最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 25 / 50

  1. 【4216569】 投稿者: メイプルの母  (ID:X7vjHVGtgJw) 投稿日時:2016年 08月 17日 21:02

     Z会の皆様 こんばんは

     気づけばお盆を過ぎて夏休みも2週間余りとなりましたね。予定はうまく進んでいますでしょうか?

     うちは、浜学園の灘中オープンまではとりあえずがんばれと言っていたので、これから少しだらけ気味となりそうです。今日は、灘中入試練習と灘中オープン3連チャン終了の打ち上げでプールに行ってきました。また明日から頑張ってもらいましょう。

     公開テストは、6年生に入って初めて好成績となり、少し安心しました。クラス分けに影響があるとはっぱをかけたのが良かったようです。学校の宿題がやはり進まず、夜は宿題とピアノ練習にあけているのですが、まだ3分の1ほど残っています。

     9月の運動会に向けて同級生から、ちょこちょこと呼び出しがかかったりと5年生の夏休みより落ち着かない6年生の夏休みになってしまいました。宿題が終わるのか心配な2週間となりそうです。 

  2. 【4224762】 投稿者: メイプルの母  (ID:lv./ASUZGKE) 投稿日時:2016年 08月 25日 22:10

     Z会の皆様 こんばんは

     少~し暑さが和らいで、夜が秋らしく虫のなく声が聞こえてきましたが、それでも日中は暑い!ですね。そして、ここへきて台風が立て続けに来ていますが、特に関東の方お気を付けください。

     Z会ですが、8月分を23日に提出し、9月分を始めています。8月からは国語と理科がさらにボリュームアップして計画表にシールを張るのも四苦八苦してしまいます。3教科でこんな状態なのに4教科の方はシールだらけになってしまうのでしょうか・・。

     先週受けた灘中オープンは334名の受験となり昨年よりは受験者数は少なかったようです。合格を頂きましたが、順位は第2回よりさらに下がりとどまるところを知りません(涙)。算数Ⅰが足を引っ張ったようです。9月からは算数1日目の過去問を復活させようか考え中です。まだ内容を見ていないので、原因ははっきりしていませんが、最近気を抜いていた子供には良い薬となると良いのですが・・。

     受験者数334名 合格者74名 実質倍率4.51倍 合格最低点261点/500点
     でした。

     そして今週末は第3回合否判定模試がありますが、こちらも回を追うごとに順位が下がっていますので、何とか踏みとどまってほしいものです。

     夏休みもあと1週間となりましたが、受験勉強(宿題?)頑張りましょう!

  3. 【4232584】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 09月 01日 18:12

    Z会の皆さま、こんにちは
    少し暑さが和らいできましたが、いかがお過ごしでしょうか。
    今日は殆どの小学校が始業式だったのでしょうか。
    子供の学校は、学力向上?のために1週間ほど早く2学期がスタートしています。有り難く思わなければいけないのですが、この時期に1週間も早く学校が始まることは正直痛かったです。

    さてここで皆さまに報告しなければいけないことが…この夏に大手塾の夏期講習に参加した結果、2学期から通塾することになりました。
    集団授業なのでやはり無駄なこともあったのですが、弟が家にいる時に全く集中して勉強することができないということが分かりましたので(前から分かっていたのですが、6年の夏休みすらそれかい!!というツッコミがしたい)、半年間くらいは塾で頑張ってみなさい、と。
    あと、やはり小テストがあるせいか社会の伸びが良かったです。暗記なんて自分でやれば良いのですが、上手くいかないまま1年以上来てしまったので、もうここで後れを取るわけにはいかないと判断しました。
    ただ、Z会の塾併用プランと専科は続けますので、最後までお付き合いさせていただけたらと思います。

    メイプルの母様
    お久しぶりです。夏休みやっと終わりましたね。
    Z会の生徒は夏休み前後は一時的に偏差値が下がるとさぽナビで読んだことがあります。大手塾の生徒の夏期講習の勉強量は本当に半端ないですから…。でもこの大手塾の子達が、秋以降疲れてくるタイミングでZ会の子はエンジンがかかって、ぐっと伸びることが多いみたいですね。

    うちの娘も夏期講習が終わってちょっとホッとしてしまっていて、いやいや、君は半年間しか通塾しないんやからここで休んでいる場合じゃないでしょ、と話しています。

  4. 【4234199】 投稿者: SUKESUKES  (ID:Q6LSBJP63Wg) 投稿日時:2016年 09月 03日 06:13

    メイプルの母さま、Noireさま、頑張ってくださいな。
    気候が良くなるこの時期、天高く馬肥ゆる秋、
    勉強がはかどる(はかどらせなければならない)時期です。
    うちの子供達というより私自身が学生の頃、この時期に
    鈴虫の声を背景に夜遅くまで勉強していたものです。
    それではまた。

  5. 【4235310】 投稿者: メイプルの母  (ID:lv./ASUZGKE) 投稿日時:2016年 09月 03日 21:05

     Z会の皆様 今晩は

     夏休みがとうとう終わってしまいましたね。我が家は何とか夏休みの宿題を終え、無事に2学期を迎えることができました。次なるは運動会ですが、1学期に終わられている小学校もあるようですね。子供の学校ではあと3週間ほどで運動会となるので、実質の練習期間はあまり無いので影響も少なさそうです。それよりもスイミングの泳法がバタフライになり、これがかなりしんどいようで、スイミングの日はスイミングが終わった後は勉強になりません。

     Z会は、9月の前半の分が終わり、国算は添削問題を終わりました。理科のボリュームが増えたので小分けにしているため、添削問題に取り掛かるタイミングが遅れ気味になっています。
     月曜日から通常の学校が始まるので、塾の宿題とZ会や他の算数教材との兼ね合いがうまくいくか、しばらくは様子見となります。

     前回の灘オープンの算数1日目の見直しをしたところ、凡ミスを3問ほどしておりました。5年になったあたりからあまりそういうミスをしなかったので、改めて算数は恐ろしいな~と思いました。子供なりに今回は緊張したのでしょうか?これからは、もう少しマメに模試を受けて、算数の1日目の訓練をしなければと反省です。
     合否判定は、第1回より順位を上げていました!!11月~の日曜志望校別特訓のⅯ灘の資格も取れて一安心です。
     
     Noire様

     有意義な夏休みを娘さんは過ごされたようですね。暗記ものは確かに、小テストを繰り返してもらうのが一番はかどる気がします。7月で全範囲を終わられてから暗記に進む方が効率も良さそうで、いいタイミングだったんじゃないでしょうか?

     通塾を決意されたとのこと。幼いご兄弟がいると、家で落ち着いて勉強するのは難しいと思います。そういう点でも小学生が受験生となる中学受験は、塾が必須と言われる所以なのかもしれませんね。Z会も続けられるのですね。塾併用プランとはいえ、4科目で塾も通われるとなるとかなり大変だと思いますが、あと4ヶ月頑張りましょう!

     SUKESUKES様

     お久しぶりです。書き込みありがとうございます。
     子供が3年生の時はロム専門で、4年生からはちゃっかりお邪魔していましたが、とうとうその子供もあと4ヶ月ほどで受験本番となります。4年の頃はとりあえず灘中を目指していれば、まあどこかには入れるだろうと親はかなり安易に考えていましたが、いつの間にか子供にスイッチが入ってしまい、ここまで来てしまいました。相変わらず、本人はがむしゃらということもなくマイペースですが、4か月後の本番どういう状態で迎えるのか親の方がドキドキしてしまいます。これからは、願書の準備やらで、親の方があたふたしてしまいそうです。

  6. 【4240091】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 09月 07日 20:13

    SUKESUKES様
    書き込みありがとうございます。
    勉強をはかどらせなければいけない時期、というお言葉が身に沁みます。
    娘は通塾を始めましたが、結局親子共に心の拠り所はZ会で、基本に立ち返りたい時はZ会のテキストを引っ張りだしています。

    メイプルの母様
    合否判定で着実に順位を上げている息子さん、すごいですね。スイミングもバタフライまでできれば立派です。中学入学後、どんな部活に入るか楽しみですね。
    6年生は6時間授業が多く、2学期は運動会や修学旅行があったりして大変ですが、あと4か月、悔いのないようにお互い頑張りましょう!!

    それにしても、やはり大手塾の拘束時間の長さには驚きです。テストの回数も多くて、テストの間違い直しがなかなかできません。志望校別特訓の授業は休めませんが、得意な国語や理科の通常授業は時々欠席して、じっくりと問題に向き合う時間を取るべきだなと思っています。
    もともとZ会でゆっくり考えて成績を伸ばしてきた子です。この子の実力をつけてくれたのはZ会だということを忘れないように、子供にとってベストな選択肢をしてあげたいものです。

  7. 【4241041】 投稿者: ブラン  (ID:OFb7pulfX66) 投稿日時:2016年 09月 08日 16:34

    メイプルの母さま、Noireさま、ご無沙汰しております。頑張っておられますね‼うちの息子たちの小学校は運動会や修学旅行など二学期に集中していたので、二学期は勉強と学校の両立が大変で毎日疲れていたのを思い出しました。そして二学期が始まってから年末までがあっという間に過ぎ去って。去年の今頃はまだまだ暑くて、ただただz会や塾の宿題をこなすのに必死だったなぁと少し懐かしく思っております。次男の入学して初めての夏休みは、燃え尽き症候群?の様に毎日ダラダラ何をするでもなく無駄に過ごしておりました。。ただ理科の課題の標本作りがなかなか大変で、昆虫が苦手な私も昆虫採集に付き合わされて何とか完成できました~_~;勉強の進度は聞いていたよりゆっくりかなぁ?といった感じで「こんな調子でいいんだろうか?」と少し心配になります。。メイプルの母さまもNoireさまも、きっとこれからが大変になってくるかと思いますがお子様共々体調崩されませんように。応援しています。

  8. 【4241154】 投稿者: たまご  (ID:A8woOMrW6tw) 投稿日時:2016年 09月 08日 18:19

    Z会の皆様 

    お久しぶりです。たまごです。
    以前、書き込みしましたが、だいぶご無沙汰しています。
    色々とここ数ヶ月ありましたがZ会は真面目に続け、なんとかここまできました!
    我が家は通塾せず、Z会1本で頑張ります。
    習い事も継続してます。

    9月号、かなりボリュームありますが、なんとか計画立てて進めていますよ!
    2学期始まって学校行事も多いですが、体調崩さず、頑張っていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す