最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 35 / 61

1. 【3681319】 投稿者: ちばけんのハハ  (ID:r0SIQGz2qj2) 投稿日時:2015年 03月 02日 16:13

ご無沙汰しています。
    みなさま 頑張っていらっしゃるようですね。

昨日は「到達度テスト」に取り組みました。
    が、音速の勢いでいろんなことを忘れていくのが得意な我が家の末っ子は「とりあえずなんでもいいから解答欄を埋めた」状態で、結果を見たくないぐらいです。

一番上の息子は地域の公立中学に進み、内申点のつけ方とか非常に納得のできないことはそれなりにありましたが、先日 希望通りの県立高校へ合格できました。
    真ん中の娘は自分から中学受験をしたいと5年生になってから言いだし、Z会対象校ではありませんが、第一志望校にご縁をいただき、もうすぐ1年です。

次男も姉を見ていて「自分も私立に行きたい」とは言っておりますが、どうも幼いタイプなのか、本人のやる気と言うのか集中力が欠けているように見えます。
    メイプルの母様がお書きになっていらっしゃいましたが、もしかして公立中学に行くことになったとしても中学受験コースをやっていたことがアドバンテージになると思い続けてさせていますが、こんなにどんどん忘れていく状況では全く意味のないことをしているのかも?と不安になってきています。

みなさまの書き込みを拝見すると優秀で羨ましく思います。

2. 【3682019】 投稿者: まるこ  (ID:Mk1RXQx3Xw.) 投稿日時:2015年 03月 03日 16:43

皆様初めまして。関西在住、2014年にZ会のみで中受した長男、2016年に中受を控えた次男がおります。
    長男は第一志望は届きませんでしたが、結果的にはご縁があった学校がとても合っていた様で、本当に楽しそうに充実した毎日を送っております。
    次男も現在Z会のみでの勉強ですが、志望校対策として算数は王者の算数、スパテク、塾技、中学への算数、ハイレベル問題集、プラスワン問題集、合格へのチャレンジ演習、ステップアップ演習などをZ会の合間に組み込んでおります。
    国理に比べて算数が弱いので、算数強化が一番の課題なのですが、Z会の算数とプラスアルファの自宅勉強だけでは限界を感じております。Hの各種模試を受けておりますが、毎回算数が足を引っ張っております。あまり体力がない方なので通塾は負担かなと思いますが、週1なのでHの最レベ算数を受講しようと思っております。判定模試では受講資格は得ておりますが、何せ通塾経験がないのでカルチャーショックを受けるだろうな、と思います^_^;
    長男とは全く違うタイプでかなり手をやいておりますが、受験まで家族みんなで応援したいと思います。

3. 【3682444】 投稿者: ころん  (ID:YDWIKwwvu2U) 投稿日時:2015年 03月 04日 09:23

このところ、花粉症で鼻がむずむず、目がしょぼしょぼ、喉がひりひり・・・。
    それほど重症ではないものの、マスクが手放せません。

SUKESUKES様
    私もネットでナダシンの餅を調べてみました。
    美味しそうですね〜。
    うちの次男、1月末に受験予定だったら四谷大塚の志望校判定テスト、インフルエンザで受験できませんでした。
    この模試で現実を突きつけられてやる気を出してくれれば・・・という母の願いは空振りに終わりました。

メイプルの母様
    我が家も本格的にプラスワン問題集&ステップアップ問題集を始めました。
    次男は問題集をそのまま与えると「えー、こんなにたくさん問題があるの〜!うえ〜!!」と言って、その量に拒否反応を示します(泣)。
    なので、私はバカバカしいかなと思いつつも専用ノートに問題を書き写し「ママも頑張って問題を書きうつすから、君も頑張ってときなさい!」とお尻をたたく作戦でやってみることにしました。
    拡大コピーでノートに貼る作戦もなかなか手間がかかりそうですね。
    お互い頑張りましょう!

ちばけんのハハ様
    ご無沙汰しております。
    ご長男さんの合格、おめでとうございます!
    これから卒業・入学と忙しい春になりますね!!

まるこ様
    はじめまして。
    SUKESUKES様と同じく、関西在住でいらっしゃるのですね。
    長男と次男が違うタイプで手を焼く・・・心の底から同意してしまいます。
    このスレで情報交換したりストレス発散したりしながら、一緒に頑張っていけたらうれしいです!

来週は長男の学年末考査週間なので、今週から部活動停止となっています。
    いつもよりはやく帰宅して教科書を広げている長男を見て、「にいちゃん、頑張ってるねぇ。」と言う次男。
    君のほうが頑張らなくちゃいけないんだけど、なかなかエンジンがかからないね〜(泣)。

今週行われる「6年生ありがとうの会」で学年合唱のピアノ伴奏になったようで、今はその伴奏の練習で頭がいっぱいです。
    そうはいっても、家で練習するのは長くて30分。
    z会を進める時間も十分に取れると思うのですが・・・ダメですねぇ(泣)。

それでは。

4. 【3682951】 投稿者: SUKESUKES  (ID:jIqx.BRCtmg) 投稿日時:2015年 03月 04日 22:31

メイプルの母さま、ちばけんの母さま、ころんさま、まるこさま
    こんばんは。
    ちばけんの母さま
    なんとウッカリと到達度テストのことを全く忘れておりました。
    もう締め切りには間に合いませんから、週末にまわそうかと思います。
    せっかくちばけんの母さまが書き込んでくださっていたのに、不覚です。
    親がこれでは…、ちょっと自責の念にかられます。

メイプルの母さま、膳所高校、昔の同僚に膳所高校出身で大学首席の方が
    おりました。私も公立出身で、実は高校野球でも公立を応援しちゃいます。
    姫路西、とか加古川東とか長田高校とか、今はどうなんでしょう?。

まるこさま
    合格へのチャレンジ演習、王者の算数は、まさに灘志望ですね。
    ライバル?のうちの次男は…、まだ夢を追いかけたいみたいです。
    長男は浜でもお世話になりました。灘中入試練習、1日がかりで大変ですよね。

ころんさま
    プラスワン、ステップアップ、と、私の東京出版押し、のせいでしょうか?。
    望月先生、儲かってますねぇ。こういう本の出版する側になれたらなぁ
    なんて時々思います。

さぁ、Z会組!、みんなで頑張りましょう!。
    (と、書き込む横で、次男があくびをしています。)

5. 【3687184】 投稿者: まるこ  (ID:gxoQpcBALuM) 投稿日時:2015年 03月 10日 16:25

先週日曜に、Hの公開学力テストを受けました。立ち位置を知るために去年の9月から受け始めました。長男の時は日能研の志望校判定を毎月受けていました。
    やっぱり算数が足を引っ張っている様です。。。国語は得意で算数が足を引っ張るのは兄弟で似てしまった様ですね~_~;算数強化が最大の課題です。昨日、3月2回目の添削を郵便局に出したので、今月は算数強化に時間が取れそうです。
    SUKESUKESUさま、お聞きしたいのですが、お兄ちゃんはHの12耐特訓は受講されてましたでしょうか?次男はやりたいと言うので申し込みましたが、通塾経験もないのに12時間耐えられる(付いて行ける?)のかと。。。でも家で一人でやっているせいか、最近モチベーションが下がり気味なので、刺激になるかな?とも思っています。本人も楽しみにしていますが、きっとボロボロになるだろうな、と思います。。。ご経験がございましたら、どんな様子だったか教えて下さい^_^

6. 【3687255】 投稿者: SUKESUKES  (ID:2n3w.t.Y.VI) 投稿日時:2015年 03月 10日 19:02

まるこ様、こんばんは。
    12耐特訓は、長男はたまたま受けておりません。
    一つは、自宅が遠方故、終わってから帰ると
    深夜になってしまうからです。
    次男も(実力不足もありますが)同じ理由で
    遠慮すると思います。
    さて、確か、12対特訓の付録的なものとして
    理科の暗記カードがもらえたように思います。
    後になってそのことを知って
    長男の時の当時は、理科が苦手だったこともあり
    その暗記カード欲しさに
    「あぁ、形だけでも申し込みしておけばよかった」
    とか思いましたが、
    後になって灘の理科は暗記が大切といえないと
    わかったのですが。
    私の記憶も曖昧ですみません、暗記カードは灘猛特訓だったかも
    しれませんが、その灘猛特訓も2回のうち一回申し込んだのですが
    台風のために中止になりました。

というわけで、12耐特訓の様子をお伝えできませんが
    浜学園の過去スレッドで、書き込みを探していただくのが
    近道と思います。
    それではまた。

7. 【3687285】 投稿者: まるこ  (ID:v1EmXn3jLeI) 投稿日時:2015年 03月 10日 19:57

SUKESUKESU様、ご返信ありがとうございます。そうでしたか。我が家も参加する教室まで近くはないので当日はけっこう早起きしてお弁当二つ作って、高速使って送ろうと思っています。浜の掲示板も見て来ますね、ありがとうございます(^-^)

8. 【3687415】 投稿者: メイプルの母  (ID:IDNJ6sLbplU) 投稿日時:2015年 03月 10日 22:34

ちばけんのハハ様

ご長男さんの高校合格おめでとうございます。公立高校受験にもいろいろあるようですが、きっちりと結果を出されて安堵されていることと思います。
    そして、次は次男さんの中学受験ですね。具体的に希望の中学が決まると、集中力もアップされるのではないでしょうか?Z会の合格体験記を読んでいると、6年生から追い込みをかけておられる方が多い気がします。

まるこ様

はじめまして。同じく関西在住ですが、残念ながら学年が1つ下です。同じくH学園等の公開テストや模試を利用しつつ、東京出版系で算数強化に励んでいる新小5の息子がいます。

ころん様

プラスワン問題集とステップアップ演習を始められましたか~。うちもステップアップ演習を土日だけ始めました。インターエデュの中でもこの2つの問題集の難易度について書かれているのですが、一般的には文章題についてはプラスワン問題集<ステップアップ演習で、図形分野はプラスワン問題集>ステップアップ演習となっているようです。子供にステップアップ演習の線分図で解く問題からさせているのですが、子供には今のところ文章題はプラスワン問題集>ステップアップ演習のようです。それまでの算数の勉強の仕方にもよるのかもしれませんね。東京出版はステップアップ演習⇒プラスワン問題集と説明しているようですが。確かに、ステップアップ演習の方が解説は詳しいですよね。プラスワン問題集は1ページに8問あったりするので見ただけでお腹いっぱいになりますね。これもうちでは、115%拡大コピーして1問ずつ方眼5mノートに貼って字を大きくして下の余白に線分図やら計算とかさせてます。書き写すなんて、ころん様、私には到底無理です。

SUKESUKES様

Z会のマイページの得点ランキングが暫く前年度の5年生のランキングだったのですが、4番目ぐらいに次男さんがランキングされていませんか?うちの子供は5年生になってから算数の答えをAとBを逆に書くは、漢字のミスで点数引かれるはで、4教科ともZ会の添削は散々です。そして2月の2回分の添削の直しがまだ出来ていません・・。5年生は4年生の時よりも上のランキングを目指そうとしていましたが、出鼻をくじかれてしまいました。
     次男さんも模試を受けたりと頑張っておられるようで、とても励みになります。睡眠時間が7時間ほどですか?うちの子供は勝手に5時に起きて本読んで、9時にはあくびしていますよ。ひどい時ですと、お風呂の洗い場で寝てたりします。さっきもピアノ弾いたあとお風呂に入って浴槽の中で寝ていました・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す