の次男を
    連れて行く予定です。長男の5年生の同じ時期、GW中に
    浜学園の灘中特訓を受けて、打ちひしがれていたのです。
    次男にも勧めたのですが次男は「絶対行きたくない」と嫌がりました。
    確かに、まだまだレベルが低いので、ショックが大きいかもしれないし
    もう少し頑張らせてからの方がいいのかな?。
    でも、みんなの頑張りや真剣さを感じるいいチャンスなのですが。
    皆さんはいかがお過ごしですか?
    短いGWですが、Z会組の皆さん、頑張りましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す