最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 50 / 61

1. 【3862600】 投稿者: ブラン  (ID:yiMfNVqk3IA) 投稿日時:2015年 09月 30日 00:21

SUKESUKESUさま、志望校選びは本当に悩ましいですよね。白陵、私の実家からなら電車で2駅ですが、うちからですとトータル2時間近くかかります。もう少し近ければ受けたいのですが、実家も寮も色々と難しい状況なので現時点では外しています。甲陽、中学校はうちからですとJR1本で40分ちょっとで行けますが、高校は最後の上り坂もあるので大変そうですね。。その頃には体も成長して体力も付いてるかな?とは思いますが。それもめでたく合格出来ればの悩みなんですけどね^_^;我が家はまだ他にどこを受験するか絞り込めていない状況です。。ここ最近は、今週末の運動会の練習と毎日の勉強でクタクタになっていて、今日も浜から帰宅したらもうそれはそれは悲壮感たっぷりな様子で学校の宿題をやっておりました。親子共々辛い毎日ですが、いつかは終わるんだから!と励まして頑張っています。
    Z会組の皆様も体調管理に気を付けて頑張りましょうね!

2. 【3865239】 投稿者: SUKESUKES  (ID:UuWZVZQB/5.) 投稿日時:2015年 10月 03日 16:34

すばらしい秋晴れの1日、Z会組の皆様、いかがお過ごしでしょうか?。
    ときおり吹く強い風に肌寒さもあり、季節の移り変わりを感じさせますね。

今日は、灘中学の入試説明会に行きました。
    これまで、兄で受験前に2度、受験後にパンフに写真が載るので2度、
    今回で通算5度目になるので、願書と昨年の問題・解答を購入して、
    早々に帰路へ。大丸でざくろというケーキと、ういろうを買って。

次男は義理父宅で、遅れたZ会の添削9-2をやっておくようにいうのですが
    3-4時間はあったのですができておらず。テキパキ感がありません。
    見直ししなければ、算数63点。灘は天空の城のようです。

今回の願書は、使用しない可能性が高いような。
    もっと危機感をもって、勉強に臨んで欲しいのですが、エブリの
    遅れを取り戻すことすらできないようでは。私もイライラがつのります。

それではまた。

3. 【3866050】 投稿者: メイプルの母  (ID:tWREe0v9k8Q) 投稿日時:2015年 10月 04日 15:00

Z会の皆さんこんにちは

昨日、今日と晴天が続き気持ちの良い天候になりました。
     一昨日、SUKESUKES様と同じく灘中学の説明会に行ってまいりました。説明会は昨年も行っているので、授業見学と過去問購入を主な目的にして行ってきました。説明も聞きましたが、中学校に関しては昨年同様の説明でしたので、SUKESUKES様の行動は正解です。高校のほうは、英語にヒアリングを導入すると発表がありました。まだ先の話のようですが。

子供のほうは、昨日にZ会の10月1回目、今日到達度テストとZ会三昧の週末となりました。到達度テストのほうは、理科の暗記を3問ほど間違えたようです。もうそろそろメモリーチェックのようなもので、暗記を補強しなければならないな~と。先日の浜学園の志望校判定模試も、理科が公開に比べると出来なかったようです。母がそう思いながら、子供は昼からお友達と遊びに行ってしまいました・・。まあいいお天気なので外で遊んできてね。

志望校判定模試は、web上での成績しかまだわからないのですが、国語Ⅰ、国語Ⅱ、算数Ⅰが、普通の理科、も一つの算数Ⅱを引っ張り上げて、3教科Ⅰ型で、偏差値66.7と好成績でした。国語の成績がいいのが本当に不思議です??

4. 【3870157】 投稿者: SUKESUKES  (ID:JV9j2TRHqQA) 投稿日時:2015年 10月 09日 22:54

メイプルの母様、ブラン様、こんばんは。
    メイプルの母様、息子さんいい調子のようで何よりですね。
    うちの長男の5年の頃は、灘中チャレンジテストは合格できずに
    年末の志望校判定模試でも散々な結果で、中学受験も初めてだったこともあり
    ものすごい不安だったことを思い出しました。
    算数IIがもう一つというのは、ご謙遜かもしれませんが、余裕があれば
    中数の学力コンテストをAコースでもBコースでも、出す努力をしてみると
    いい効果が得られると思います。つまり、広い空白に、答えを導き出すまでの
    流れ、理論だった答えを書く訓練になると思います。
    算数二日目形式が本格的に始まるのは、6年の灘中入試練習からですが、
    そこで差がついてくると思われます。
    うちの次男は、素直さがなくて。もし長男と同じく素直さ、ひたむきさが
    あれば灘中へ準備が間に合ったかもと何度も思うのですが。
    後悔先に立たず。時間は過ぎ去るばかりです。

話題は変わって、昨日のNHKにて大阪などで、もうインフルエンザがはやり
    始めていると報道されていました。いったん沈静化する可能性もありえますが
    今日は一回目のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
    ちょっと早すぎるかなとも思いましたが、体調がいい時でないと予防接種できないので、思いついた勢いで済ませました。

明日は六甲学院の入試説明会に行く予定です。

それではまた。

5. 【3871735】 投稿者: メイプルの母  (ID:tWREe0v9k8Q) 投稿日時:2015年 10月 11日 17:33

SUKESUKES様 こんにちは 

お忙しいのに、お返事ありがとうございます。志望校判定の成績資料を見ましたら、平均点が算数Ⅰ<算数Ⅱで、算数Ⅱの平均点は60点ほどでした。灘の2日目のような問題でもなく、子供が間違った問題の1つは90%の正答率(私でも、1分で解けるような問題でした)もあり、見直ししたら、あと15点は普通にとれた問題でした。学力コンテスト以前の問題です・・・。国語の成績が逆にものすごくよかったので、このミスをカバーしたようです。長男さんの算数と比較して頂けるような実力ではありません。今、合格へのチャレンジ演習を中数の日々の演習が終わったあと、解かせていますが、苦手な整数の分野ですと(1)~(4)の問題のうち1,2問ミスしたり、解けなかったりする問題があるようです。ちゃっかり灘2日目や洛星後期の問題は合わせてくるんですが・・。算数に関しては、苦手意識はあまりないようですが、長男さんのように得点源になるほどでも、好きでもないようです。中学への算数が届いても、科学のお話しだけ一生懸命読んでいます・・・。

私も現小4、小5生の参考に小5第1回志望校判定模試の成績資料を書きますと、

4科受験者数508人 3科、4科受験者数908人

国語Ⅰ 平均点54.6点 最高点91点 国語Ⅱ 平均点46.6点 最高点90点
    算数Ⅰ 平均点44.3点 最高点100点 算数Ⅱ 平均点59.9点 最高点100点
    理科  平均点59.9点 最高点97点 社会 平均点61.4点 最高点96点

灘中    志望人数 275人 A判定 61.0
     東大寺学園(3科) 志望人数 59人 A判定 57.0
     洛星(3科) 志望人数 24人 A判定 52.0

洛南附属 A判定 57
     甲陽学院、神戸女学院、大阪星光、西大和 A判定 55

子供は、金曜日の昼から39.4度の熱を出し、こんな時期にインフルエンザかと一瞬心配しましたが、解熱剤で熱も下がり、あまり本調子ではないと言い訳しながら、今日浜学園の公開テストを受けに行きました。うちも、今回の風邪から回復したら、早めにインフルエンザの予防接種を受けに行こうかと思います。 

インフルエンザと風邪の季節ですが皆さまくれぐれも気を付けてください。

6. 【3872102】 投稿者: SUKESUKES  (ID:tHVvLPErHjk) 投稿日時:2015年 10月 12日 10:29

Z会組の皆様、こんにちは。
    いいお天気の三連休、もったいない過ごし方ですが
    うちは次男が一段落すれば、次は長男の大学受験まで
    3-4年ほどは休憩できるかなと。
    しかし、次男が公立に行くと3年後に高校受験ということに。

やっぱり、なかなかゆっくりとさせてくれませんね。

なんか、最近自分の人生を楽しむことも大切なような気がしています。

10/10六甲学院の説明会。
    昔自分が大学の教養部で同様の坂道を登って通ったはずですが、
    20年近く経つとすっかり忘れていて。
    かなりの坂道でした。メタボの次男もやせられて、たるんだ精神も
    まっすぐにして頂けそうな校風ですが。
    過保護ですが、重たい荷物でこの坂道行き帰り大変かなと思ったり。
    野球部とか荷物重い子は大変でしょうね。
    大学生は4-5人相乗りででタクシー拾って、とかできますが、六甲生は
    当然ダメでしょうし、雪の日も豪雨の日も暑い日も…。 悩みます。

10/11は浜学園の公開テストで、出来が良くなかったらしく、
    帰宅後3回ほど、逃避行動。長男は中間テスト準備で忙しく、
    そもそも部屋を一緒にすると、お互いに勉強を邪魔し合うので困ります。

今日はZ会の添削10月の一回目、終わらせたいのですがダラダラして進みません。理科の力学が難しいです。

話題は変わりますが、Z会のホームページがダウンしているみたいですね。
    みなさん泣いても笑っても後3ヶ月、Z会組、頑張りましょう。

7. 【3872275】 投稿者: ブラン  (ID:E3wGqmjjTko) 投稿日時:2015年 10月 12日 14:12

皆様こんにちは。
    SUKESUKESUさま、うちは今週甲陽、来月は西大和の説明会に行く予定です。甲陽は音展や説明会に行かせて頂いたことはありますが、西大和は初めてです。西大和、うちからですとバス→電車→電車→バスのルートで一時間半超え、しかも朝は超満員電車です。これを六年間毎日やるわけですが、正直そこまで時間をかけてまで行く価値があるのかな、と悩みます。。志望校って偏差値だけでは決めれないですよね。あくまでうちの場合ですが。
    今日は三冠本などやっていますが、振り返ってみると春から浜の最レに行き始めてからZ会がガタガタになりました。きちんと予定を組んでましたが、最レ以外のイベントなども入り、どうしても浜寄りになり算数強化のはずが低迷続き。原因は塾に行った→勉強した気になっただけ、だったんです。
    基本を疎かにした結果ですね。。塾併用にしようかと思った時期もありましたが、通常コースで出来なくはなかった『はず』なので現状のまま来ましたが、本人には完全にオーバーフローでした。
    昨日はうちも公開でした。志望校別の判定がかかってますが微妙な感じです。判定が取れなければもう自宅で頑張ろう‼と話しています。残された時間をどう使うのか?難しいですが目の前の課題をこつこつやるしかないです。頑張りましょうね!!

8. 【3875100】 投稿者: SUKESUKES  (ID:dyK85sSQgXo) 投稿日時:2015年 10月 15日 20:42

Z会組の皆さん、こんばんは。
    受験まで90日程、親があせるばかりで、次男の勉強が
    遅々として進まぬ状況にイライラしてばかりの毎日です。
    Z会のエブリスタディとドリルすら予定通り進まずに
    机上で寝てしまう。これでは勝負になりません。というか
    真面目に勉強している全国の受験生に失礼ですね。
    冗談じゃなく、思いっきりぶん殴ってやろうかと思うことも
    しばしばですが、泣かしてしまうと結局それでグズって時間を
    ロスするとわかっているので、グッとこらえて我慢我慢。

私が子供の頃は、父親にこっぴどく怒られ、しばかれたものですが。

ブラン様、甲陽学院の説明会、私も参加予定です。次男は去年
    行ったので、親だけの参加で済ませようと考えています。
    西大和は今グーグルマップで調べますと、通学に2時間以上
    かかりそうで、ちょっと無理な印象です。

浜学園の10/25志望校判定模試、α判定、β判定、いっぱい書き込みましたが
    実際受けるのは、岡山白陵、愛光、甲陽、六甲B、白陵後期を予定し、
    このまま勉強がはかどらなければ、甲陽から六甲Aで考えなくては
    ならないかも知れません。
    11/3の甲陽中入試練習に初参戦で、お邪魔しますが、どうなることやら。
    同じ日にZ会の無料の甲陽中向けの講座があるようですが、大手塾の
    スケジュールくらい把握してから日程を組んでほしいですね。
    おそらく、11/3Z会の講座は、灘向けも、甲陽向けもどっちも
    ガラガラになると予想します。母集団の大きい方の模試を受けますよね。

それではまた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す