最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 31 / 50

1. 【4302918】 投稿者: メイプルの母  (ID:kh4PoHbdo/A) 投稿日時:2016年 10月 28日 21:25

会の皆様 こんばんは

関西統一日まで80日をきってしまいました。少し寒くなってきましたが、例年よりは暖かいのか、まだ受験日が近づいているという実感がわかないまま、10月が終わろうとしています。Noire様と同様、インフルエンザを子供と先週摂取しました。主人も会社で摂取予定で、取り敢えずは一安心?です。学校で、はやらないのが一番ですが…。
     Z会の方は、相変わらず淡々とこなしています。まだ、志望校別演習には着手出来ておりませんが、算数の専科の方は平面・立体ともに簡単だったようで、少し拍子抜けしてしまいました。ほっとしたような、少し勿体ないような。まだ1ヶ月目の1回目だからかもしれませんが。

Noire様

何となく、Noire様は制服フェチではないかと、思っておりました(笑)でも、分かります!自分自身がかわいい制服を着たことがないので、余計、カッコいい、かわいい制服にあこがれます。ただ、田舎者なので、学ランではなく今風のブレザーがいいです。しか~し、うちの男子は全く興味ないようです。

神戸女学院の算数は、中学への算数の先生に言わせると、2014年から洗練された入試問題になっているそうです。確かに、それまでは癖があったのか、うちの子供は以前、「うわ~神戸女学院の問題や~」と呟いておりました。ここ最近の算数の傾向が、娘さんと相性がいいといいですね!

引き続き、受験校選択は悩みどころですが、Noire様と同じく、行く行かないは別として、全敗にならない様、抑えの学校を前受校と灘中の結果を見て出願できるよう準備することにしました。洛星後期を受ける=すでに、灘、東大寺とも学校の結果が×と出ている、ということなので、精神的にきついのではないかと今更ながら思い始めています。

11月に入ると、親も忙しくなりますが、願書などもらい忘れない様(自戒を込めて)気を付けましょう!

2. 【4306324】 投稿者: Noire  (ID:y8jc6UnFAmc) 投稿日時:2016年 10月 31日 23:27

z会の皆様、こんばんは
    少しずつ寒くなってきましたね。昨日からは夜は床暖房をつけてしまっています。受験生がいるから寒くないようにという大義名分の下、いつにも増して自分に甘いNoireです。

メイプルの母さま
    バレていましたかー!お恥ずかしい限りです。だから子供には制服のある学校に行って欲しいなと漠然と思っています。
    でも、灘だけは特別ですね。私服だろうと何だろうと、灘は灘です、かっこいいです。服装に拘らない息子さんの場合は、私服の方が合うかもしれませんね。

神戸女学院の算数は2014年から傾向が変わっているのですか。そういえば2013年の算数があまりにも難しくて、泣き出す子や座っていられなくなった子がいたと塾の保護者会で聞きました。今までずっと頑張ってきた子が、当日全く算数が解けなかった時の気持ちを想像すると胸が締め付けられます。結局その年は算数の平均点が低すぎて、自己採点で0点だった子でも受かったようで、算数を得点源としていた子が不利だったようです。入学試験なので簡単すぎても意味がないのですが…作問って難しいですね。

受験校、悩みますよね。関西は4,5日で殆どの学校の試験が終わってしまいますので、短期決戦な雰囲気がありますよね。仮に残念な結果になっても落ち込んでいる時間はないので、気持ちを切り替えて次に臨めるように親は色々とシミュレーションしておかなければと思っています。

うちはとりあえず必要な願書は揃えました。写真も今週中に撮影予定です。スピード写真で良いかなと思ったのですが、3種類のサイズを用意しなければいけないので、写真館で撮ってもらってサイズをそれぞれ合わせてもらうことにしました。その日はちょっと気分転換になると良いなと思っています。

3. 【4308900】 投稿者: メイプルの母  (ID:kh4PoHbdo/A) 投稿日時:2016年 11月 03日 12:24

Z会の皆様 こんにちは

10月も終わり、いよいよ寒くなってきました。今のところ、うちの子供の学校では特に病気は流行っていないようです。
     2週間後に修学旅行とピティナスピアノステップ(ピアノ検定のようなもの)等行事が控え、しおりづくりやピアノの用事で受験勉強とは関係ないところで慌ただしくしている今日この頃です。うちの子供は相変わらずのマイペースぶりを発揮しています。

Noire様

神戸女学院の算数の傾向が変わったのにはそういう理由があったのですか。問題の難易度が年ごとに変わってしまうのは、仕方がないにしても、余りにもだととても頑張ってきた子たちだからこそつらいですよね。2014年から洗練された入試問題になっているというのは、とてもいい変化ですね。是非、来年も頑張ってきた子の実力が発揮できる良問を出してほしいですね。
     と、他人事ではなく、灘中学も算数1日目が、来年はどうなるかドキドキものです。2015年、2016年と問題数が減りさらに難化しているので、来年は反動で易化するのか?さらに難化するのか?といった状況です。これ以上の難化はやめてほしいですが・・。

10月に受けた合否判定、灘中入試練習、ともにA判定、合格を頂きました。合否判定は、前回よりは順位を下げたものの偏差値は変わらず、前々回よりは順位は上で下降気味の成績が何とか踏みとどまってきました。入試練習も、下降気味の順位が何とか踏みとどまって(上りもしませんが)きました。最近は、理科が一番安定していない気がします。と言って、何か対策も考えられず、かなり役立たずぶりを発揮している母です。

今日も、浜学園の特訓講座へ出かけていきましたが、6年生にもなると案外体力があるものだと感心してしまいます。特訓講座を受けに行っているというより、友達に会うのが楽しみのようですが(笑)。他の塾の特訓講座やテストは受けに行く気はないようで、提案しても却下されてしまいます。他の塾の問題も見てみたい気もしますが…。

4. 【4316017】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 11月 09日 10:11

Z会の皆さま、こんにちは
    ここ数日でまた冷え込んできましたね。昨日はあんかを出してきて寝ました。
    若い時は寒いのが気にならなかったのですが、子供を産んでから体が冷えやすくて困ります。

娘は台風で延期になっていた修学旅行から帰って来ました。旅行中に男女混合のグループで遊園地を周ったのですが、2種類の射撃ゲームで同グループの男の子たちよりスコアが良かったので上機嫌でした。
    そういえば夏の自然教室ではザリガニ釣り大会でトップになったことを嬉しそうに報告してきたので、意外に男の子のような一面があるようです。

肝心の成績はというと、不安定な科目はありつつも、総合で何とか食らいついていっているようです。ただ、理科が…うちもアップダウンがあるのが気になります。というか、理科に関しては塾に行く前の方が安定していました。これは塾のテキストが合っていないのか、講義があっていないのか…11月末で一旦カリキュラムが終わりますので、再考の余地ありです。幸い、理科はレギュラープランで取り続けているので手元にテキストはあります(殆ど進んでいませんが)。でもそれなら塾の通常授業を削らなければいけませんね。

メイプルの母様
    合否判定・灘中入試練習の結果、素晴らしいですね。
    浜や希は冠模試が多くて良いなと思っています。というか、冠模試がないのって日能研だけなんですよね、多分。灘中レベルになると母親がやれることは限られてくると思うので、今のメイプルの母様の見守り方がベストなんじゃないかなと思います。

息子さんは特訓講座でお友達ができているのですか。塾に在籍していないのにすごいですね。でも知っているお友達がいるのは入試当日のことを考えても心強いですよね。特別仲の良いお友達が一緒の教室になれなくても、見知った顔が同じ教室にあるだけでも少し安心感がありますし。浜はやはり灘中入学者数最大手なので、入ってからのことを考えても、特訓の意味はあるような気がします。

すみません、受験勉強に関係なくて恐縮なのですが、パルキッズの進め方について教えてください。今はまだ導入段階なのですが、その頃から書き取りの練習はされていましたか?
    例えばフォニックスaを習うためにant, angry が出てきますが、その時から単語を覚えるために書いておくものなのでしょうか。また、少し進むと「Mom rubs my chest」 「Let's wash your hair」など文法として難しい文章が出て来るのですが、こちらも文法的に理解し、完璧に書けるようになった上で次の段階に進むべきなのでしょうか?
    メイプルの母様がされていた頃のものとは違うかもしれませんが、もしよろしければ教えてください。

お陰さまで息子の方は結局交友関係がやや持ち直したところがあり、高校受験と中学受験、もう少し考えてみるそうです。とりあえず四谷大塚の統一テストを先日は受験しました。前回の6月が初めてで、今回が2回目の受験です。メインは中学受験をしない子達ですが、今はまだ副賞目当てに中学受験組も一定数受けるようなので、その中で頑張ってくれれば良いなと思っています。

5. 【4316553】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 11月 09日 19:20

連投失礼します。
    以前よりうちの受験勉強が遅々としているせいで、皆さんの参考になるような投稿ができなくて申し訳ないです。
    私のしょうもない雑談や質問に、メイプルの母様やSUKESUKES様、ブラン様先輩たちがお付き合いしてくださっていて…
    うちはもっとZ会を活用しているよ!という方がいらっしゃれば是非ご投稿いただければな~、と思っています。

6. 【4316870】 投稿者: SUKESUKES  (ID:ezbk9VY6JxA) 投稿日時:2016年 11月 10日 00:30

Noire様、メイプルの母様、寒くなってきましたね。
    マイコプラズマやインフルエンザが流行っていると聞きました。
    うちの長男は咳がひどく、マイコプラズマかなと思っています。
    インフルエンザは、沖縄、福井、岩手など、昨年より早く流行して
    いるようですね。これはネットからの情報ですが。
    マスクうがい手洗い励行、加湿器もそろそろ出番ですね。

今日はトランプが勝ちました。株は大損で凹んでいます。
    イギリスのブレグジットといい、うちの次男の甲陽合格といい、
    今年は思いがけないことが普通に起こります。

2017年組は今年ではなく来年ですので、落ち着いてくださいね。

私ごとですが仕事でゴタゴタしており、ご無沙汰してました。
    でも、影でずっと応援しておりますので、あと少し頑張ってくださいな。

7. 【4317484】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2016年 11月 10日 16:56

SUKESUKES様
    お忙しくされているところに応援のメッセージをありがとうございます。SUKESUKES様の投稿は、クスッと笑ってしまったり共感できたりするものが多くて癒されます。

確かにトランプ勝利は「まさか」でした。支持者であることを公言するのが憚られるような候補者だったので、隠れ支持者がいたという見方を識者がしていました。それくらいアメリカ国民が貧しくなってきているということなのでしょうか。

加湿器はつけるだけでほんのり暖かくなるのでとても重宝しています。お陰様で今は床暖房と加湿器で快適に過ごしています。

Z会の皆さま、本当に残り少なくなってきてしまいましたが、健康に気を付けてこの冬を乗り切りましょう!

8. 【4317775】 投稿者: メイプルの母  (ID:MDxEXcaCr6s) 投稿日時:2016年 11月 10日 21:26

Z会の皆様 こんばんは

本格的に寒くなってきましたね。昨日とうとうZ会12月号が届きました。今週中に11月号の国語と算数を終わらせる予定にしていますが、算数の間違った問題集が、溜まったままとなっています。Z会も過去問が増えてきたのか、「○○中って知ってる~?」と子供によく聞かれるようになりました。そしてボリュームが日を追うごとに増えていっているような気がします。もしくは、子供の集中力が日を追うごとに下がっている?のか時間がかかっています。

Noire様

娘さんは、台風で修学旅行が延期になっていたのですね。何はともあれ、無事帰られて、とても楽しまれたようで良かったです。娘さんの様子を伺っている限りでは、私は男前な娘さんというイメージを持っていたので、修学旅行の娘さんのご様子はとても納得です。

成績の方も追い上げておられるようで、素晴らしいですね。総合で安定しているのは、やはり国語が強いからでしょうか?理科は娘さんも安定しないのですか…。子供の場合、灘中に関して言えば知識問題は出る分野も限られていて、広く浅く覚える気がないようです。昨日もZ会の11月号の天気の単元をしながら、「げ~天気の単元や。ま、灘中は絶対出ないけど」と呟いておりました。確かに、ここまで来るとある程度受験する学校の試験問題に特化することも大事かなとも思います。それでも、Z会をすることで、半強制的に広く復習はできていると思います(思いたい)。改めて成績を見てみると、確かに冠模試では理科が足を引っ張ることはないのですが、公開テストや合否判定の理科はアップダウンが激しいです(笑)。

日能研はあまり冠模試がないのですか。確かに浜学園は冠模試が多いようですが、灘中に特化しすぎのような気もします。志望校別のコース分けの指標となる合否判定テストなのに、灘中独特の国語の問題が出たり、国語と算数がⅠとⅡに分かれていたりするので、灘中、甲陽学院以外の人にはオーバーワークのような…。塾も色々一長一短ですね。

実はうちの子供は一応特訓生という塾生扱いになっています。5年生の頃は特訓授業が月に1回しかなく、席もころころ変わっていたので、お友達ができなかったようですが、6年になると、月2回になり教室も2か所に分かれたため若干人数も減ったのと、席の近くに人懐っこい男の子が居てくれたのと(初日にいきなり肩を組まれていました(笑))、席があまり移動しなかったのが幸いして、お友達ができたようです。

息子さん、パルキッズ頑張っておられるのですね。子供は5歳頃にフォニックスドリルとライミングドリルというものはしていましたが、リーディングのためのものでした。多分、息子さんの教材もリーディングのための教材だと思うので、文法とか綴りとか全く気にしないでいいと思います!それは、いやでも中学校で習いますから。うちの子供は全くライティングはできません!(笑)

SUKESUKES様

仕事がお忙しいのに、応援ありがとうございます。長男さんマイコプラズマですか!子供が春先にかかってほんと参りました。9月頃にも子供のクラスの子がかかっていたようで、ある意味インフルエンザより恐れています。今なら、インフルエンザにかかっても熱は1~2日のことですし、学校も堂々?と休めますが、マイコプラズマは中々治らないので、辛いです。長男さんも長引きませんように。次男さんは、大丈夫ですか?

手洗い、うがいが全く実行できていないので、気を付けます!ただ、○1ヨーグルトもどき?のおかげかどうかは不明ですが、9月以降子供の体調はいいようです。

昨日、学校の先生に在籍証明書と調査書の方をお願いしてきました。写真がまだとれていないので、来週中には撮りに行こうと思っています。親も色々大変ですが、あと少し、頑張りましょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す