最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 52 / 61

  1. 【3889040】 投稿者: SUKESUKES  (ID:iikm34vzvd2) 投稿日時:2015年 11月 01日 08:02

    Z会組の皆様、ブラン様、朝晩冷え込みますね。
    浜学園のマイページで先日の合否判定テストの結果が出ていました。
    成績、順位ともに悪くなっており、情けない限りです。
    国語2が偏差値50に届かず。文章長すぎと文句言いながら、
    でも最後までたどりついたと言ったので、要領よくこなしたのかと
    思ったのですが、結果的にはボロボロだったみたいです。

    まぁ、私も学生時代は国語苦手でしたから、普通に遺伝した
    わが子なのかなと。笑っている場合ではありませんが。

    子供は、「あんな問題甲陽ででない」と言い切りますが。
    偏差値としては、統一日六甲か白陵の方がいいのか?。
    甲陽に特攻すべきか?。

    統一日に、灘中100-120(少なめ?、忍者いるらしいので)、大阪星光100人(多め?)、
    京都の洛星前期合格者60人(後期があるので少なめ)、甲陽の合格者70名くらいと見積もって、
    東大寺洛南本命の賢い子は、上記とダブる可能性があり計算に入れられず
    310~330番くらいまでは、合格可能性があるかと見積もるのですが。
    今回の結果からは、甲陽は難しいということになるのでしょうか、
    見積もってばかりの毎日で、見積もりが不確定要素が大きく不安ばかり。
    やっぱり灘を受けよか?と思える結果なら、嬉しい悩みなのですが。

    ラストスパート、(うちはイマイチですが)皆さん頑張りましょう。

  2. 【3891565】 投稿者: SUKESUKES  (ID:iikm34vzvd2) 投稿日時:2015年 11月 04日 02:15

    Z会組の皆様、こんばんは。
    志望校別になって、3回目。
    今回は浜学園の甲陽中入試練習に参加してきました。
    愚息は厳しい現実を突きつけられました。

    全受験者数125人、合格者数、実質倍率は愚息の書き損ね?
    先生がはっきり言ってくれなかったらしいのですが?。
    合格者数は60-70人程度らしいです。
    平均点は、国語1 65.5点、国語2 54.7点、算数1 35.4点、算数2 38.1点、理科 64.6点、と算数の平均点が低めでした。合計点の平均点は258.3点。
    合格最低点は253点。この時点で、合格者数は63人以上はいると思われます。
    愚息はいいところなく…。今日はかなり期待していたのですが、そう簡単には
    合格させてもらえませんね。愚息の取り組む姿勢が見透かされているような。

    1-10位が393-318の76点の範囲に、319-259点の約60点の範囲に50人が。

    余裕を持って、合格するためには算数のレベルアップが必須です。

    それではまた。

  3. 【3891896】 投稿者: ブラン  (ID:71alC1xxScQ) 投稿日時:2015年 11月 04日 13:44

    皆様こんにちは。
    SUKESUKESUさま、昨日参加されたのですね。うちは法事で参加出来ませんでした。参加人数、少し減りましたね。一昨日は浜の志望校別冬季進学説明会に行って来ました。甲陽コースに参加しましたが、灘、甲陽それぞれ二時間半の説明会が終わって15分後でしたか、すぐ東大寺コースの説明会らしく、そちらに移動されてる方もいらっしゃいました。うちは仏教、キリスト教などの宗教がかかっている学校は志望校から外しているので、すぐ帰りました。甲陽コースの二時間半だけでお腹いっぱいでした^_^;
    今週は修学旅行があるので、借金しない様にちょっと予定を乗せ気味に組んでますが、長男がお笑い番組見て爆笑してるのがかなり気になる様で~_~;受験が終わったら見ようね、と色んな番組を録画してはいますが絶対消化出来ない量です。。
    インフルエンザの1回目も接種しましたが、学校では嘔吐する子や発熱で欠席する子もチラホラ出てきている様です。体調管理には気を付けて頑張りましょうね‼

  4. 【3897510】 投稿者: ブラン  (ID:EqxKNXtZ3Y.) 投稿日時:2015年 11月 09日 21:25

    皆様、SUKESUKESUさまこんばんは。
    修学旅行も終わり、二学期の行事は音楽会だけとなりました。そろそろ願書や調査書、写真の準備を始めないといけません。入試まで70日を切りましたが、次男は相変わらずマイペースで何でもゆっくりゆっくり~_~;お茶もゆっくり1分かけて飲んでます。。焦るのは親ばかりです。
    先日は浜の公開学力テストでした。直前にたまたま見ていた12耐特訓の1回目で配布された国語の暗記カードの『仮想敵国』が出題されたらしく、暗記カードを見ていなければ間違っていたと言ってました。暗記カードも役に立つものなんですね^_^;
    先日、何となく見ていた朝の情報番組で奈良の学校の特集を放送していたので慌てて録画しました。今週私と主人だけで学校説明会に行く予定ですが、次男に録画した番組を見せたところ全く無反応で。。やはり本人はどうしても第一志望の学校に行きたい様です。奈良の学校はうちからはかなり遠いので、もし合格を頂けたとしても現実的ではないかな。。と思っております。何校か候補は上がっていますが第一志望以外の学校が選びきれていない状況です。。何とか統一日の第一志望に合格出来ればいいのですが、そう簡単には行かないでしょうね。ついつい次男には『早くしなさい』とか『受験生としての自覚はあるの?』などキツい事を言ってしまいがちなんですが、先日読んだ受験ソムリエと言われている元大手塾の講師をされていた方の本には、マイナスの言葉は厳禁で、親は最後まで励まし続けるのが一番みたいな事が書かれていました。反抗期もまだ終息しておらず、毎日大変ですが最後までしつまかり伴走するしかないですね。

  5. 【3897706】 投稿者: SUKESUKES  (ID:iikm34vzvd2) 投稿日時:2015年 11月 10日 00:26

    ブラン様、Z会組の皆様、こんばんは。

    ご察しの通り、ぶっちゃけ我が家は順調と言えず
    書き込みも少なくなりがちです。
    やっぱり自宅学習って大変ですね。
    長男は病気の件もありますが、自分のために勉強するという
    自覚が芽生えてからは、すさまじい集中力でしたので、
    今の次男の集中力の無さに呆れる毎日で…。
    これではねぇ…。励ましてと言われてもねぇ…。

    今回の公開テストも出来が悪かったらしく、詳細について
    語ろうとしません。統一日に甲陽を受けるか、六甲Aで
    精神的負担を軽くしてあげるか?とか迷います。
    今後の入試練習の結果で決めたいと思っています。

    うちは、岡白、愛光、甲陽or六甲A、六甲B、白陵後期、予定で
    もしかしたら、洛星後期?(私の兄のところにお世話になろうかな)、
    でも洛星は現実的ではないかな。

    長男の受験の時は、神戸にある家内の実家を拠点にして
    なんとかなったのですが、長男、次男もかさ高くなり、
    家内の実家も手狭になって、
    長男のいる部屋で二人で勉強させると口ケンカばかりで集中せず、
    寝るときも狭くて熟睡できないみたいで
    実家のそばにアパートを借りることにしました。

    私も年をとったのか、仮眠をしたいと思った時に、
    場所の確保が難しいタイミングもありまして。
    かなりの出費で、頭が痛いですが、直前特訓の時期に
    グッスリと休める環境を整えるべきと決断しました。

    いずれの私学も学費がお高いので、それも大変です。

    それではまた。

  6. 【3908880】 投稿者: SUKESUKES  (ID:PleH5Q9wSAA) 投稿日時:2015年 11月 21日 20:36

     Z会組の皆様、ご無沙汰しています。
    2016年組の次男は、ぼちぼちながらZ会をこなし
    11月号の2回目の添削をなんとかすませました。
     甲陽の過去問も3年分程やりましたが、やりっ放しで
    全く見直しできていません。
     明日は六甲プレ入試。六甲の過去問にも少しは目を
    通したいところですが、そろそろ睡魔がおそってくるころ。

     もうここまでくれば、がむしゃらに頑張るしかないですね。
     皆様も体調管理に気をつけて頑張りましょうね。

     神戸にアパートを借りたのですが、内装工事後のシンナー?
    の薬剤臭さで頭痛がしてしばらく換気要で、有効活用できません。
     困ったもんです。
     それではまた。
     

  7. 【3915894】 投稿者: SUKESUKES  (ID:5SwendqZYgg) 投稿日時:2015年 11月 30日 00:29

    Z会組の皆さん、こんばんは。
    私どもが順調ではないことが、2016年組のスレッドを
    過疎化させてしまっているみたいで、申し訳ありません。

    今回も辛いですが、データとして
    浜学園の第4回甲陽中入試練習の報告を。
    全受験者数140名、合格者数66人、倍率2.12倍、合格最低点248点
    平均点239.7点
    1-10位が、379-289点、(10位が2人)
    12-70位59人が288-240点、67-70位が247-240点くらい?
    愚息は平均点に届かず、これといった爪痕を残すこともできず。

    今年は甲陽の倍率が上がりそうな予感です。
    あくまで予感ですが。

    上位の方々が灘にシフトしてくれたら、なんて
    この時期になってそれはなさそうですし、むしろ
    逆に灘をやめて甲陽に切り替えるのはありえるかと。

    それでは皆様、ラストスパート頑張りましょう。
    (しかし愚息はさっさと熟睡中ですが…。)

  8. 【3916411】 投稿者: ブラン  (ID:px/agKnjHF6) 投稿日時:2015年 11月 30日 16:11

    皆様、SUKESUKESUさまご無沙汰しております。本当。。。どなたも書き込みがなく寂しいですね。。次男の周りにもZ会、塾併用などされてる様なお子さんは居ないので全く情報交換も出来ず。。
    Z会はなかなか添削の提出が間に合わず、先日初めて答えと解説が先に届くという事態になってしまいました~_~;浜は特訓講座だけだからやって行けると思っていましたが甘かったです。早めに塾併用に切り替えればまだ良かったのかもしれませんがズルズル来てしまいました。何とか追い付かせるべく、今月はギリギリ間に合いそうです。改めて添削された答案を見ると、毎回とても綺麗な字で、丁寧に添削して下さっており次男ももう少し丁寧に見直しなどが出来ていれば。。と後悔ばかりです。
    うちも昨日の甲陽の入試練習と解説講座に参加しました。何とか合格出来ましたが、内容を見るとここに来て理科で手こずっている様です。SUKESUKESUさまの仰る様に、今年は甲陽の倍率が上がるんじゃないかと私も思っています。それでも灘から流れてくる子はそれほど多くはないかなぁと思ったり。こればかりは分からないですよね。うちは色々考えた結果、絞りこんで最終的には3校だけの受験になりそうです。あと47日、どうなるか分かりませんが体調管理に気を付けて毎日出来る事を頑張るしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す