最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 47 / 61

1. 【3821940】 投稿者: ブラン  (ID:T/HbuoRqMQc) 投稿日時:2015年 08月 16日 23:34

皆様こんばんは。
    SUKESUKESUさま、ご長男さんは本当に有意義なスクールライフを送られてるんですね。我が家の長男も中2ですが、ご縁があった学校で勉強に部活に毎日本当に楽しそうに過ごしています。来年、次男はどこの学校でどんなスクールライフを送っているのか全く想像できないですが、今は目の前の課題をこなすのみですね。
    一昨日の灘中入試練習から始まり、昨日、今日の灘中オープンを終えてさすがにぐったりしているかと思いましたが、やりきった感の方が大きかった様で、晴れ晴れしておりました。内容は決して晴れ晴れする様な物ではないのですが、とりあえず大きな山を越えたといった感じでした。
    灘中オープンの後の志望校別対策講座、うちは悩んだ結果、甲陽コースを受講しました。そろそろ現実的に考えて行かないといけないかなっていうのと、本人の希望もあっての事です。内容はとても為になったと言っておりました。
    明日、月曜日は唯一何も予定がない曜日なので到達度テストに取り組みます。次男も私も最近まで到達度テストの存在を忘れていて、締め切りに間に合わないんじゃないかと焦りました~_~;お盆も終わり、夏休みも残りわずかですが引き続き頑張りましょう!

2. 【3822782】 投稿者: メイプルの母  (ID:HUFsNFGw/vE) 投稿日時:2015年 08月 17日 22:08

Z会組の皆様 今晩は

ブラン様、SUKESUKES様、連日、模試が続いておられるようで、大変ですね。浜学園のスケジュール表を見ると、6年生は8月は日曜日ごとに模試か、公開テストがありますね・・。特にお盆の3日間は、西宮に缶詰め状態だったのでしょうか?小学生には本当に苛酷なスケジュールですね。

まだ5年のうちの子供は、8月に入って5日からほぼ1週間勉強せずに、旅行に行ったり学校の行事で1泊したりして過ごしました。海水浴で真っ黒に日焼けしてしまい、14日の浜学園の灘中入試練習は目立ってしまうだろうな~と思っていたら、案の定浜学園の先生に「君たちの顔を見てると、ヤル気あるのかなと思うような顔をしている人がいるな~」と子供のほうを見て言われたそうです・・。
     その時に、保護者説明会があったのですが、「明日からの6年生の灘中オープンは360名が受験しますが、合格者数は80名変わらずとします。」とおっしゃっていました。4.5倍ほどでしょうか。本試験より厳しい倍率となったようですね。

SUKESUKES様もブラン様も甲陽学院とで悩まれているのですね。思いっきり試験日程が重なっているうえに、甲陽学院は、後期試験がないのが悩ましいですね。うちは通学の便宜上残念ながら甲陽学院は無理なので、悩みようがないですが。いいのやら悪いのやら・・です。なのであまり甲陽学院の校風などはわからないのですが、難関国立大学現役合格率がトップになったという記事を見ました。国公立大医学部の現役合格率もトップなので、お医者様志望のお子さんには良い学校ですよね。うちの子供は、そもそも宇宙飛行士になると言っていたので、東大の宇宙工学⇒大学院⇒JAXAを目指していたのですが、最近は、「どこでもドアが作りたいねん」と言っています・・・。何を目指せばいいのでしょうか・・

夏休みもあと少しですが、行事の多い9月に体力を残しつつ頑張りましょう!!

3. 【3823426】 投稿者: ブラン  (ID:EqxKNXtZ3Y.) 投稿日時:2015年 08月 18日 15:09

皆様こんにちは。
    メイプルの母さま、次男も去年はZ会だけでのんびりした夏休みを過ごしておりました。その時は来年大変な事になるなんて夢にも思っていませんでした^_^;次男もJAXAに憧れていた時期もありましたが、今は医学部を目指しています。と言っても臨床ではなく、ある研究をやりたい様ですが、まだまだ先の事は分かりません。。今は中学受験の勉強を頑張るだけですね。甲陽は、中学校と高校の場所が離れていて、高校はちょっとアクセスが悪いかなって思います。。昔は中学高校とも甲子園球場の近くにあったそうですね。学校説明会や文化祭的な物には参加させて頂いてますが、次男はとても好印象だった様です。現実はそっちのけで『合格出来たら何部に入ろうかなぁ』と呑気な事を言ってました~_~;『そうだね~楽しみだね~♪』と言いながら、いつまでそんな調子でいられるのだろうかと、これからもっと大変になる事を知っている私は複雑な心境でした。今日は夏期講習に送って行く途中、到達度テストを無事投函しました。残りわずかな夏休み、ポスターや自由研究など全く手付かずなのが気になります。。

4. 【3824025】 投稿者: SUKESUKES  (ID:gZ4W1LhnDa2) 投稿日時:2015年 08月 19日 09:22

大切な要素 真面目さ、ひたむきさ、 が欠落しているのか

愚息は遅々として勉強が進まず呆れるばかり。

字も汚いまんまで、何度注意しても聞く耳をもちません。

いつになったら自分のためと気付いて邁進するのでしょうか?。

今日は一泊の温泉旅行で小休止。

気分転換して、エンジンがかかるといいのですが。

5. 【3828113】 投稿者: メイプルの母  (ID:HUFsNFGw/vE) 投稿日時:2015年 08月 23日 21:53

Z会の皆様今晩は

夏休みもあと一週間となり、学校の宿題ができているかチェックしたところ抜けているのが出てくる出てくる・・。昨日今日と特に用事もなかったので、とりあえず宿題を終わらせました。なんというアバウトさ・・。男子というのはこういう生き物なのでしょうか。母はすっきりしましたが、子供は特にすっきりしたという感じでもないようです。

Z会は、8月分の添削を提出して、9月分に入りました。算数はとうとう「速さ」が出てきました。どちらかというと得意ではないので、何かいいヒントがあればいいのですが。過去問や添削をしているときもそうですが、うちも字を丁寧に書きません。ゆっくり書けば字はきれいなのですが、特に数字はそろばんのせいで急いで書く癖がついていて殴り書きのような字が読めないことがあって、何度も注意するのですが、ホント治りません。

過去問一日目は何とか国語2014年、算数2013年、2014年を残すのみとなりました。国語の読解は易しいのですが、語句がやはり難しかったようです。算数は、予測に反して、解いた問題は正答率が高く、問題の処理スピードと、問題選択が課題のようです。年により点数が良かったり悪かったりでしたが受験者平均とはあまり連動していないような・・。見たことがある問題が数問あったのと、50分の試験の時も60分で解いたりしているので、そういうことが影響したのかもしれません。まあとにかくがんばりました!!今週は少しゆっくりしたいです。(母が)

まだまだ暑いですが、ほどほどに頑張りましょう!!

6. 【3828250】 投稿者: SUKESUKES  (ID:/kylOHw5SJs) 投稿日時:2015年 08月 24日 01:20

メイプルの母さま、こんばんは。

5年の夏に過去問に着手できているというのは
    いいペースと思います。
    うちの長男は同じ頃、過去問はまだ出来ていなかったか、
    一部できそうな問題をかいつまんでしていたくらいだったと
    おもいます。

詩が苦手そうなので、詩集を図書館で借りたり、
    アマゾンで買ったりして、車での移動の合間に
    読んでたように思います。役に立ったかは?ですが。

そうそう、関東のふたば中学という女子校の過去問で
    年度が古いものに、詩の問題があって、やったりしてました。
    最近のふたば中は詩が出ていないみたいで、ネットで古い
    過去問の出品を探して買いました。

次男は、もしかすると5年の頃の長男に及ばないのかもしれません。
    Z会の夏期講習、ウカルンダーのプログラムもいい加減にこなし
    灘の過去問にたどり着かず。上記のようなこともできていません。

それではまた。

7. 【3832113】 投稿者: ブラン  (ID:ia7H0kTkHUA) 投稿日時:2015年 08月 28日 11:22

皆様こんにちは。長い様で短かった夏期講習も今日で終わりです。毎日の送迎、お弁当作り、反抗期の対応などなど私も頑張ったなぁ。。とか思いながらこれからの方向性も決めて行かないと。。と気持ちを引き締めております。
    先日の灘中オープンの結果は散々でしたが、前回同様、国語2だけが30位で他の教科に比べると突出して良かったです。算数も同じくらい出来ればなぁと思いますが、逆パターンで悩んでる子も居るみたいですし、少しでも伸ばす努力をするしかないですね。昨日は残っていた8月1回目の添削の国語、算数をやる予定が、結局国語だけでもうどうにもこうにも睡魔に勝てず~_~;最近Z会のマイページとか全然見ていないのですが、到達度の結果も出てるのでしょうか?またチェックしないと。。
    二学期は運動会、音楽会、修学旅行という学校行事のオンパレードです。もっともっと大変になりそうですが引き続き頑張りましょう‼

8. 【3834477】 投稿者: SUKESUKES  (ID:m1N6Kjky7lg) 投稿日時:2015年 08月 30日 16:58

ブランさん、灘中オープン国語2、善戦されているようで
    頑張っておられますね。

うちの次男は残念ながら…、橋にも棒にもかからず。

客観的に自分の置かれている状況を正しく判断して、
    →一分一秒を大切に勉強に取り組む。
    自分の弱点を見極めて補強する。とかが、全くできていないんですね。
    もうちょっと、大人になってほしいです。

勉強したくないオーラがみなぎっていて、ちょこちょこトイレ、おつまみ。
    そして、頭痛する、とか、右目痛い、とか、シャーペンの芯が手に刺さったとか、
    何かに理由をつけて、前進せずに停滞します。
    長男の時にはこういう現象は全くなかったのですが、まぁ人それぞれですね。

今日も長女の本棚をニトリで購入して、組み立てるのですが、
    興味がわいて見るのはいいのですが、
    今そんなことを長々と気にしている場合でない、と判断できないのですね。

普通の小学生に戻してあげてもいいのかも。
    結局、公立中、公立高で苦労するのでしょうが。

泣いても笑っても後少し、頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す