最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 38 / 50

1. 【4401958】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:08

メイプルの母様、
    長旅、本当にお疲れ様でした。そしてメイプル君、やりましたね!本当にすごいです!!
    まずは母子ともにゆっくり疲れを癒してくださいね。おめでとうございます!

ころん様、
    次男くんのメッセージ、嬉しいです!
    実は2月1日に、別学が好きな私の憧れ校を娘にお願いして(笑)受けてもらうのですが、お兄様たちの学校熱望の娘は気がないようで、過去問も今の時点でたった1年分しかやっておらず…たぶん1日校は落ちるでしょう(苦笑)。ひたすらひたすら、お兄様たちの学校の過去問やらサピやワセアカの冠模試の解き直しやらをやり込んでおります。
    もう制服を着ているイメージまでできているようですから、このまま突っ走ってもらいたいと思います(笑)。
    春から同じ校舎ですれ違えますように…。

2. 【4401972】 投稿者: ブラン  (ID:4XYAdl1SGaA) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:22

Noireさま、メイプルの母さま、合格おめでとうございます(*^^*)そして今まで伴走お疲れ様でした‼2日目はまさかの積雪でしたし、色々心配しておりました。ほとんど参考にできるようなアドバイスも出来ませんでしたが。。本当に良かったですね。まずはゆっくり休んで下さいね。

3. 【4401978】 投稿者: natto  (ID:NV9UwvY8YB2) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:27

メイプルの母様

2019年組より失礼します。

この度はおめでとうございます!
    とても素晴らしい結果ですね。

冠模試でもA判定を何度も獲得していたようで順当の結果とは思いますが、それでも本番でちゃんと発揮できたのは最後まで気を抜かず頑張ったからこそですよね。

とても嬉しく、後輩としても励みになります。

もしよろしければ、また質問などさせていただけましたら幸いです。

ゆっくり休まれてくださいね。

4. 【4401997】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:43

Z会の皆さま、こんばんは
    たくさんのお祝いの投稿をいただき、ありがとうございます。
    こんなに多くの方々から応援していただいていたのかと感動しております。

リッツ様
    応援ありがとうございました!前日夜に投稿を拝見していたのですが、お返事をする余裕がなくて申し訳ありませんでした。
    リッツ様は関西在住の方なのですね。全てのリッツ様の投稿を読んだわけではないので的外れなアドバイスとなるかもしれませんが、一日1教科しかできないのが主に算数が原因でしたら、算数の1単元を分けてすると良いかもしれません。
    うちの娘は算数が苦手でしたので、1単元の「例題、やってみよう、練習問題の左側」と「練習問題の右側」を違う日にやっていました。ボリュームとしては前半の方がありますので、その日は得意な国語や理科(生物・地学系)をセットにしていました。ボリュームの少ない後半の部分は、苦手な社会や物理分野の理科、添削問題などをセットにしていました。また、理社のドリルはわざと翌朝にやっていました。
    今のタブレットでこのやり方ができるかどうか分かりませんが、もしご家庭の生活サイクルに合いそうならお試しください。頑張ってくださいね。

みるく様
    書き込みありがとうございました!
    みるく様のお嬢様も、志望校をしっかりと見据えておられるのですね。
    今回は運にも恵まれて、娘の熱望校であった神戸女学院も含め、すべての学校からご縁をいただくことができました。
    Z会の教材は、本当に良かったと思います。
    うちは日能研の理科のテキストが合わなかったみたいで、通塾し始めてから理科の成績が急降下しました。これはマズイと思って理科の通常授業は欠席、冬期講習も理科は不参加にしてひたすら家でZ会の理科をしていたところ、過去問や予想問題で8割前後取れるようになりました。理社は直前まで伸びると言いますが、本当にそうだったと思います。
    みるく様も本番が迫って来て気持ちが落ち着かないかもしれませんが、Z会を信じて、最後まで走り抜いてください。
    志望校合格、お祈りしています。

natto様
    ありがとうございます!
    2019年組のお部屋にも参加したいなと思いつつも上の子のことで頭がいっぱいで、なかなか参加できずすみません。
    Z会と日能研の二足の草鞋でしたが、心の拠り所はやはりZ会でした。算数も理科も、成績が落ちた時は日能研は休んでZ会のテキストで学習していました。
    2019年からはタブレットなので仕様が違うかもしれませんが、内容は大きく変わっていないはずなので、Z会を信じて頑張ってください!

5. 【4402030】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 18日 00:16

メイプルの母様

おめでとうございます!!!
    もう、勝手に、絶対絶対合格すると思っていましたが、周りのそういう雰囲気もお母さまにとってはプレッシャーになっていたのではないかと思います。すみません。
    でもその中でキッチリ合格を仕留めてくる息子さん、めっちゃカッコいいですね!!

メイプルの母様には、本当にお世話になりました。
    娘の社会が悲惨な偏差値で、社会を諦めようとした時に止めていただきましたし、神戸女学院の頻出範囲である場合の数と規則性が苦手であると書き込んだ時にはプラスワン問題集をご紹介いただき(勝手に灘レベルのお子さんのものだと思っていました)、帝塚山の過去問でつまずいた時には時間配分のことも教えていただきました。
    結果的に、社会を諦めなかったので、4科の神戸女学院を受けることができました。
    プラスワン問題集の、速さ・平面図形・規則性・場合の数を何回転かこなすことにより、得意とまではいかなくても、苦手意識が払拭されました。
    時間配分を強く意識させることにより、過去問を何度も解かなくても本番の帝塚山と高槻の算数に対応することができました。
    本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ブラン様
    ありがとうございます。いつもブラン様のアドバイスや温かいお言葉に支えていただいていました。
    特に、ブラン様が仰っていた「いつも通り」というのがとても良かったみたいです。娘にはおまじないのように、「新しいことはしなくて良いからね。特訓の時と同じような解き方で良いんだよ。採点してくれるのは、特訓の先生だと思って。」と言い続けていたので、本番特有のおかしなミスはしないで済んだようです。
    体調のことも気にかけていただき、とてもうれしかったです。今日は生もの解禁でお寿司を食べに行きました。
    たくさんのアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。

6. 【4402039】 投稿者: リッツ  (ID:5d3/BwR0Osw) 投稿日時:2017年 01月 18日 00:29

Noire様、メイプルの母様

おめでとうございます!
    Noire様は神女に帝塚山に高槻に…関西を東西に移動されていて寒空の中大変だったと思います。メイプルの母様も、滋賀から灘、東大寺からまた灘と…。移動距離を考えるだけで目が回りそうです。なお、私は滋賀出身なので雪の降る関西、めっちゃ大変やんって土日の朝は泣けてましたが、力を発揮された結果を伺い違う涙が…(笑)算数に関してお二方からアドバイスを頂き嬉しく思います。どうぞゆっくり羽を伸ばして下さいませ。

みるく様、関東の皆様
    これからですね。お子様方のお力が充分に発揮されますように。

7. 【4402044】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 18日 00:39

SUKESUKES様
    今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
    自分の子供が6年生になる前からSUKESUKES様の投稿を拝見しておりましたので、レベルは違えども中学受験に臨むとはこういうことなのかといつも勉強させていただいていました。
    自分の子供が受験生となってからは、苦しい時にはポジティブになれるようなお言葉をいつもかけていただき、とても嬉しかったです。
    また、体調管理のための加湿器や3学期の過ごし方など、SUKESUKES様のアドバイス通りにすることにより、万全の体調で迎えることができました。
    本当にありがとうございました。

8. 【4402063】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 18日 01:15

ころん様
    大変申し訳ありません、書き込みを見落としてしまっていたようです。
    お祝いのメッセージをありがとうございました。
    いつも見守っていただき、とても嬉しかったです。
    関東組の先輩として、これからも2017年組をどうぞよろしくお願いいたします。

みるく様
    すみません、読み返してみたら自分が誤解を招く表現をしてしまっていたことに気づきました。
    私は、塾の教材が合わなかったり、穴がある場合にZ会の教材で復習するととても良いと思いました。そして試験が終わってからやっと納得できたのですが、Z会は結局みるく様がご存じのとおり7月号までで完結していると思いました。演習量が足りない場合に、Z会の8月号以降があるのかもしれません。
    娘の志望校別特訓を見て感じたのですが、第一志望の子が多い学校は、80%偏差値に届いている子が過去問をやり込んで、初めて合格率80%に届くのだと思いました。特に難問を出す学校はそうなのかなと思います。
    ですから、みるく様の作戦は正しいと思います。今の勉強法で上り調子とのこと、最後まで駆け抜けてください!応援しています。

受験が未だの方もいらっしゃるのに、長文がうまく打てないので何度も投稿してしまい、大変申し訳ありませんでした。

Z会の皆さまが志望校に合格されますよう、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す