最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 22 / 50

  1. 【4088663】 投稿者: Noire  (ID:g5jdiPEhuLE) 投稿日時:2016年 04月 27日 18:24

    たまご様
    お久しぶりです。
    親類の方が被災されたとは…今は本当に大変な状態だと思います。心よりお見舞い申し上げます。
    お嬢様は自学自習に取り組んでおられるとのことで、心強く思っております。
    またの書き込みをお待ちしておりますね。
    たまご様もどうぞご自愛ください。

  2. 【4088870】 投稿者: メイプルの母  (ID:dCfjYPZhbCc) 投稿日時:2016年 04月 27日 21:32

    たまご様

     お久しぶりです。こちらの板は関東、関西の方だけだと思っていたのですが、ご実家が九州にあるのでしょうか?思い至らず申し訳ありません。お見舞い申し上げます。

     お嬢さんはとてもしっかりしておられるご様子なので、ご自分の目標に向かって頑張られていることと思います。まだまだ受験までは時間がありますので、あせらずゆったりとした気持ちでお過ごしください。

     

     

     

  3. 【4094170】 投稿者: Noire  (ID:XwOOEx2ejII) 投稿日時:2016年 05月 02日 08:32

    Z会の皆様、こんにちは

    ゴールデンウィーク前半が終了しましたが、いかがお過ごしでしょうか。
    Noire家は、最低限の計画分はできましたが、所謂やっておいた方が良いもの系の勉強は相変わらず遅々として進みませんでした。
    勉強の合間に本を読み始めるとなかなか中断させることができず、親の方が心を鬼にすることが難しいです。

    しかも夫がゴールデンウィーク前にドミニオンというカードゲームを買ってきました。ドイツ発祥のカードゲームで、なかなか頭を使うみたいですが、とりあえず今年は受験勉強に専念して欲しいのに、夫と弟の3人でそれは楽しそうに遊んでいます。
    あなたはもう切り上げて勉強を再開しなさいと言うと不満顔な上に、夫まで娘を庇います(怒)。家族一丸となって受験に立ち向かうという意識にはほど遠く、私のストレスが溜まったゴールデンウィークでした。

  4. 【4094893】 投稿者: メイプルの母  (ID:BchKMITZBKY) 投稿日時:2016年 05月 02日 20:34

     Z会の皆様 今晩は

     こちらは今日は晴天となりましたが、明日からは天気は雨模様のようです。ゴールデンウイーク唯一の楽しみである灘中の文化祭は、雨の中となりそうです。

     4/24に受験した合否判定模試の順位と偏差値のみ結果が出ました。1/17の志望校別より順位は下げましたが、A判定を頂ける順位となりました。参加人数は2170名ですが、詳しいことはゴールデンウイーク明けに分かるようなので、またその時書かせて頂きます。

     4/29の灘中入試練習は160名参加で合格者72人実質倍率2.22倍、合格者最低点275点、最高点433点と相変わらず点差の激しい結果となりました。子供の順位ははっきりわかりませんが、10位の方と14点差だったので、20位以内に入れているかな?? 例年より参加者が少ないのは、そのまま灘中志望者が少ないと期待してしまうところですが・・・。なぜかこの入試練習が、5/4にも行われ、5/5は灘中オープンと続きます。

     Noire様

     弟さんはともかく、ご主人の受験妨害は困りますね~(笑)カードゲームは3~4人が丁度いい人数なんですよね。自分が小学生の時は家族でトランプをよくやりました。楽しいのは分かりますが、娘さんのために今年1年は我慢して下さいとご主人にお伝えください(笑)。

     本は子供も勉強の合間に読んでいます。こればかりは取り上げるのはかわいそうなので、Z会のおすすめの本など図書館で借りるようにしています。本人が借りてくるのは、プログラミングやら電子工作やらのハウツー本ですが、気の向くままいろいろな本を読んでいます。
     
     

     

  5. 【4097675】 投稿者: SUKESUKES  (ID:PQ0RlmuW/L6) 投稿日時:2016年 05月 05日 05:42

    メイプルの母様、ご子息頑張っておられますね。
    現状でその立ち位置なら、比較的ゆとりがありますね。
    間違え直しも少なくて済むのではないでしょうか。
    うちの長男の時は、国語1日目や漢字はその日のうちに
    復習して、翌日以降理科算数の全くできなかったところなどを
    見直ししてたような。講義でも解説されているので、いかに
    効率よく利用するかが大切ですね。算数オリンピックの準備も
    ボチボチしながら、運動会があったりと、大変だったような。
    うちの次男のように、間違いが多過ぎると見直しどころでは
    なくなって…。

    少子化が受験戦争の激しさをやや緩和してくれているのでしょうか。
    景気の先行き不安も、私立受験層を制限する要素になるのでしょうね。

    熊本の震災も大変で心痛みますが、今回の浜学園のGWのイベントに
    参加できなかった子供たち、早くいつも通り勉強できる環境に戻って
    欲しいですね。

    このGW、長男と家内は文化祭のお手伝い、次男長女私は映画を見に行きました。
    ちょっと下調べして見に行ったのは、ドラえもんの映画です。
    勉強のことで責められて嫌になったのび太くん、その他仲間たちが、7億年前に
    家出するのですが、物語を通して、最後には「ぼくがんばるよ」と。
    最後、0点のテストの直しを徹夜でして、朝、机で寝ているところを
    ドラえもんとお母さんが見守るシーンがあるのです。
    平和で勉強できる、好きなことに打ち込めるって幸せなんだと、
    40半ばにしてドラ泣きさせられました。次男はわかったかな。

    それではまた。

  6. 【4099413】 投稿者: メイプルの母  (ID:kh4PoHbdo/A) 投稿日時:2016年 05月 06日 18:16

     SUKESUKES様
     
     書き込みありがとうございます。GWは家族皆さんで楽しまれたようですね。昨年は逆?の立場で、GWはキャンプに出掛けておりましたが、今年は、神戸に宿をとり、4日、5日の2連戦となりました。

     4日の入試練習は理科ができず、4/29の時より多分に順位を下げ10位の方より34点差となりました。全体的に前回より難しかったようで、国語Ⅱを除いて各科目10点強平均点が下がりました。受験者数146人、合格者数72人、実質倍率2.03倍、最高点375点、合格最低点220点でした。
     10傑メンバーは、時間が空いていないとは言うものの4/29のメンバーと7割くらいは同じで、素晴らしく成績の安定した子供さん達です。

     おっしゃるように、入試練習の解説講義をうまく使えれば、復習の時間が短くなるのですが、テストを受けた後は疲れるようで、「解説が耳に入らへんわ~。解説講義いらんわ~」と言うので、結局見直しの時間が必要になりそうです。

     5日の灘中オープンは、算数Ⅱはあかんかったけど、他の科目はできたと言っていました。前日の灘中入試練習の後なので、簡単に感じたのかもしれません。算数を落としているので、あまり期待せずの結果待ちです。

     Z会の添削問題の直しもできておらず、机の上に見直しすべきテストがうずたかく積まれてゆきます・・・。

  7. 【4111537】 投稿者: メイプルの母  (ID:VH3GLCEETBY) 投稿日時:2016年 05月 15日 11:52

     Z会の皆様 こんにちは

     こちらは、ゴールデンウイーク明けは、肌寒い日が続きましたが、昨日から過ごしやすい気候となりました。

     ゴールデンウィークで、Z会の通常パターンが崩れて、昨日5月の第1回目の添削問題を提出しました。この締め切りぎりぎりパターンが、7月まで続きそうです。7月には専科講座についても決めなければ・・・。

     先日受けた合否判定の詳しい結果が、出ました。合否判定偏差値は受験者数が浜学園の公開テスト並みの受験者数となった為か(3科2170人)、公開テストと同じ数値となっていました。各学校の受験者数は、灘中222人A判定偏差値64、東大寺学園3科116人A判定60、洛星後期3科233人A判定57、高槻中期男子246人A判定54でした。例年並み?でしょうか。β判定というほうに洛星前期3科を記入したのですが、受験者数が24人となっていたのにびっくりしてしまいました。4科受験の方が圧倒的に多いのでしょうか?

     公開テストのほうがじわじわと順位が下がってきています。何とか100傑には収まっていますが、見直しをすると算数と理科で凡ミスが多く、緊張感が足りないのか、疲れているのか・・・。まあとりあえず、4月後半からゴールデンウイーク明けまで、テスト続きでご苦労様でした。母も若干疲れ気味です。

     テスト結果は灘中オープンの結果を残すのみとなりましたが、まだ分かっていないので、また分かり次第お知らせします。

  8. 【4122405】 投稿者: メイプルの母  (ID:dCfjYPZhbCc) 投稿日時:2016年 05月 23日 20:18

     Z会の皆様 今晩は

     5月にしては肌寒い日が続いていましたが、ここ2,3日は暑くなりましたね。気温差に体がついていけないのか、「ダル~い」と言いながらすごい格好で勉強しています。

     Z会の6月号が届きました。先日からどうしようかと思っていた重点演習の案内が入っていたので読んではみたものの、国語をどうしようかと考え中です。国語はZ会頼みなので難関記述をとるべきだとは思うのですが・・・。最近、得点源だった国語が下降気味なのも気になるので、多分とることになると思います。

     5月号の算数はやはり得意でない速さの問題なので、苦戦しています。志望校的には出る分野なので、得意になってくれないと困るのですが・・・。流水算と通過算がちょこちょこと間違えています。

     灘中オープンの結果が出ました。前回より順位は落ちましたが、合格していました。算数2日目の問題ができなかったと言っていましたが、それもそのはずで、平均点が10.9点!!本人ができたと思っていた算数1日目が今回は足を引っ張っておりました。まあ前回ができすぎでしたので、今回が実力でしょう。 
     受験者数299人 平均点175.7点 最高点354点 合格者73名 
     合格最低点210点 

     今までのところは合格を頂いていますが、下がり調子なのが気になります。というより、春先ができすぎたというべきですね。また次回の日曜日は灘中入試練習を受ける予定になっています。今の順位で踏ん張れればよいですが・・・。

     最近は朝の目覚めが悪く、起こすことがしばしばです。寝ている時間はあまり変わっていないのですが、体があまり疲れていないのでしょうか??適度な運動も必要ですね。  

     関西勢は統一日まで、235日ほどでしょうか。まだ先は長いので、体に気を付けて夏を迎えましょう!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す