最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 48 / 61

1. 【3834699】 投稿者: ブラン  (ID:43WJGDiX8ZI) 投稿日時:2015年 08月 30日 21:03

SUKESUKESUさま、こんばんは。
    灘中オープン、良かったのは『国語2だけ』で他は壊滅的でした。。。
    今日は私は長男の部活の試合の付き添いで、合否判定の送迎は主人にお願いしました。合否判定は、国語2がかなり難しかったそうです。理科は苦手な地学は今回はそれほど手こずらなかったみたいですが、力学がイマイチだったそうです。
    うちの次男も一分一秒の大切さとか必死さは微塵も感じられず、長男とは真逆のタイプです。
    勉強机の上に、癒しになるからと買わされたまりもとミニ盆栽を置いてるのですが、やれ盆栽の苔が乾燥してるからお水をあげなきゃ!とか、まりものお水を替えてなかった~と言ってせっせとお世話をするので、そんな時間が勿体ないからお母さんがやるから、と言って結局私がお世話するはめになりました~_~;
    来週からは新たに志望校別の過去問講座が始まり、日特、志望校別入試練習と解説講座などもあって体力的に持つのだろうか?と心配になります。二学期は行事との戦いですし、どうなって行くのやら。。です。

2. 【3835719】 投稿者: メイプルの母  (ID:Z90r2wAQobM) 投稿日時:2015年 08月 31日 22:36

Z会の皆さまこんばんは

今日で、夏休みがとうとう終わってしまいました。明日からは新学期ですが、子供たちはどのような様子ですか?うちは、もっと夏休みがあってほしそうなことを言っています。学校に行っているほうが楽な気がするんですが・・。まだ、受験まで、あと1年半もあるとおもうと私のほうが先にまいってしまいそうです。

SUKESUKES様

国語の詩の対策方法ありがとうございます。ここのところ受けた模試の見直しが追いついていないので、詩が得意か不得意かの判別もできておりません。国語は女子校の過去問を解くといいそうですね。来年の夏休みに着手できればいいのですが・・。

次男さんが子供っぽいというより、長男さんが、大人ですよね。今もご両親のもとを離れて中学校に通っておられるんですよね。うちの子供なら間違いなく「それなら中学受験しない」となりそうです。小学生で、将来のために、ご両親のもとを離れてまで最難関中学の受験を決意して、かつ塾なしでやり遂げられたのですから・・。次男さんのほうが多分一般的な小学6年生のような気がします・・・。そこを大人になれというのが中学受験なのかもしれませんが・・。そこらへんが、中学受験に塾が必須と言われる要因なのでしょうね。昨日も灘合へ行ってきましたが、行くたびに先生方に子供も私も洗脳されている気がします。

ブラン様

連日の塾の送り迎えとお弁当作りお疲れさまでした。模試をたくさん受けるとそのたびに科目間で今回は算数がよかった、あれ?今回は国語がよかったと変わったりするので、右往左往しますよね。国語2ができるということは、読解と記述が得意なんだと思います。Z会はここが強みですよね。と言ってもうちの子供の記述は薄っぺらいですが・・。

ここから学校行事との戦いですが、ペースを崩さず頑張りましょう!!

3. 【3836731】 投稿者: SUKESUKES  (ID:m1N6Kjky7lg) 投稿日時:2015年 09月 02日 00:07

Z会組の皆さまへ。
    夏休みが終わってしまいましたね。
    実は私は40半ばとなりましたが、ここ1-2年特に時間の経つのが
    速く感じるようになりました。長男の受験戦争と比べて、次男のそれは
    さらに余裕がなく感じます。しかも体力も落ちて疲れやすい。

長男の入学とともに、我々家族揃って神戸に移り住んで、次男は全面的に
    浜学園にお任せしていたほうが良かったのかも。とか、いまさら
    どうしようもないコトを考えてしまいます。

昨日、「灘に合格するのはかなり難しいと思われるし、現実を見て
    甲陽を第一志望にしながら準備して、成績がグングン上がったら灘も
    考えたら?」、と勧めたのですが余計に意固地に灘にこだわります。
    もう少しクレバーになって欲しいのですが。

反抗期は本当に困ります。それではまた。

4. 【3838410】 投稿者: ブラン  (ID:7EDTY5OG4js) 投稿日時:2015年 09月 03日 20:16

皆さまこんばんは。
    ジメジメした梅雨の様な毎日です。次男の学校は運動会の練習が始まりました。二学期は運動会、音楽会、修学旅行など行事が沢山。。隣接する市は修学旅行や運動会は春に終わってる学校もあり、羨ましい限りです。体力がない次男は帰宅すると既に睡魔が来る様で、昨日は耐えきれず帰宅してすぐ3時間近く寝てしまいました~_~;8時頃起きてきて11時半頃まで勉強してましたが、何だか悪循環な様に思います。。
    今日から西宮で過去問特訓講座が始まり、受講するかどうか悩みましたが今の状況だと、自宅ではとても過去問まで手が回らないと思い、受講することにしました。
    最レは、隣の隣の市の教室ですが車で送迎しても苦ではない距離ですが、西宮になるとちょっと遠くて。阪急で通塾してもらおうと思ってましたが、最近怖い事件もありましたし、週1なので暫くは私が車で送迎することになりました。次男的には道中寝れるのが良かった様です^_^;

5. 【3848570】 投稿者: メイプルの母  (ID:tWREe0v9k8Q) 投稿日時:2015年 09月 13日 22:24

ご無沙汰しています。

夏休みが明けて2週間がたち、何とか学校生活のある日常に戻りました。運動会は組体操があるようで、勉強するにしても、またピアノの検定も11月に控えているので、腕と指だけはけがしないように気を付けてほしいものです。

SUKESUKES様

私も40半ばを過ぎ、1人目にもかかわらず、気力、体力がもちません。時間管理と、算数の問題管理ぐらいしかしていませんが、まだこれが1年半もあるのか~とため息です。うちの場合は、平日に塾に行かせなくて良かったと思っています。私が仕事をしていることもあり、送り迎えや、お弁当を作るほうが、私には気が重いもので・・。私が先にねをあげてしまったかもしれません。子供にとっても皆さんのアドバイスのおかげで自分のペースで算数が先取りできたことはよかったかなと思います。

ブラン様

夏休み明けしばらくは、うちも運動会の練習で疲れてしまい、ご飯を食べると、うとうとしていました。先日の台風で休校になって少しリズムが整ってきたのか、スイミングの日以外は、9時ぐらいまでは何とか起きています。9時半ー5時半の8時間睡眠にしようと思うのですが、疲れているのか休みになると、朝が起きるのが遅かったりします。

土曜日は奈良にある男子校の文化祭にちらっと行ってきました。乗り換えがあるのと、田舎→田舎にわざわざ行くのが私はむなしい気がするのですが、子供はこちらの学校も気に入っているようで、パンフレットを帰りの電車の中でも一生懸命読んでいました。

今日は2か月ぶりの浜学園の公開テストでしたが、答えを写すこともなく、手ごたえについても「ま~ま~やわ~」でした。

6. 【3848599】 投稿者: SUKESUKES  (ID:IailZx9LOuY) 投稿日時:2015年 09月 13日 22:44

メイプルの母さま、ブランさま、ご無沙汰しています。

愚息は先週木金、9/10-11と広島に修学旅行に行きました。
    おみやげはやはりもみじ饅頭。12個を買ったのですが、
    誰々に渡すのかその内訳を確認すると、あまりにも無計画というか
    ずさんというか。これでは、灘甲陽どころではないような。

9/11は19時帰宅で、全く勉強せずに寝てしまい…。
    (長男の際は最低限のノルマをしていたような)
    9/12-13もペースダウンしたままで、Z会の添削済ませる予定が
    全くできておらず。私も不注意だったのですが。

ただでさえ時間管理が難しくなってくるのに、Z会が遅れ出すと
    ペースを戻すのが難しいです。

今日は公開学力テスト、国語がボロボロ、算数理科はまぁまぁと。
    しかし、志望校の大幅な見直しを迫られるのは確実です。

長男次男がめいいっぱい協力してこの難局を乗り越えるという
    予定だったのですが、お互い素直でなくて、長男も怠惰な毎日を過ごし
    私は毎日イライラしています。

あーヤダヤダ。

皆さんは、そういうことなく頑張ってくださいね。それではまた。

7. 【3848712】 投稿者: ブラン  (ID:5ljcPuGkls.) 投稿日時:2015年 09月 14日 00:20

メイプルの母様、SUKESUKESU様こんばんは。
    我が家は夏休みが明けてすぐ、毎日の様に運動会の練習で、体育が苦手な次男には地獄の様な日々です。。最レが理数で週二回、これに加えて週1で過去問講座、日特が始まったのでもう毎日大変な事になってます。過去問講座は西宮なんですが、帰宅して用意したらすぐ最寄り駅まで車で送り、帰りはさすがに遅いので車で西宮まで迎えに行くといった状況です。当初は行き帰りとも車で、と思っていましたが、本人の希望もあってICOCAを買って行きだけ電車で、となりました。今までほとんど電車で移動をしたことがなかったので心配でしたが、乗り換えもスムーズに出来た様でした。
    ただ、夏期講習や運動会の練習、慣れない教室への移動、毎日11時半まで勉強。。。の疲れが一気に出たのか公開の前日に微熱を出してしまいました。目は真っ赤に充血。風邪をひいたというより完全な寝不足による疲労だった様です。
    公開の前日は総復習と決めて色々予定をたてていましたが、何にもしないですぐ寝かせました。
    公開の朝は微熱も下がったので何とかテストは受けれました。
    次男の場合、やはり夜は何があっても10時半までには寝かせないとダメだと改めて思いました。無理は禁物ですね。
    合否判定は、手応えはあまり良くなかったと言ってましたが結果は全てAでした。『今回だけ』たまたま良かったんだと思います。ただ、今まであらゆる模試でいいとこなしだっただけに、次男にとっては少し励みになったというか、自信を取り戻した様でした。
    Z会は、まだ8月2回目の添削が出せていない状況ですが何とか遅れ遅れでも出す様に予定も組み直しました。まだ二学期が始まったばかり。学校との両立が大変ですが体を壊さない様頑張りましょうね。

8. 【3853203】 投稿者: SUKESUKES  (ID:IailZx9LOuY) 投稿日時:2015年 09月 18日 23:08

Z会組の皆様、こんばんは。
    あっという間に月日が流れていきます。

次男の9月の公開テストは、やはり
    これといったいいところもなく、
    国語がぼろぼろで、算数理科が並。
    これが本人の実力なのでしょう。
    ぶっちゃけ性別で250番くらいなのですが、
    浜の合格実績、灘(忍者抜き)60-70人?、
    他、甲陽100人?、後は、大阪星光、東大寺の
    人数も考慮して、・・・なんとか甲陽にすべりこめたら
    といろいろ都合よく計算するのですが、はたして?。
    なんて。本人はまだ夢を見ていたいようですが、
    親は、現実的に考えないといけません。

来月からそろそろ入試説明会が始まりますね。

それではまた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す