最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 60 / 61

1. 【3989200】 投稿者: ブラン  (ID:s7PUPzOhzWk) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:09

ミナミさま、今年次男が終了しました。
    ご質問の件、我が家の場合です。
    ①長男→とりあえず保管していましたが中学入学後、教科書やプリント類が増えて来たのでGW頃にまとめて捨てました。Z会以外のテキスト等は二学年下の次男の為に保管。
    次男→Z会のテキストは全て捨てました。長男の時の経験上、中学入学後は特に必要ないと思いましたので。

②長男→小5から受験コースでないハイレベル→小6から中学受験スタンダード。6年まで受験対応でないコースだったので、6年から受験スタンダードをやりながら、5年生時の受験スタンダードを1年分取り寄せて履修。かなりハードでしたがやりきりました。
    次男→4年から中学受験ハイレベル→6年4月から大手塾の特訓講座(理数)のみ受講しながらZ会継続。

長男は受験するかしないかで迷いがあったので、6年からはかなりハードでしたがZ会のみで難関校に合格しました。(第一志望は届きませんでした)

次男は6年4月から大手塾の特訓講座のみ受講しましたが、4年からフルで通塾していた子達のいる最難関コースにすんなり合流できました。Z会で力が付いていたと思います。最後の方は塾の特訓講座が忙しくなりZ会をこなすのが大変で塾併用コースに切り替えも考えましたが、終了まであと数ヵ月ほどでしたのでそのままやりきりました。志望校別のテキスト等も遅れがちでしたが全てやりきりました。結果は第一志望の関西最難関の一校に合格出来ました。
    振り返ると、もっと計画を綿密に立てて、早めに塾併用コースにすれば良かったとか後悔は多々あります。あと、過去問はなるべく早めに取り組む、第一志望以外の学校も受験予定なら早めにやっておいた方がいいかなと思います。無理矢理にでもスケジュールに入れないと過去問をやる時間は取りにくかったので。
    あと、次男は結果的に初日の第一志望が合格出来ましたが、試験が終わった日から第2志望の学校の過去問を初めてやりました。合否がまだ分からないモヤモヤした気持ちの中、初めてやった過去問はまさかのボロボロ。偏差値的には第一志望よりかなり下の学校です。第一志望の試験に全てを出しきって、もう気持ちが切れていた様でした。過去問をやりながら『もう嫌だ、何で今更こんな過去問やらなきゃいけないんだよ』や『この1年、〇〇←(第一志望校)の事しか考えてなかったんだ』など言っておりました。この様子を見て、来年受験組の方にアドバイスですが、第一志望を目指して頑張りつつ、駄目だった場合の第二、第三志望校のこともしっかり意識されておいた方がいいかなと思います。頭では分かっていても、実際受験が始まると子供の様子も想定外だったりしますので。。我が家は次男があまりにも第一志望の思い入れが強く、第二、第三の学校についてはあまり頭になかった様でしたから、もし第一志望が駄目だったら今頃どうなっていたか。。と。
    長々と分かりづらい文で失礼しました。我が家の体験なんてあまり参考にならないかもしれませんが来年受験の皆様、頑張って下さいね‼

2. 【3989256】 投稿者: ミナミ  (ID:npJA2HtzGrI) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:50

プラン様

返信
    ありがとうございます!

とても嬉しいです

①実際保管は必要と
    思われますか?

そのテキストを
    見直しをされたこと
    ありましたか??

②焦って始める必要は
    無いと私も思っていて

子供は四月より三年生です

当の本人は
    四年からZ会始める!
    と言ってるので

自主性に任せてます

今は自学自習の習慣が
    ついていて

四年からZ会始めると
    いまのところ
    やる気満々なので

今は
    自然と触れ合ったり
    引き続き読書をしたり

今現在出来ることを
    やりたいと思います

当方も関西で
    ハイレベルを目指します

後半の文面
    とても参考になりました

3. 【3989318】 投稿者: ミナミ  (ID:npJA2HtzGrI) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:55

プラン様

追記質問です

Z会を始める前の
    低学年時期

何かテキストなど
    特別なこと
    されていましたか?

なんども
    申し訳ありません

4. 【3989342】 投稿者: ブラン  (ID:s7PUPzOhzWk) 投稿日時:2016年 02月 07日 20:23

ミナミ様
    受験が終わってからテキストを見直す事は長男次男共なかったです。長男の時は、中学入学後に担任から『中学受験の為の勉強は忘れろ!』と言われたのもありますし、実際中学生になったら見直す必要はなかったです。
    Z会を始めるまでは長男も次男も何もやらなかったです。長男が幼稚園の時、ドラゼミやっていましたが、あまり意味なかったかなと思います^_^;
    次男はちょっと変わった子で、暇があったら広辞苑を読んだり、電子辞書で調べた数式をノートに写したり好きな勉強をやっていました。
    お子さんが4年からZ会始めたいと言われてるなら、始められたらいいかなと思いますよ。やる気があればどんどん伸びると思いますよ。勉強のリズムを掴む為にもいいかもしれません。塾と違ってある程度は自分のペースで出来ますからね。

5. 【3989896】 投稿者: ミナミ  (ID:npJA2HtzGrI) 投稿日時:2016年 02月 08日 09:42

プラン様

早速のお返事
    ありがとうございます

とても参考になりました

自宅学習で中学受験
    特殊なことをするので
    誰かれ聞いても
    納得するアドバイスって
    少ないと痛感していたので

わかりやすい
    アドバイス心強いです

自宅学習してみると
    私が言うと殆どの親は

「我が家は無理!!」
    と言われ自信を無くす時も
    多々あり…

もしかして通塾がよいのか?
    とも思うことも
    多々あり…

ですがここでの書き込みを
    過去をさかのぼり
    拝見していますと

私だけじゃない!と
    クエスチョンが確信に変化し

今後楽しみになってきました

やるのは子供ですが…

6. 【3990137】 投稿者: ころん  (ID:mx8BdKnGzVg) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:18

ココア様
    このスレにご報告する際、学校名を出してよいものか悩みました。
    でも、長男が受験した時、具体的な経験談や情報がほとんどなく、私自身が「z会で本当にs中に合格できるの?」と、不安がいっぱいだったことを思い出し、私からの発信がどなたかの参考になるかもしれない!と勇気を持って書き込んだ次第です。
    ココア様のお言葉で、本当に書き込んでよかったとうれしくなりました。
    ココア様とお嬢様のこと、応援しています!

たまご様
    z会をこなしていけるか不安な気持ち、本当によくわかります。
    我が家も「長男はなんとかできたけど、マイペース次男には絶対に無理!無理!無理!いつまで続くかなぁ。」と不安でいっぱいでした。
    でも、ヒーヒーいいながらもなんとかなりました。
    できることなら、うちの次男に会っていただきたいです。こんなにマイペースで能天気な子でもこなせたのか!と、きっと自信をもっていただけると思います(笑)。
    「まずはz会をしっかり」で、ぜひぜひ頑張ってください!!

ミナミ様
    このスレにいらっちゃる方は皆様そうなのですが・・・ミナミ様のように熱心にお子様のことを考えていらっしゃるお母様とやりとりできることが私にとってもいい刺激になります。
    ブラン様からご回答いただけてよかったですね。
    私はブラン様の書き込みを拝見しながら「うんうん、同じ〜!」と頷いてばかりです。

ブラン様
    学校説明会は終わりましたか?
    我が家は11日に学校にいって制服採寸です。
    残り少ない小学校生活のほうも思い切り楽しめるといいですね!

先ほど前回の私自身の投稿を読み直してみたのですが・・・
    なんだか・・・いい子がすんなりと受験して合格できたみたいにまとまっている感じがしてとても恥ずかしくなりました。
    すみません、かなりカッコつけていい風にまとめて書いてます。実際はかなりジタバタあたふたドロドロ・・・です。

「ウチだけじゃない!」そんな風に感じていただけたらうれしいです。

7. 【3990202】 投稿者: ブラン  (ID:s7PUPzOhzWk) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:06

ころん様、登校日は1月末にありました。制服採寸、教科書、春休みの課題など受け取りました。男子校なので、当たり前ですがみんな男の子ばかりで長男の学校(共学)とは全く違う雰囲気でした^_^;
    帰る時、校門を出たらZ会の方がボールペン入りの案内チラシを配布されてらしたので『中学受験コースでお世話になったんですよ~』と思わず言ってしまいました。息子達の中学受験は終わり、二人とも既に前しか向いていませんが、私はこの先息子達と中学受験に向けて頑張った事は絶対忘れないと思います。ころん様も制服採寸楽しみですね^^

8. 【3991607】 投稿者: ミナミ  (ID:npJA2HtzGrI) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:36

ころん様

お返事
    ありがとうこざいます

そうなんです

本当にZ会だけで大丈夫?
    と不安は正直あります…

実際塾で公表されている
    合格実績も合格の子もいれば
    もちろん不合格の子もいるはず

ですが
    皆様の書き込みをずっと
    過去にさかのぼって