最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 30 / 50

1. 【4293625】 投稿者: SUKESUKES  (ID:ezbk9VY6JxA) 投稿日時:2016年 10月 20日 22:30

Noire様こんばんは。
    佐藤ママすごいですね。
    長男のクラスにも、兄弟で灘という方が一人はいて、
    すごいなぁと思いました。
    うちは次男で思い通りにはいかなかったので、佐藤ママ一族の
    すごさがよくわかります。いろいろととやかく言う人たちも
    いるようですが、私は素直にすごいなぁと感心します。

うちの長女は中受悩んでいます。私は男子相手には厳しく
    できますが、女子には厳しくできません。
    この前も(長男の同じ頃は秘伝の算数してたなぁと)長女と秘伝の算数を
    一緒に読んでたのですが、集中力の持続が長男程なくて。
    次男よりは集中力ありそうなのですが、次男なら「ちゃんとやらんかい!!」と
    ゲキを飛ばせても、長女にはそうはいきません。泣いてしまうでしょうし。
    地元公立か?、海星?、須磨学園?。 でも、子ども3人私立中高一貫って
    それだけでざっと1800万??。大学は??私らの老後は??。

加湿器は、煮沸しているので雑菌の心配が少ない(だろう)こと、それと
    冬場の寒い部屋がほんのりと暖かくなるので、このタイプが好きです。
    タイマーを利用して、早朝に目覚ましがわりに長男を起こして、
    三冠本をさせていたのを思い出します。

100日切ったら時間の流れが速いです。頑張ってください。
    (起きれない長男次男にテンカウントして起こしていました。
    「立て、立つんだ!、ジョー!!。」とあしたのジョー風に。)

2. 【4294135】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 10月 21日 10:32

SUKESUKES様

確かに佐藤ママはすごいですよね。でも私からすれば次男さんの甲陽も十分凄いのですが。長男さんは理想的な男子という印象を受けたのですが、次男さんは面白いくらいザ・小学生男子って感じで、図々しくも親近感を持っていました。そしてそれでも甲陽に受かってしまうところがSUKESUKES様遺伝子の恐ろしいところですね。
    あと、お子さんたちが優秀なのに、医学部を薦めていないのもすごいなと思っています。今は不況のせいか猫も杓子も医学部を目指す時代ですが、頭が良い人には医学部以外の学部でも学んで欲しいな、と凡人は思います。

確かに女の子の受験はどうしても親が緩めてしまうところがあると思います。塾の先生は平気で「夜更かしは日付をまたがないくらいにしてください。」なんて言うのですが、こちらとしては22時過ぎると親の方がソワソワしてしまって、早く寝させてしまいます。
    でもSUKESUKES様の娘さんなら、そんなに厳しい受験勉強をしなくても合格できると思うのですが…もちろん洛南西大和四医は大変だと思いますが、お住まいの地域を考えると、兵庫県内の学校限定ですよね?(長男さんより次男さんの方が通学時間が長いということで、勝手に兵庫県西部だと思っています。間違っていたらすみません。)
    兵庫県内の学校なら、SUKESUKES様の娘さんのポテンシャルを考えたら、生活リズムを崩さずに合格できるような気がします。無責任なことを書いてしまいましたが、結構本気で思っています。

ありがとうございます、明日のジョー風目覚まし、面白いなと思ってやってみたところ、「私はジョーじゃない…」と言いながらも起きてくれました。早く起きて勉強することは辛いので、親が楽しい雰囲気を作って受験を乗り切らなければいけませんね。

3. 【4294917】 投稿者: SUKESUKES  (ID:ezbk9VY6JxA) 投稿日時:2016年 10月 21日 22:28

Noire様
    私をおだてても何も出てきません、すみません。
    今日の地震、
    長男灘、携帯自由で警報鳴りまくり。
    次男甲陽、携帯禁止で警報なって一斉摘発。
    次男のクラスは携帯で捕まった人はいなかったみたいですが
    別のクラスや上の学年はかなり捕まったり怒られたり。
    身を守る手段としては有効なのですが。

そういえば2013の4月頃に大きめの地震があったのを思い出しました。

それではまた。

4. 【4295507】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 10月 22日 13:58

何も出てこないのですかー、残念(笑)

小学校でもかなり鳴ったみたいです。4年生でスマホを持っていた子がいたとか…。もちろん公立なので没収などはなく。
    昔は公立が厳しくて私立は甘いイメージでしたが、最近は逆転している様子がありますね。

5. 【4295974】 投稿者: メイプルの母  (ID:7XJLsIZRnkU) 投稿日時:2016年 10月 22日 21:26

Z会の皆様 こんばんは

鳥取の方でまた大きな地震が発生しましたが、皆様お怪我などされていませんでしょうか。地震発生時、東大寺学園の入試説明会の方にいて、私は揺れの方は感じなかったのですが、子供は学校で、それなりに揺れを感じたようです。これ以上被害が広がらなければ良いのですが・・・。

Noire様

こちらもZ会の11月号が、水曜日に届いたのですが、月曜日から消化する予定を立てていたためこの一週間はZ会と塾の宿題でてんやわんやしてしまいました。昨日冷静に考えてみると、次の塾の志望校別特訓まで今回は3週間空いていたので、今週慌てて塾の宿題をする必要もなかったと気づきました・・・。

うちも、Z会の志望校別演習が、テキストがなく胸をなでおろしておりました。それにしても娘さんすごいですね!1年半で志望校別演習のある学校が視野に入るところまで来られたのですね!1ヶ月に1回提出だけなので、何とかなりそうですね。しかし、日曜日が塾の特訓やら、演習やらで埋まってしまっているので、また、公開テストを回避して志望校別演習にあてようかと思案してしまいます。そして国語がさらにボリュームアップしているような・・・。浜学園の三冠本というテキストの国語は購入しないで正解でした。

陸上記録会も火曜日に終わり、水曜日からはまた通常の時間に下校してくるようになりました。文武両道というより、友達と放課後残れることに心魅かれたようです。子供自身は決して運動好きというわけではないのですが、何故か仲良くしているお友達は運動神経の良い子が多く、一緒に参加したかったものと思われます。
     この辺りの親御さんは、子供にスポーツをさせる方が多いので、ゲームももちろんしますが、遊ぶときは、ゲームより外遊びの方が多いようです。お陰様で、ゲーム機を持っていない、うちの子供も仲良くしてくれているようです。ゲーム機がなくてもなぜか、子供はゲームのことに詳しいのですが…。

Noire様の息子さんの周りでは、男の子でも色々あるのですね。私立だと受験があるので、価値観の似た親御さんを持つ子供さんが集まってくるという安心感はありますよね。おっしゃるように公立だと先生によって当たり外れもあり、理不尽なことも多そうですよね。うちは、あの悪名高き大津市教育委員会の指導下の先生なので中学は特に心配で、中学受験をしようと思った1番の理由ですが、周りのお母さんはあまり気にしていないようです。おおらかというか、何というか・・。
     息子さんとは、中学は色々見て回られたのでしょうか?今4年生ですので、あまりゆっくりもしていられないのかもしれませんが、パルキッズもしつつ無理のない中学受験もありかと思います。

SUKESUKES様

2年生のそれもお嬢さんに秘伝の算数はいかがなものかと(笑)変な虫がいっぱい出てきませんか?(笑)算数を教えられるSUKESUKES様の娘さんなら、今は、机に座る習慣があれば全く問題ないと思うのですが・・・。あまり熱くなって娘さんに嫌われない様にお気を付けください(笑)。

今日もうちの子供は学校の宿題に追われていますが、明日は、浜学園の合否判定テストを受ける予定です。なぜかこのテストは前3回とも成績が良く、子供と相性がいいテストなので、最後となる今回も成績をキープできれば良いのですが。

6. 【4296719】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 10月 23日 15:14

メイプルの母様

大津のいじめ自殺事件、今でも覚えています。学校と教育委員会の対応が本当に酷くて、確かにその教育員会下の先生には預ける気にはなれませんね。私もその地域だと中学受験を問答無用で考えていたかもしれません。
    でも周りの子供たちがスポーツ好きなのは良いですね。やはり自然に囲まれているので体を動かすことが得意なのでしょう。運動神経の良い子はある意味頭が良い子達なので、息子さんと合うのかもしれませんね。
    そういえば近江八幡や奥琵琶湖のキャンプ場に何度か行ったことを思い出しました。昼は琵琶湖で遊んで夜はたくさんの星を見ることができて、子供たちがとても喜んでいました。受験が終わったらまた行きたいです。

息子の交友関係は未だ流動的で本人がどう思うのか分かりませんが、今から男子最難関群の学校を目指すのは難しいので、仰る通り無理のない中学受験を視野に入れても良いかなと思い始めました。
    そういえば先日高槻の文化祭に行ったのですが、娘より息子の方が気に入っていました。私は六甲の教育理念や制服が好きなのですが、未だ見学に行ったことがありませんので、来年の宿題にしたいと思います。

とりあえず目先の娘のことですが、受験する資格がある程度にはなりましたが、どちらに転んでもおかしくないポジションなので、親はドキドキしています。とりあえず娘の第一志望は神戸女学院、私の希望は奈良帝塚山、全く校風が違うので気持ちがリセットできて良いかもと思うのが高槻(でもB日程はかなり難しそう)、という組み合わせになりそうです。
    更に近場のZ会対象校でない学校を抑えと、統一日の1週間後に受けられる池附も考えています。
    中高6年間部活ができて通学時間が1時間以内という条件を満たすとなると校風がバラバラになってしまいましたが、周りにあまり影響されない娘なので、どこかにひっかかってくれれば良いなと思っています。

7. 【4298037】 投稿者: メイプルの母  (ID:BchKMITZBKY) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:42

Noire様

娘さんは、女子最難関校から抑えの学校まで受験を予定されているのですね。理想的ですよね。偏差値でいうところの上から下まで10ほど差がある布陣でしょうか?親の責任として、全敗は避けたいと思っているのですが、通える範囲で条件に合う中学校が少なく、あったとしても試験日の都合が合わずで、結局最難関校ばかりになってしまう身の上にとっては羨ましい限りです!

今までの娘さんとNoire様のこれまでの経緯を伺っているだけに、神戸女学院を受けられるとお聞きした時には、本当にすごいなあ~と思うとともに、とても勇気づけられました。うちの子供は、3年生からZ会の受験コースで手堅くコツコツとしておりましたので、Noire様の娘さんとは、性別が入れ替わったような受験生活でしょうか。

息子さんも、ご本人が望めば男子最難関群も難しくはないとは思いますが・・・。もうこればかりはご本人の気持ち次第ですかね。逆にうちの子供は、遠くの制服のある学校(洛星?)へ行くぐらいなら近くの制服のある中学でもいいかなと言い始めています!息子よそんなに学ランが嫌なのか・・・。ボタンがたくさんついているのが嫌だそうです。高槻中学は、ブレザーだというと、文化系のクラブをチェックしておりました・・・。ボタンは減るけどネクタイが増えるんですが、と思ってしまいます。
     実は、主人の家族がカトリックなので、義理母は洛星に行ってほしいようです。主人は、それほど熱心でもないので、特に何も言いませんが。

先日、東大寺学園の入試説明会に行ってきました。前回行ったときも思いましたが、最も入試説明会らしい入試説明会で行ったかいがありました。行くたびに印象が良くなる不思議な学校です。灘中の教頭先生も面白い方ですが、こちらの教頭先生も、浜村淳風の上品で面白い印象の方でした。

8. 【4300784】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 10月 26日 20:19

Z会の皆さま、こんばんは
    関西ではインフルエンザの患者さんがちらほら出てきているようです。
    受験生である娘は1回目の予防接種が済んでいますが、周りの家族は体調不良や何やらでまだできていません。
    願書の写真も撮らなきゃいけないし、親が色々と考えなければいけないことが多いです。

メイプルの母さま
    息子さんは学ランが嫌なのですか。私はちょっと制服フェチ(?)が入っているので、男の子の学ランや女の子のセーラー服を見ると、内心「うおおおっ」と興奮してしまいます。もし子供が制服のある学校に通ったら、大人になっても思い出として残しておくと思います。(着たりはしませんよ(笑))

そういえば主人の上司が東大寺出身で、気さくでとても良い方です。上司の同級生にもお会いする機会があったのですが、その方もとても感じの良い方でした。東大寺の方って、気持ちに余裕がある方が多いような気がします。あの広々としたキャンパスで6年間を過ごすと、大らかになるのでしょうか。

娘は、結局13ポイントほど偏差値に開きのある受け方をすると思います。Z会対象外の学校しか合格しなかった場合は、もしかしたら公立に行くかもしれません。それでも、「合格した」という事実があると気持ちの面で違うかなと思っています。
    志望校にはR4偏差値上では届いていますが、相性と当日の出来が大きく左右するので、まだまだ心配です。過去問の出来は、算数は凡庸な点数、国語は何とかいけそう、社会は辛うじて、理科は未だ手付かず(特訓の先生からGOが出ていない)…な感じです。
    真面目な女の子達が受けるので、国理社で大差がつくことは殆どなく(できて当たり前)、やはり算数で落としてはいけないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す