最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 37 / 61

1. 【3699336】 投稿者: SUKESUKES  (ID:jIqx.BRCtmg) 投稿日時:2015年 03月 25日 20:47

まるこさん、ころんさん、こんばんは。

問題集、あれもこれもと気になりがちですが、
    長男のこなしてきたことを、次男はこなせそうにない時点で
    新たに買い足すことは考えていません。

ころんさん、東京出版の図形の必須手法シリーズがありますよ。

作図に関しては、志望校で作図の問題がでる?のなら、特別な
    訓練が必要かもしれませんが、どうでしょう。
    月刊中学への算数で、望月先生が図形を正確に捉える、作図する
    特集をやっています(した?)が、かなりロングランで、全部するのも
    大変で時間がもったいないかもしれません。

まるこさんの次男さんは、ポエットなのですね。灘国語二日目の詩が
    得意かもしれません。

今週末は灘中入試練習。いまから親子共々ゆううつです。
    それではまた。

2. 【3700054】 投稿者: メイプルの母  (ID:NM5/RWuQ/GY) 投稿日時:2015年 03月 26日 22:50

Z会組の皆様 こんにちは

春休みに入ってみなさん頑張っておられるな~と嬉しく読ませて頂いていました。学校の宿題がないのは受験生としては有難い休みですよね。
    昨日は、私が仕事を休んだので勉強させることができましたが、今日は仕事に行ったので、帰ってきた時には本を読んでおりました・・。私が仕事に行ってから勉強は何をしたか確認すると、図形の必勝手筋(動く図形と立体図形編)5問とステップアップ演習を3問ほどでした・・。そこから尻を叩いてZ会の理科やら予定をこなさせましたが、なかなか自主的にとはいきませんね。

Z会の算数は、2月は結構時間がかかっていたので、この調子が続くかと思いきや3月からサラサラとこなし出し4月も30分かからずと少し拍子抜け状態です。2月は面積図で解く問題(和差算・分配算他)だったのですが、子供いわくこれはプラスワンやステップアップよりZ会が難しかったそうです。やはり単元により問題集同士で難易度に差があるようで、どの問題集が難しい、簡単とはいかないようです。もちろん子供により得意不得意分野も違うので、問題集の与え方は悩んでしまいますよね。

先日の日曜日思いがけずまるこ様の次男さんと同じく子供も浜学園の授業を初体験してきました。密かに狙っていた灘中合格特訓の資格を今月の公開テストで得ることができ、いきなり13:40~20:00までの長丁場でしたが楽しかったようです。私も後ろで国語の最初と算数の後半、理科と授業を参観したのですが、算数は解き方が独特でちんぷんかんぷんでした。国語は中学校で扱う教科書より難しい?内容の問題で、理科は知識問題でしたが、上手にまとめて黒板に書いてくれていました。算数は子供に聞くとやはり解き方が自分とは違ったのであまり黒板は写さなかったみたいです。

住吉から家に帰る途中に京都駅に21時20分頃着いたのですが、浜学園のカバンを背中に背負った子供が1人で電車に乗る姿を見て、親同伴をいいことに隣りで爆睡しているうちの子供と違ってしっかりしているな~と感心してしまいました。今思えばその子はまる子様の次男さんが参加されていた12耐特訓の帰りの塾生の6年生だったのでしょう。春休み直前だからこの時間でもなんとかなりましたが、日曜日の夜に22時過ぎまで起きているのはうちの子供にはかなりハードかもしれません。

3. 【3702471】 投稿者: まるこ  (ID:gxoQpcBALuM) 投稿日時:2015年 03月 30日 13:38

皆様こんにちは。
    メイプルの母様、22日は西北教室ですれ違っていたかも?ですね^^私は車で送迎しましたが、大半のお子さんはあの時間にもかかわらず電車で帰って行ってました。たくましいなぁと思いつつ、時間が時間なだけに心配になりましたが。
    我が家は算数強化の為に、4月から算数だけ浜の最高レベル特訓を受講することにしました。週1で4時間くらいです。既に2月から始まっているので、早速2月、3月の内容を自宅でやらせております。春休み中に終わらせて、4月からは追い付く様にしたいところですが、Z会の4月号の計画や、その他の問題集の計画も組み直したりして、バタバタ気味です~_~;
    うちの次男は睡眠第一で、まずはたっぷり寝ないと勉強に影響大ですので、春休み中は早寝早起き、朝早く勉強するようにしております。何もかも長男と違っており、色々ストレスを感じております~_~;
    SUKESUKESU様、灘中予想問題いかがでしたか?切手が貼ってある返送用封筒に入れて返送するのですよね?今回二回目ですが、うちは時間切れで国語も算数もボロボロでした。もうこれでいいよと、げんなりする次男にせっかく出すのだからせめて国語だけでも埋めれるだけ埋めて出そうよ!と言って、時間は無視して埋めて行きました。これをやったのが12耐の前夜で、もう眠くなったのでボロボロの算数と共に封筒に入れて投函しました。

4. 【3702759】 投稿者: SUKESUKES  (ID:HrFgg8xorvA) 投稿日時:2015年 03月 30日 22:14

まるこ様、メイプルの母様、こんばんは。
    3/29日曜日、第1回灘中入試練習がありました。

受験者数183名、合格者72名、最高点395点、合格最低点233点、
    平均点217点。
    うちの次男は平均点も取れずに惨敗でした。
    ストレスが大きかったためか、帰ってから胃痛、
    翌日の今日も頭痛を訴えて…。見直しどころでは
    ありません。次男の気持ちもわかります。

実は今回のテストは長男の頃の第1回灘中オープンそのままだったのです。
    前もってやってたら…、とか思ったり。でも、本番では当然通用しませんからね。

焦らずゆっくり、自分のできることをコツコツやっていくしか
    ないですね。それではまた。

5. 【3703275】 投稿者: ころん  (ID:YDWIKwwvu2U) 投稿日時:2015年 03月 31日 20:40

皆様こんばんは。

桜が綺麗に咲いていますね。
    今日は次男とお花見がてら科学館に行ってきました。
    春休みだというのに混雑しておらず、ゆっくりと展示を楽しむことができました。

まるこ様、次男さんは自分の複雑な思いを詩に表現するなんて、すごいです。
    11歳の頭の中と心の中でいろいろ思うことや感じることがあるんでしょうね。

メイプルの母様、お子さん遅くまで頑張ったのですね。
    メイプルの母様も付き添いお疲れ様でした。
    うちの息子はプラスワンの方は気に入って進めているのですが、ステップアップに関しては「プラスワンをやるならこれはいらないんじゃね?」と、全くやる気なしです。
    問題数が多いのでなかなか進みませんが、しばらくプラスワンで頑張らせます。

SUKESUKES様、必須手法シリーズとは表紙に武士(?)がかいてあるものでしょうか?
    作図問題は第一志望校(長男の学校)でほぼ毎年出題されています。
    長男は比較的図形が得意だったこともあってか、垂線や角の二等分線の説明をしただけである程度の作図はできるようになったのですが、次男は同じようにいきません。
    かといって、あまり作図に時間をかけすぎるのもなぁというところです。
    「中学への算数」も調べてみます。ありがとうございます。

最近、息子たちの食欲がものすごいことになっています。
    朝4合のお米を炊くと、長男と次男の朝食、長男のお弁当で全部なくなってしまいます。
    夕飯でも4合を炊き、二人でペロリ。今日の夕食後は更に「明日の朝用に」と買ってきたデパ地下ベーカリーのパンを全部食べてしまいました(泣)。
    長男は部活から帰ると牛乳1リットルパックを直飲みで全部飲みきるし、ヨーグルトは400gくらいのパックをまるごと食べきるし・・・。
    もっと大きい炊飯器と冷蔵庫が欲しいなぁと思うこの頃です。

では。

6. 【3704267】 投稿者: まるこ  (ID:qGJED1IzHl6) 投稿日時:2015年 04月 02日 13:26

皆様こんにちは。
    一気に気温が上がり、桜も満開になりましたね(*^^*)
    SUKESUKESUさま、入試練習お疲れさまでした。うちは都合が合わずパスしましたが次回は参加出来ればと思っております。
    ころん様、中学への算数は次男もやっております。作図に関してお勧めかは分かりませんが、ステップアップ演習とチャレンジ演習は中学への算数からの問題集なので、もしステップアップ演習とチャレンジ演習をされてるならば、中学への算数は時間があればでいい様にも思います。うちは今月から算数だけ浜の最レベ受講するので、Z会以外の問題集は厳選しようと思っております。
    男の子二人居るとほんとにご飯の減りが早いですよね。うちは一升炊きに変えました。パンは買ってきてもあっという間になくなります~_~;でも元気で良く食べないと受験も耐えられないですものね。と言いながら早く春休みが終わって欲しいなぁと思っております^^;

7. 【3704499】 投稿者: メイプルの母  (ID:UvQShbOaFds) 投稿日時:2015年 04月 02日 22:02

Z会組の皆様 今晩は 

春休みも後半戦に入ってしまいましたね。春休みのはじめこそ尻を叩いていましたが、やることやってから後でゆっくりしたほうがいいと気づいたようで、割と自主的に終わらせるようになってきました。

SUKESUKES様

29日は私たちも、13時~16時の間ではありますが、浜学園西宮教室のイベントに参加していました。こちらは受講者は150名ほどだったようですが、同じ数ほどの保護者が同じ時間の灘中の過去問の解説講座&説明会に参加していました。
     次男さんは9時~19時まで灘中入試演習に参加されたとのこと。お疲れ様でした。問題が過年度の入試演習と同じというのはちょっとひどい気がしますが。中には解いてから受験されているお子さんもいると思うので、あまり平均点は参考にならないかもしれないですね。

ころん様

ステップアップに関しては、確かに「プラスワンをやるならこれいらないんじゃね?」というご意見が多いようです(笑)。ころん様もSUKESUKES様のような使い方ができると思うので、ステップアップは全部やる必要はないと思います。プラスワンの補助的な問題集(東京出版は逆の書き方をしていますが)でしょうか?作図とおっしゃっているのは図形問題のことと解釈させて頂くと、私も東京出版の図形の必勝手筋(武士の絵が書いているものです)のシリーズはおすすめです。といってもまだ、塾のテストで図形分野があまり出てきていないので、これで得意になりましたと胸を張って言えないのですが・・。図形のセンスと言われているものを44の手筋(立体・動く図形合わせると88になりますが)を知ることで、補助線の入れ方がわかるような作りになっています。ただ、これも問題数(カード枚数)が多いです。

まるこ様

次男さんは算数は浜の最高レベル特訓を受講されるとのこと。週1回なので魅力的ですよね。楽しく、実のある通塾になるといいですね。

それにしても6年生になるとそんなに食べるようになるのでしょうか?小さい時からあまり食べない子供なので、痩せすぎとやや痩せの境目をウロウロしています。スイミングの水着が1年生の時からサイズアップすることなく着られてしまうくらいお尻と腰が成長しません・・。

8. 【3705244】 投稿者: SUKESUKES  (ID:jIqx.BRCtmg) 投稿日時:2015年 04月 04日 01:08

まるこさん、ころんさん、メイプルの母さん、こんばんは。

まるこさん、浜学園の最高レベル特訓をうけるのですね。
    うちの次男は、塾外生のダイジェスト講座?の申し込みを
    考えています。でも、レベルの違いに圧倒されて、
    途中棄権するかもしれません。
    先月の無料添削は実は5年の夏だったか、一度灘中イベントで
    出たものと一緒で、実はその時次男は0点でした。今回は
    さすがに見たことがあるので0点ではないのですが、見たことあるのに
    高得点でないところが、微妙なところなんです。

ころんさん、差し支えなければ志望校を教えていただけると
    イメージしやすいのですけど。無理は申しません。
    中学への算数の2012.6月号から
    望月先生の「作図問題攻略への道」シリーズが開始されており
    (4.5月号は入試特集でお休み)、2015.3月号で第30回目になります。
    私も内容を詳しく読めていませんが、望月先生なのでいい内容に
    違いないと思います。ただし、志望校の問題に沿った内容かは?です。

メイプルの母さん、
    過年度の灘中オープンと一緒なのは、折込済みなのです。
    ただし、わかっていても、100点満点なんてとても無理。
    そういうレベルなのです。あれだけの問題を作成すること自体が
    ものすごく大変なことなので、逆に使い回しが効率がいいと思います。
    浜の先生方も大変だなぁと、頭が下がります。
    次男の場合は、自信喪失気味なので、ちょっとズルしてでも
    一回くらい、いい気分にさせてやりたいのですが。でも、
    それは決して実力ではなく、本番では通用しないことなのです。
    たくさんある浜の灘中オープンの過去問を一通り前もってこなすことが
    できるレベルであれば、それはすなわち、飛び級レベルと言ってよいくらい
    賢いことになると思います。ですから、浜の入試練習のデータはかなり
    参考になると思っています。

長男は部活の合宿が始まり、明日は合宿を見学に行きます。
    お花見したいと思っていましたが、昨日の雨風で散ってしまったかな。

それではZ会組のみなさん、春休み終盤頑張りましょう!。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す