最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 31 / 61

1. 【3582381】 投稿者: SUKESUKES  (ID:RKVktlo3QBs) 投稿日時:2014年 11月 15日 20:21

Z会組の皆さん、こんばんは。
    今日は甲陽学院の入試説明会に参加しました。
    阪神電車の香櫨園から歩いて、ちょっと距離があるので
    天気の悪い日は困るかも。通学路ではなかったかもしれませんが
    ちょっと歩道がせまかったり、大型の車がスピード速く通ると
    ちょっと危険かなとか思いました。でも、たぶん学生たちは
    安全な道を少し遠回りするのか、別の方向からくる方々が
    多かったです。

伝統のある学校で、中学、高校が別々である意義など、
    少し灘を意識した解説がなされているように思いました。
    それぞれのやり方で、意識しなくてもいいと思うのですが。

国語、算数の1日目、2日目の問題構成が比較的似ているようで
    灘とは対照的な感じがしました。

本番の日に、一体どこの試験を受けているのか、まだわかりません。
    果たして、次男は迷わずに香櫨園まで通えるか?、高校のある甲陽園まで通えるかなぁ?。
    それではまた。

2. 【3583291】 投稿者: メイプルの母  (ID:ER8UXV9k7n6) 投稿日時:2014年 11月 16日 22:00

Z会組の皆様 こんばんは

このところ、2016年組様への質問が多く、そして丁寧な回答をされていてとても参考になりました。2015年組の方はホント後残すところ関西ですと2ヶ月でしょうか。寒くなってきましたが、体に気をつけてベストな状態で頑張ってほしいです。

2017年組としては、初めての入試説明会というものに3校行ってきました。そのうちの灘中の説明会にSUKESUKES様と同じ日に私と息子も来ておりました!ほかの2校と比べてもお父様&息子さんという組み合わせの多い説明会でしたので、SUKESUKES様のところも来ているかな~とひそかに思っていましたが。校長先生は割とメディアでお見かけするので、初めて見た気がしませんでした。ほかの2校と比べて入試の説明がほとんどないのが面白かったですね。入試説明会なのに・・。あと過去問と願書は有料で売っているのもほかの2校にはなかったところですね。合理的でいいと思いましたが。

息子の反応は特にどこの学校が気に入ったといった感じはなかったようです。逆にここは嫌だもなく(まあ校風としては皆自由な学校なので)、もっと生徒さんの様子が分かる文化祭やオープンスクールに来年は連れて行くことにします。

Z会の勉強ですが、算数が11月から難度が上がってきたようで、いわゆるクローバーマークの問題に手こずっていました。解説で一応納得したようですが・・。来月からZ会も本格的な受験算数に入っていくのでほかの問題集に手がまわらなくなるかもしれません。にも関わらずプラスワン問題集の図形分野が角度以外は手こずっていたので、また東京出版の「図形の必勝手筋」という問題集を追加してしまいました。算数だけは塾よりもハードワークをさせているような・・。

では  

3. 【3594896】 投稿者: SUKESUKES  (ID:jPWNnAIIE2s) 投稿日時:2014年 11月 29日 23:53

Z会組のみなさん、ご無沙汰してます。
    今日は比較的暖かな1日でしたね。
    故障した車に、愛着はあるものの、次の故障が心配で
    信頼が持てないために、車の買い替えを検討して
    車屋さんを回ったりと、次男の勉強も未だに戦闘モードと言えず。

実は明日は浜学園の小5灘中模試があるのですが、
    参加することに意義がある…、というか、
    参加するものの打ちのめされて帰ってくることに
    なりそうです。

長男は期末試験対策で大変で、次男の世話まではやはりできず。

そろそろ、私の方も本気でやらないとと焦りだしました。

それではZ会組のみなさん、あっという間にもう師走ですが、
    親子共々頑張りましょう。

4. 【3595721】 投稿者: SUKESUKES  (ID:jPWNnAIIE2s) 投稿日時:2014年 11月 30日 19:59

浜学園の第2回灘中チャレンジテストを受けました。
    やはり今の次男には難しすぎて、コテンパンに打ちのめされたみたいです。
    親の私にもストレスが大きくなってきました。

タガメが不完全変態とか、昆虫が心から好きな子でないとわからないでしょうね。

算数の難易度は、程々でいい問題と思いましたが…。

復習頑張ります。

5. 【3596836】 投稿者: メイプルの母  (ID:PdLFZLcLLSE) 投稿日時:2014年 12月 01日 23:20

Z会組の皆様 お元気でお過ごしでしょうか 

12月に入り明日は日本海側は雪ということで、外は風が強く吹いています。

SUKESUKES様の次男さんは、浜学園の灘中チャレンジテストを受けられたのですね。4年生には灘中の名前のついた模試がないと思っていたら、希学園が、4年生にもプレ灘中入試なるものを行っているのに今頃気づきました。灘中的な試験の相性も見てみたく1月に一度挑戦させてみようかと思っています。そこで希学園の公開テストを12月に受けてみようと公開テストの過去問をさせてみたら、理科の電気と天体ができない・・。電気は今月のZ会にあったので、まだ習ってなかったのねでいいのですが、天体は浜学園のテストの時も落としていたような・・。で、慌ててZ会の入試に出る動物図鑑、植物図鑑、地球、宇宙図鑑の重要単元(三ツ星)だけさらうことに・・。希学園の公開テストの理科とZ会の理科は割と類似している気がしますが、浜学園の理科(特に動物)は公開テストの時もZ会の動物図鑑と出てくるものが違う気がします。タガメが不完全変態・・子供に知っているか聞いてみます。

11月はピアノに時間が取られた気がするので、12月は勉強を頑張ってもらいたいところですが、またクリスマス会があったりで貴重な日曜日が行事に取られてしまいそうです。

6. 【3597560】 投稿者: SUKESUKES  (ID:P6jym8w9w9I) 投稿日時:2014年 12月 02日 21:10

メイプルさん、こんばんは。

長男は4年ごろから、希学園の灘中模試を受けていました。
    希学園の算数とは相性がよくて、思いがけずいい点のことがあり
    入学後の希出身の友達によると、当時「こいつ誰や?。」と
    噂になってたようです。

塾の先生も、独立したりコロコロと変わるようですので、
    問題の傾向がずっと同じとも言えないのでしょうけど、
    希の方が組し易し、浜学園はややクラシックな感じで
    基礎重視な感じがします。
    (ただし、国語理科ボロボロで困っていたのは、過去スレの
    とおりです。)
    そして、それぞれの算数が灘っぽいのかといえば、それなりに
    似ているのでしょうが、やっぱりちょっと違う印象です。

6年になって大きな差が出るのは、記述式の算数の問題に、
    理論だった答えを、無理なく順序良く書けるか、という点だと
    思います。

それではまた。

7. 【3599384】 投稿者: メイプルの母  (ID:n0GkI/FO4kg) 投稿日時:2014年 12月 04日 23:24

SUKESUKES様 

早速の情報ありがとうございます。塾によって色々癖みたいなものはあるので、それを含めて対応力を少しづつつけていけたら一番強いんでしょうね。

うちの子供はかなり楽天的?自信家?なので(結果が悪くても気にしない)、機会があればどちらもどんどん受けさせてみようと思います。(復習に手が回る程度に)。あまり点が悪いと復習させる気もなくなりますが・・

それでは

8. 【3614053】 投稿者: SUKESUKES  (ID:jPWNnAIIE2s) 投稿日時:2014年 12月 20日 23:15

Z会組の皆さん、師走も終盤、いかがお過ごしでしょうか?。
    長年にわたり子供たちと一緒に過ごした愛車を故障のため買い替え
    新車を引取りにディーラーに行きました。
    急な買い替えだったこともあり、考える余裕もなく、同じ車種で、
    色も同じ。10年も経つと車の進歩は所々に感じられ確かに快適です。

大雨で旧愛車との別れを惜しむ暇もあまりなく、少し残念。
    次男が新車を喜びつつも、旧愛車をなでなでしていました。
    小5ながらに自分が生まれてからずっと乗ってきた愛着が
    そうさせるのだろうと感慨深く見つめていました。

今日は国語の第5回とか、プラスワンとかダラダラと進まず、
    まだまだ次男の力不足を痛感します。

長男は期末試験、終業式と済ませて、スキー合宿に参加して羽を
    のばしています。

お兄ちゃんと一緒にスキー行きたかったら、もっと頑張り!と
    はっぱをかけるのですが…。

それでは皆さん、明日も頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す