最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 27 / 50

  1. 【4255658】 投稿者: Noire  (ID:E7o2a/MkO9s) 投稿日時:2016年 09月 20日 23:29

    z会の皆様、こんばんは
    今日は関西圏は台風の影響で休校だったところが多いのではないでしょうか。
    娘の学校も休校となり、溜まっていたテスト直しや復習に充てることができて少しホッとしています。そして先週金曜から始めた家庭での電気特訓のせいで娘は食傷気味ですが、私もしばらく電気回路は見たくなくなりました。

    z会の合格体験記を読むと、お母様はもちろんお父様が協力的で意識が高いご家庭が多く、羨ましく思っています。うちは主人が文系(公立高校出身)で私が理系(私立中高一貫校出身)で、文系娘の中学受験ですので必然的に私の出番が多くなります。ただ、どうしても下の息子に注意が行きがちだったところ、ここ2年くらいは娘と濃密な時間を過ごせることに幸せを感じたりもしています。

    メイプルの母様
    ありがとうございます、パルキッズという英語教材をされていたのですね。
    下の息子ももう言語の臨界期は過ぎているので間に合わないかなと思ったのですが、調べてみると小学中学年から始められるコースもあり、2年6ヶ月という履修期間も今から始めるのにちょうど良いなと思いました。
    公文の英語も良いということで迷っていたのですが、最寄りの教室の曜日がサッカーの練習日と重なっていて躊躇していました。やはり通信に心惹かれるので、資料請求をしてみることにします。メイプルの母様のおすすめということだけで、「ええんちゃう?」という気分にもなっています。(笑)
    お忙しいところに教えてくださり、ありがとうございました!

    専科、難しいですよね。うちはとりあえず論理的思考問題だけなのですが、それでもアップアップです。秋からは複雑計算も受講予定で、本当にできるのか不安ばかりが先立ちますが、もうここまで来たら頑張るしかないですよね。

    公開テスト、浜学園のものと言えども灘を目指すお子さんにとっては易し過ぎて参考にならないこともあるのでしょうか。テスト慣れも大切ですが、受けるより家で落ち着いて勉強した方が良いのでは、と思うときもありますよね。
    日能研はテストのレベルが細かく分けられているとはいえ、毎週テストがあるので直すのも大変です。毎週受けてテスト直しがいい加減になるくらいなら休んで復習をさせた方が良いと思うのですが…席順に関係するから娘はできるだけ休みたくないみたいで、取捨選択にも一苦労です。

  2. 【4257711】 投稿者: メイプルの母  (ID:tS5ASJLXVw2) 投稿日時:2016年 09月 22日 16:48

    Noire様

     20日は、こちらでは休校にはならず、良くあるパターンで一番雨のきつい時間に5時間目で下校となりました。うちの子供は学校が近いのでいいのですが、遠い子供さんにはかえって危ない気がします。

     電気回路は、うちの子供も不得意分野で、かと言って私も分からず、放置気味でしたが、浜学園の理科のWEB講座のカリキュラムがやっと電気回路に入り「だいぶ分かってきた」そうです。Noire様と一緒に勉強してもらえる娘さんは幸せですね。つくづくうちはZ会向きの家庭ではないと感じる今日この頃です。

     Noire様は理系ですか!それも中学受験を経験されているのですか!それで、Z会も上手く使われているのでしょうね。ご主人は高校受験経験者で、家族の中でも色々な考えがおありだと思いますが、それぞれの子供さんの適性や意思をくみ取っておられるご様子が素晴らしいと思います。

     公開テストは、今まで、特訓講座の資格のため受けていた側面があったのですが、先月の合否判定で12月までの資格が取れた上に、特訓生は公開テストが良くても一番上のクラスにはなれないことが分かり、さらに子供の公開テストへのモチベーションがダウンしてしまいました。そこで、やめようかと思って担当の方にお話をしたのですが、やはり、塾生と比べるとアウトプットの練習が少ないので、受けた方がいいのではと言われてしまい、それもそうかなと続けて受けることにしました(単純な母)。灘中の算数1日目が、問題の取捨選択と時間配分が難しいテストなので、その練習だと親子して思うことにしました。

     小学生向けの英語の教材を改めて見たのですが、バラバラで売られていたものが、きっちりとプログラム化されたようですね。こちらのシステムの考え方と、灘中の英語の先生で本も出されているキムタツ先生と英語の上達方法の考え方が同じだったことが、灘中に魅力を感じた理由の一つでもありました。回し者ではありませんが(笑)、Z会を使いこなせるNoire家にはおすすめです。

     娘さんは、やはり体育会系というか、負けず嫌いのようで、席順にはこだわりますか!今まで、競争にさらされていないので、疲れ切った塾生を横目にどんどん席順が上がっていきそうですね。

     春先に話題となった、○1ヨーグルトを先週から、ヨーグルトメーカーを購入して手作りし始めました。今のところ失敗はなく、おいしく親子で頂いています。体調管理が大変な季節となってきましたが、親子とも体に気を付けて頑張りましょう!

  3. 【4262626】 投稿者: Noire  (ID:E7o2a/MkO9s) 投稿日時:2016年 09月 26日 23:06

    Z会の皆さま、こんばんは
    第一志望校の過去問は特訓で解く機会がありますが、併願校については殆ど触ることができていないNoire家です。まだ理社に穴が残っている状態なので併願校の過去問に手を出す意味はないかなと思いながらも、見た目より相性が悪かったらどうしよう…と不安を感じています。娘は夜更かしができないせいか、本当に時間が足りません。中学年まで先取り学習はおろか公文やそろばんさえしていなかったので、処理速度が遅いことも原因かもしれません。

    メイプルの母様
    いえいえ、恥ずかしながら地方の中高一貫校でしたので都会の熾烈な中学受験は経験していないのです。その分偏差値で輪切りにされていなくて私立でも色んなタイプの子がいて面白かったのですが、本当にイマドキの中学受験生はすごいと思います。私なんて漫画読んでても良いよと言われてもあんなに長時間椅子に座っていられません。

    レベルが全く違うのですが、息子さんも電気回路が苦手分野だったと聞いて少しホッとしています。見えていなくて実感できない部分が多いからイメージしにくいのでしょうか。まだ力学や天体の方が子供でも実感できることがあるような気がします。
    私としては家で誰にも教えてもらわずに自学自習できる息子さんのようなタイプが一番z会に向いていると思っています。というか、どんな勉強法でも大丈夫なのでしょう。

    公開テストで良い成績を取っても一番上のクラスには入れないのですか…それだとモチベーションが上がらないですよね。でも先生の言うことをしっかり聞いてテストを真面目に受け続けるのが流石です。やはりアウトプットは大切ですよね。
    もし時間に余裕がある時は、上位層が厚いサピックスオープン等の普段通っていない塾の模試を受けるのも良いかもしれませんね。
    うちも最初は日能研模試がアウェーだったのですが、慣れすぎてすっかり日能研がホームになってしまったので、機会を見つけてあと1回は他塾模試を受けて場慣れしておこうかと思っています。
    日能研には入試実戦模試という関西入試に特化した模試もあって、偏差値は出ないのですが志望校順位や得点分布で立ち位置が詳しく確認できます。難易度がA、B、Cと分けられていて、男子だと大阪星光以上の特訓生がB+Cのテストを受けるのですが、Cはかなり難しいみたいです。11/23の模試は私立中学が会場となるので、息子さんくらいハイレベルなお子さんでも場慣れとして受ける価値があるかもしれません。ちなみにどこかのスレッドで去年の関西日能研の灘合格者は正規が25名、繰り上げが5名程だったと書いてありました。
    日能研はテストが多すぎて辟易としているのですが、11/23のは値打ちありそうだなと思っています。

    R○ヨーグルト、私もつい最近作り始めました!!美味しくて手軽にできるからハマりますよね。最初は恐る恐る500mLで作ったのですが、美味しかったので調子に乗って1000mLで作ったら12時間置いてしまって発酵させすぎてしまい、酸味が強すぎてその回のヨーグルトは子供たちに不評で、犬のおやつになってしまいました。それ以来500mLで細々と作り続けています。

  4. 【4263666】 投稿者: メイプルの母  (ID:dCfjYPZhbCc) 投稿日時:2016年 09月 27日 20:58

     Z会の皆様 こんばんは

     先週の土曜日に運動会を終え、体操服を毎日洗うことからやっと解放されました。すっきり晴れませんでしたが、雨も降らず、身体的には良い日和でした。もう少ししたら、過ごしやすい気温になるのでしょうか?
     Z会の10月号が予想していたより早く来たので、早速始めています。Z会専科の第2期の申し込みの締め切りが近づいて来ていますが、算数をどうしようか悩み中です。

     Noire様

     日能研の入試実践模試の情報ありがとうございます。電話で問い合わせたところ、こちらの方面だと会場が同志社中学になるそうです。ただ、11/23は東大寺学園のプレ模試があって、これが東大寺の最初で最後の模試になりそうなので、こちらを受けざるを得なくなりそうです。

     たしかに、昨年の今頃でしたら、塾で模試を受ける時点でアウェーの状態で受けていましたが、うちの子供にとっても浜学園の模試はホームになりつつあります。公開テストは、灘冠模試とは違うメンバーで受けているので、まだアウェー感がありますが、それでも1年半近く受け続けているので、緊張感はあまりないかもしれません。

     昨日、浜学園の秋季進学説明会をwebで見ていて前受校の話がありました。統一日までにある入試というと、寮のある中学校が県外入試としてオフィスビルで行うものと、本校で行うものがあるようです。本校で受けた方が、練習としては、意味があるとは思うのですが、結構遠隔地にあるので、受けに行くだけで結構な労力になりそうです。とりあえず、願書は準備しておかねばと思いました。

     犬ってヨーグルト食べるのですね!どうでもいいところに反応してしまいスミマセン。R○ヨーグルトそのものを食べたことがないので、一度食べ比べしてみようかなと思う今日この頃です。

     10月はインフルエンザの予防接種やら、入試説明会やら慌ただしくなってきますが、頑張りましょう!

     

  5. 【4265060】 投稿者: SUKESUKES  (ID:K/F98hDOfto) 投稿日時:2016年 09月 28日 22:16

    メイプルの母様、Noire様、こんばんは。
    残り100日ちょっとですね。
    ここからは時が過ぎるのが早く感じるようになります。
    Z会の専科は、うちの長男は5年の時に一部先取りしたと
    言うこともありますが、6年の2期?後期?は灘の予想問題だけを
    選んだように思います。2014年組の内容はご存知と思いますが
    浜学園の入試練習をこなすのにいっぱいいっぱいでした。
    年末からの直前特訓が始まるとZ会どころではなくなってしまいます。
    長男は両立させてましたが、次男はZ会はほったらかしになりました。
    うがい、手洗い、予防接種、願書どこどこ取り寄せるか、
    思い出したら、私がドキドキしてきました。頑張ってくださいね。

  6. 【4266089】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 09月 29日 17:35

    SUKESUKES様

    書き込みありがとうございます。メイプルの母様が以前おっしゃったように、SUKESUKES様やブラン様に見守っていただいていることを、心強く思います。
    6年後期は予想問題だけに取り組まれたのですね。2014年板は特に参考になる書き込みが多く、何度も読んでいたのですが最近のバタバタで失念してしまっていることもあり、お恥ずかしい限りです。
    論理的思考問題、娘にとってはかなり難しいです。ましてや複雑計算となると女子校の理科にどこまで必要なのかどうか検討もつきません。
    ご長男さんでも、後期は専科をする時間がなかったということですよね。流石にうちも予想問題はしなければいけないと思うので、そちら優先のプランを立ててみる決心がつきました。次男さんの場合はZ会に手を付けていなかったとのこと、何だかホッとしました。教材があると、やらなきゃいけないと思うのでプレッシャーになってしまいそうでした。
    お忙しいところにアドバイスを本当にありがとうございました!

    メイプルの母様
    11/23は東大寺プレの日だったのですね。男子の動きに疎くて申し訳ないです。
    東大寺のような難関校がプレをするのは珍しいと思いますので、とても貴重な体験だと思います。頑張ってください!
    塾の先生には、模試では関西4科の順位を見ておいて下さいと言われていたのですが、その日は大阪星光や東大寺などの男子4科志望者がごっそりそちらに抜けるのですね。その日の模試は順位が良くても浮かれないようにしないと。こちらの方が情報をいただくことになってしまいましたね。ありがとうございます。

    前受け、迷いますよね。灘志望者の前受けとなると海陽か愛光になるのでしょうか。(これまた疎くてスミマセン)
    うちは土佐塾と愛光を迷っています。土佐塾だとちょっと物足りないかなという思いと、愛光だと弾みにならないかもという思いで揺れています。それとも大阪会場が合格者偏差値が見かけ上アップしているだけなのでしょうか。
    うーん、悩みます。たかが前受、されど前受ですね。

  7. 【4266259】 投稿者: SUKESUKES  (ID:K/F98hDOfto) 投稿日時:2016年 09月 29日 20:56

    Noire様、女子の事情は詳しくなくてすみません。
    浜の場合は入試説明会で前受けも含めて、具体的に
    オススメの組み合わせを言ってくれると思います。
    兵庫西部の我々は、岡山白陵、愛甲or北嶺、他、土佐塾、函館ラサールの
    中から選ぶ感じだったと思います。他、後受け悩みますね。

    実際に学校で受けるという実戦の臨場感は岡山白陵、
    2日に渡る試験のデモとしては他4校で連日の学校を選択、
    などなどそういう考え方もあるかなと。

    塾としては、バックマージン?でもあるのか?前受けをやたらと
    勧めてくるので、そういうセールスか?と勘ぐる部分もあるのですが
    私個人的には、前受けはやはり重要だったと思っています。
    長男は、ホップステップジャンプという感じでいい調子でいけました。
    次男は岡山白陵合格して機嫌よく、愛光は落ちましたが
    「大阪会場以外の会場なら通ってるんやけど ギリギリ落ちた。
    まぁええやん。どうせ受かってもいかへんし。」とウソをついて、
    ダメージを最小限にしました。
    でも、愛甲の残念は親としてはかなりかなりこたえました。
    そういう意味では次男は、愛光でなくて北嶺のほうがよかったのかもしれません。
    ただし、当時の私の考えでは愛光は伝統もあって、寮もあって西日本ですし
    そこしか通らなければお世話になる可能性が少しあったという理由があります。
    岡山白陵も同様です。
    しかし、北嶺、函館ラサール、土佐塾はお世話になる可能性がなさそうに
    思ったのです。

    確かブラン様は前受けを受けずに最初に本命を受けておられたと思います。

    結局、各ご家庭の考え方次第ですね。まとまりないですが。

  8. 【4266371】 投稿者: メイプルの母  (ID:MDxEXcaCr6s) 投稿日時:2016年 09月 29日 22:25

    SUKESUKES様

     コメントありがとうございます。2人の息子さんの入試を経験されたのに、さらに私達のことで、同じくドキドキさせて申し訳ありません(笑)本人たちより親の方が緊張してしまいますね。浜学園の10月の合否判定のテストに判定のための中学校の名前を書こうとすると、前受を含めて4校しか今ないのですが、空いている受験日に受けられる学校を未だに探してしまう今日この頃です。
     Z会の専科は、2期は灘の入試演習だけされたのですか。図形は、立体は得意ですが、平面はもう一つなので、立体だけ専科をとるべきなのか、苦手な方も強化するべきなのか、必勝手筋レベルで良しとすべきか悩みます。取り敢えず、申し込んで、無理なら捨てるということも考えた方がいいですね。貧乏性なので、申し込んでしまうとやらせてしまいそうですが・・・。
     浜学園の冬休みの特訓の話を担当の方から聞いたのですが、ここから西宮北口まで毎日はどうなんだろうと思っていましたが、長男さんは受けられたのですね。お聞きしたかったので、参考にさせて頂きます。どの程度参加されたか、また教えてください。

     Noire様

     東大寺プレの件誤解をさせてしまって申し訳ありません。東大寺プレは浜学園の模試の名前です。東大寺学園で受けさせてくれるわけではないのです。なので、日能研の方が、浜学園の模試は多分受けない(このプレ模試が塾生限定かはわからないのですが多分塾生限定だと思います。)ので、成績についてはその通りと受け取ってください。浜学園は灘中とついた模試は年がら年中やっていますが、他の学校の冠がついた模試はほとんど無いので、これが多分最初で最後となりそうですという意味です。本当に紛らわしい表現ですみません。

     前受は、私は土佐塾のことが頭にありませんでした。男子の説明会では、4科の方は海陽の特別給費生が12月にありますが、3科は、函館ラサールと北稜と愛光、岡山白陵が上がっていました。この中では共学は愛光だけですかね?愛光の大阪会場は浜学園灘コースの先生が前受を推奨してくるので、算数が厳しいかもしれません。ただ、4科ですとどうなんでしょうか?偏差値的に私も、函館ラサールの方がいいかなとも思ったのですが、過去問を本人に見せたところ愛光の方が相性がよさそうだったので、愛光にする予定です。ただ、確かに弾みにならないかもです。本当に悩みますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す