最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 46 / 61

  1. 【3803602】 投稿者: ブラン  (ID:sA8AaF.XDek) 投稿日時:2015年 07月 26日 00:30

    SUKESUKESUさま、こんばんは。
    うちは7月号の添削の1回目と2回目を何としてもこの土日でやって提出しなければ!!な状況です~_~;8月号はまだ袋から出せておらず、、、
    7月号の国語の添削をやりながら『詩は苦手なんだよね~』とブツブツ言っておりました。苦手なのは詩だけじゃないんですけどね(-_-#)
    来月の公開で偏差値63を取れなければ、9月からの日特の灘コースからは脱落する事になるのですが、今のままでは確実に脱落すると思います。本人的にも薄々もう無理なんじゃないかと思い始めている様子です。特に算数が足を引っ張っているんですが、灘中試練習などで、C問題を次男が悶絶しながら解いてても、10傑君達は30秒ほどで解いて挙手するという話を聞いていると、もう全然レベルが違うなぁって思います。。現実的にはかなり厳しい状況ではありますが、今は来月の公開と灘中オープンに向けて最善を尽くすしかないです。でも本人は、まだまだ全然やる気スイッチも入らず、淡々としている様子を見てこちらはイライラを通り越してもう言葉も出ないです~_~;素直に言った事はきちんとこなしていた長男と比べたらいけないんですが、次男でこんなに苦労するとは思ってなかったです(T_T)
    また暑くなる様ですが頑張りましょうね‼

  2. 【3810000】 投稿者: SUKESUKES  (ID:/kylOHw5SJs) 投稿日時:2015年 08月 02日 13:31

    ブランさん、こんにちは。
    異常気象ですね。暑すぎて外に出れません。
    地域のお祭りで、車が混雑しており、車でお出かけもできません。
    2016年組のうちの次男は、3冠、40日完成、電車の友、ウカルンダーの国語と理科(の一部)
    Z会のエブリスタディ、プラスワンちょっと、熊野さんの場合の数、日々の演習ちょっと
    までで、夜をむかえて、灘の過去問とか入試練習にたどり着けません。
    今日も朝、9時前起きで…、でも家族みんな夏バテ気味で、それも悪いんですが。
    3冠は兄のお古ですが、算数で大きく差が開き、3科目で勝ったことがないです。
    暑いですが、頑張りましょう!。

  3. 【3810492】 投稿者: ブラン  (ID:uroiAW46n7k) 投稿日時:2015年 08月 03日 00:20

    SUKESUKESUさま、こんばんは。
    連日の猛暑で朝からクーラーの毎日で大人も体調崩しがちです>_<;
    うちも電車の友、買いました。まだ全く手付かずですが~_~;この週末は習い事のコンクールがあり、金、土、日は全く勉強から離れておりましたが、コンクールも無事終わったのでいよいよ本腰を入れて頑張って欲しいです。が、帰宅早々次男には悲しいお知らせをしなければならず、、、日特のクラスが一つ落ちてしまいました(T_T)周りもどんどん頑張って来てますからね。でも本人はあまり気にする様子もなく~_~;また明日から暑い夏休みが始まります。毎日目の前の課題をコツコツこなすしかないですね。

  4. 【3812252】 投稿者: SUKESUKES  (ID:/kylOHw5SJs) 投稿日時:2015年 08月 05日 00:26

    暑いですね。
    夢を追いかけて、浜学園の灘中予想問題?でしたっけ、
    Part 1-3まで買いました。が、Part 4はどうしよう。
    長男のお下がりも含めて、本物の過去問も、現状手つかずで。
    浜学園への感謝の意味も込めて買い続けときますか。

    今日も、ウカルンダーの国語と理科の復習分の途中で
    眠気に負けて寝てしまいました。
    とにかく、空腹とか睡魔とかにめっぽう弱くて呆れます。

    同じころの長男の勉強の様子をビデオで撮っておいて
    見せることができたらよかったのになぁと思いますが。

    親としては、そろそろ甲陽と六甲の過去問を
    見とかなきゃあかんかなと最近感じはじめています。

  5. 【3812687】 投稿者: ブラン  (ID:873oZtMNf/6) 投稿日時:2015年 08月 05日 14:55

    今日も倒れそうなくらい暑いですね~>_<;
    SUKESUKESUさま、空腹と睡魔に弱いのはうちの次男も全く同じです~_~;特に睡眠はかなり重要らしく、一昨日は予定外に夕方から三時間も夕寝、起きて勉強するかと思いきや夕食、お風呂を済ませたら10時には寝ました(°Д°)そして昨日はお昼から9時まで塾で過ごし、帰宅して、風邪をひいているのもあって10時半には就寝。。今日は早朝特訓から夕方まで塾です。送迎は毎日私がやっているので本人は乗ってるだけだし、塾はエアコンもきいてて快適なはずだから、そんなに疲れるはずはないのですが。。塾で一緒のクラスの子なんて寝る時間を削って勉強してるから視力が下がったと言ってるそうなんですが、次男はメガネ要らずの視力です。。
    この状況ですと、10月からは志望校を変更しないといけないだろうなと思います。。というか、本人的には早く志望校を絞り込んで過去問に取り掛かりたい様ですが、日々の予定をこなすのも微妙でなかなか過去問には手が付けられておりません。
    反抗期と猛暑でこちらの神経がやられそうです(T^T)

  6. 【3820316】 投稿者: SUKESUKES  (ID:K.wz9nZJTzo) 投稿日時:2015年 08月 14日 23:03

    Z会組の皆様、こんばんは。
    今日は浜学園で第6回灘中入試練習がありました。
    次男は今日も不合格でした。

    参加者148人、合格者数60人、倍率2.47倍、合格最低点251点、
    1位381点、10位324点、平均点約74位で236点
    1-10位が5-6点ずつ、10-74位が1.4点ずつ(乱暴ですが)
    平均点に届かずに合格できるはずもない。

    明日は灘中オープン、他塾の精鋭達も参加して、さらに厳しい中で
    今日よりいい結果が出るはずもないですし、つらいつらい。
    一番つらいのは本人なんです。

    最後まで悔いが残らないように頑張るしかないですね。

  7. 【3820361】 投稿者: ブラン  (ID:suwuUaUvSkU) 投稿日時:2015年 08月 15日 00:12

    SUKESUKESUさま、次男も今日参加してました。クラスも一個下がった上に不合格。帰宅して総復習しましたら、国語は勿体ないミスが目立ってました。。色々原因を探った結論は、復習の大切さです。復習不足が一番の原因の様です。
    明日、明後日とまた厳しい状況だと思いますが、次男にはSUKESUKESUさま同様、悔いの残らない様に諦めないで頑張って!とだけ言いました。
    灘中オープンが終わったら到達度テストを早くやらないといけないし、学校の宿題も殆んど出来ていないし、あっという間に夏休みは終わりそうです。。

  8. 【3820919】 投稿者: SUKESUKES  (ID:K.wz9nZJTzo) 投稿日時:2015年 08月 15日 20:56

    ブランさん、こんばんは。
    暑さも少しカラッとした感じになってきたような。
    今日の灘中オープンは歴史上2番目の参加者数?との
    ことです(子供と家内曰く)。
    本番と同様、今日は今日の出来にはあえて触れず、
    2日目対策に全力を尽くして。

    長男は中学2年で、部活の主学年となり副キャプテン的な役割で、
    いつもヘトヘトです。部活はほどほどに、もっと勉強してほしい、
    そして、次男の手伝いをしてほしいのですが。
    今日は練習試合があって、たくさんの親御さん達がきていました。
    厳しく激しい運動部なのですが、広中杯のメダリストや国語最強な子など
    素晴らしい友達に囲まれて、本当に充実して楽しいようです。

    次男もこのいい環境で過ごさせてあげられたらと希望するのですが。
    当たり前なのですが、長男と一緒に楽しく部活をしている同級生や一年生の後輩達も
    このすさまじい受験戦争を勝ち抜いてきたすごい人達なのです。

    長男の受験の際に掲示板内の情報で灘と甲陽の願書を両方提出しておいて、
    最後の最後までどちらを受けるか悩んでいる状況の方もおられましたが、
    そのお気持ちがよくわかります。

    それではみなさん、最後まで駆け抜けましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す