最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 37 / 50

1. 【4396411】 投稿者: リッツ  (ID:2F.0cqW5kyo) 投稿日時:2017年 01月 13日 21:51

メイプルの母様、Noire様、みるく様、皆様方

2019年組のリッツと申します。
    関西在住ですので私もソワソワしています。もう寝ておられるかしら。テンション上がってギンギンになりそうですが、朝は深呼吸して出発くださいませ。お子様方のお力が充分発揮されますように(^人^)

2. 【4396903】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2017年 01月 14日 10:15

メイプルの母様、Noire様、
    いよいよ、ですね!遠く関東からエールを送ります!実力を発揮できますように…。

ころん様、
    先日は温かい励ましをありがとうございました。実は秋口までは成績が全然届かず、せいぜい五分五分だったのではっきりと言い出せなかったのですが、娘の熱望校は、ころん家のお兄様がたの学校です。冬になってようやく人様に宣言できる成績になりました。あと1週間、頑張ります!

リッツ様、
    初めまして!
    後輩のお母さまも応援してくださっているのかと思うと身が引き締まります。
    我が家は関東ですから、この週末は受けません。でも埼玉県では今週入試があり、実は今日、浦和明の星を通わない前提で前受けしようかとも思いましたが、インフルエンザ感染リスクを避けるためにやめました。そうしたら、なんと三連休に近い親族が亡くなり、この土日は通夜・告別式です…。もし今日前受けしていたら、試験が終わり次第、通夜に駆けつけることになってしまいましたね。本人の体調管理以外に、何があるかわからないなぁと思いました。
    これ以上何事もないように、来週小学校に登校させるか休ませるか、悩み中のみるく家です。

3. 【4399125】 投稿者: SUKESUKES  (ID:K/F98hDOfto) 投稿日時:2017年 01月 15日 23:09

メイプルの母様、Noire様、お疲れ様でした。
    大変なお天気でしたね。

長男達中3のうち60人程度がお手伝いに駆り出されており
    初日のある教室の担当を長男がしていました。キムタツ先生が
    「〇〇ちゃん、これ配って」とニックネームで声かけして、
    多分受験生の緊張を和ませようとしてくれていたのだと思います。

お疲れのことと思います。ゆっくりとお休みください。
    それではまた。

4. 【4401542】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 17日 17:34

Z会の皆さま、こんにちは

神戸女学院、帝塚山(S選抜)、高槻に無事合格することができました。
    こちらの掲示板では、たくさんの方々に学習面のみならず精神面でも支えていただき、心から感謝しております。
    本当に、本当にありがとうございました。

5. 【4401667】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:55

Noire様、
    おめでとうございます(涙)!!
    皆さんが本番を迎えているのに我が家はまだ1校も受験していないので、何だかここ数日はそわそわしてしまい、このお部屋のみならず下級生のお部屋にまでお邪魔してしまっていました。
    神戸女学院は第1志望ですよね!?もしかしたら、全勝ですか?
    我が家もあやかりたいものです…とにもかくにも、お疲れ様でした。
    お母様もお嬢様も、しばしゆっくりなさってくださいね。

6. 【4401832】 投稿者: natto  (ID:NV9UwvY8YB2) 投稿日時:2017年 01月 17日 21:35

Noireさま

2019年のお部屋でお世話になった者です。
    その節は色々相談に乗ってくださりありがとうございました。

合格おめでとうございます!
    とても素晴らしいです。
    Z会と日能研で大変だったと思いますが、最後まで粘り強くやりきったからこそですよね。
    本当に、本当に、おめでとうございます。

弟さんは我が家の長男と同学年ですよね。もしよければまた2019年のお部屋にもいらっしゃってください。

そしてこれから受験の皆さま、応援しております。

7. 【4401898】 投稿者: メイプルの母  (ID:WLzsW0z6g9.) 投稿日時:2017年 01月 17日 22:25

Z会の皆様 こんばんは

金曜日からの3泊4日の旅を終えて、昨日滋賀の方へ帰ってきました。想像していた以上に、本番の試験を3日続けて受けることは、子供もですが、親の方も体力、気力ともに疲労こんぱいとなりました。
     灘中学の合格者の受験番号の掲示が昨日の10時30分から17時までとなっていましたが、子供は、東大寺学園の試験を受験していたため、それを終了してから親子で奈良から神戸まで取って返して掲示を見に行くことになりました。同じパターンで受験されている子供さんが多く、東大寺の試験の間に付き添ってきた親御さんが神戸まで受験票をもって見に行かれたり、別の家族の方が見に行かれたりしていたようですが、私一人で見に行くのは恐ろしく、うちは子供の試験を待って一緒に見に行くことにしました。
     灘中学のホームページには、既に、合格者平均点、受験者平均点、合格者最低点などの資料が掲載されていて、それを見た子供が自分が考えていた点数より高かったため、「あかんかもしれん」と初めて弱気な発言をしました。神戸までの道中、あかんかっても洛星中学は受験しない、東大寺が落ちてたら公立へ行くなどぼやいていました。
     JRのダイヤの乱れがそれまでなかったのですが、乗っている新快速が遅れはじめ、結局灘中学についたのは掲示終了の17時の30分前とギリギリとなってしまいました。荷物が多かった私は、子供に遅れて体育館に入りました。発表の掲示が、思った以上に受験番号がパラパラと記載されているのに驚きましたが、瞬間に子供の番号を見つけて思わず、「すごいやん!」と叫んでしまいました。子供は、先ほどの態度とは急変して、こちらを振り返り、余裕で親指を立てていました。

灘中学は、受験者全員に点数を開示しているのですが、子供が思っていたのとはかなり違った内容でした。灘中の2日目の受験が終わった後、子供が実力は出し切ったので落ちてたら仕方ないと言った時に、体調にも恵まれつくづく運が良く、本番に強い子供だと思いました。

みるく様

応援ありがとうございました。体調と強運とご縁に恵まれ、何とか本人の第1希望に受かることができました。みるく様の娘さんもNoire様の娘さんと同じく、上り調子でとても理想的な形で本番を迎えられておられるご様子ですから、万全の体調で本番を迎えられること心よりお祈りしています。

SUKESUKES様

子供が4年生の時から次男さんの受験でお忙しい中、そして次男さんの受験が終わられてからも多くのアドバイスを頂き本当にありがとうございました。今回の受験で、私が子供の算数の実力を過大評価していたことを痛感しました。他の教科で補完できたから良かったものの、受験算数、こと灘中学に関しては、小学生の子供の力だけで立ち向かわせたのは、本当に無謀なことをしたと思っています。算数は数学となりますが、中学では数学を学ぶ上でいい環境を与えられるよう考えていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

ブラン様

最後まで、体調管理のこと気にかけて頂き、本人もベストな状態で臨むことができました。受験が終わってみて、ブラン様から頂いた数々の言葉が本当に分かった気がします。本当にありがとうございました。

リッツ様

試験前夜の書き込みリアルタイムで、読ませて頂きました。子供は、しっかり寝ておりましたが、親の方は寝付けずにおりました。関西組でありながら、うちの場合特殊な中学受験だったためあまり参考にならなかったと思います。スミマセン。うちもそろばんをさせていましたが、暗算4級くらいの時は、ひっ算でやれば間違えないであろうミスをしていました。しかし、日本商工会議所の暗算2級くらいにいくと、計算が早く正しくなるので、算数の問題の処理速度が速くなり、億劫がらずに多くの問題にあたることができたので、可能な限り続けらることおすすめします。

Noire様

娘さんの神戸女学院合格、本当におめでとうございます!まさに親子二人三脚での合格ですね。Z会でこれから中学受験に向かわれる方がたにとって、娘さんの合格は、とても励みになると思います。そして、私と子供に対して下さったたくさんの暖かいお言葉本当にありがとうございました。
     娘さん、本当におめでとうございます!

8. 【4401924】 投稿者: ころん  (ID:dPmlztEgeNI) 投稿日時:2017年 01月 17日 22:47

Noire様、メイプルの母様
    おめでとうございます!!
    本当に、本当におめでとうございます。
    美味しいものでも食べて、どうぞゆっくりなさってください。
    お疲れ様でした。

みるく様
    昨年、うちの次男はブラン様・SUKESUKES様のお子さんたちの合格を知り「よし、俺も続くぞー」と挑んできました。
    Noire様とメイプルの母様のお子さんたちの合格は、きっと、みるく様のお子さんはじめ、これから受験に向かうお子さんたちの心強い追い風になることと思います。
    次男より伝言です。「どんな問題が出るか楽しみだね。Z会でやってきたことを信じて、がんばれ!」

これから受験の皆様、どうぞ体調に気をつけて。
    全力を出し切ってこられますように。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す