最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 41 / 50

1. 【4407984】 投稿者: メイプルの母  (ID:Pn1yMvdymv2) 投稿日時:2017年 01月 21日 22:24

Noire様

何度も、お礼を言って頂き申し訳ありません。滅相もないお言葉に、お返しする言葉もなくお返事のタイミングを失ってしまいました。私自身、経験者でもないのに、Noire様の判断の一助として、私の言うことに聞く耳を持っておられるNoire様が素晴らしいのだと思います。プラスワン問題集を使っておられたのは知らなかったのですが、それが、娘さんの算数のお役に立てて嬉しいです。SUKESUKES様のおすすめなので、最難関のイメージを持たれていたのも無理はないのですが、あくまでも前菜(ウォーミングアップ)に使われていたようです。うちの場合、受験算数の全体像を知るのにとてもいい問題集だと思いました。私自身が、中学受験体験者ではないので、ニュートン算とか名前だけでそれは何ぞやと恐ろしく思えたものでした(笑)。

私は、2016年のスレに長らくお邪魔していまして、2017年のスレでみるく様が時折投稿しておられるところに、Noire様が、書き込みをしてくださったときに、きっかけを頂き、何とか2017年のスレに参加させて頂けました。こちらこそ、運動の習い事を続けながら、5年生からの途中参戦で、頑張っておられるNoire家にとても励まされました。Noire様の娘さんに対する気遣いにふれ、母親として反省することしきりでした。
     残念ながら、うちは男子校で、Noire様は女子校で、子供たちが知り会うことはないと思いますが、同じ神戸に通っていると思うだけで、とてもうれしいです。

りんご様

私のコメントが、役に立っていたとは思えませんが(笑)、読んで下さっていてありがとうございます。私も、黄色の塾には利用しても振り回されないぞ~という、若干あまのじゃく的な気持ちでおりました。でも、特訓生という制度は、Z会生にはとても有難い制度でしたね。うちも、早寝早起きを続けながら、規則正しい生活を続けられて良かったです。
     映像授業ですが、うちの子供は、国語算数は、5年生の時に買ったのですが、時間がないと言って結局すぐやめてしまいました。理科は、黄色の塾のWEBスクールを受講していたのと、元々好きなのも手伝って、やはり映像は利用しておりませんでした。うちの子供は活字中毒なので、活字の方がどうも好きなようです。こういうところも、うちの子供はちょっと特殊で、あまり参考にならない気がします・・・。

2. 【4408006】 投稿者: メイプルの母  (ID:cfotoSkV1Q.) 投稿日時:2017年 01月 21日 22:39

Noire様

連投スミマセン。SUKESUKES様おすすめのナダシンの餅を実は、いつだったか三ノ宮の駅で見かけたのですが、子供を送るのに急いでいて、購入に至っておりません。今度、三ノ宮に出掛けることがあったら是非ゲットしてきます。

3. 【4412889】 投稿者: SUKESUKES  (ID:EAldSlXYWS2) 投稿日時:2017年 01月 24日 20:44

メイプルの母様、Noire様、一段落なさいましたか?。
    ナダシンの餅は、インターネットで調べてらっしゃると
    思いますが、灘中の西方面、日産プリンスの道を挟んで北側とか
    阪急六甲を南に降りたところにもあります。安くて美味しいです。
    いちご大福オススメです。
    それではまた。

4. 【4412969】 投稿者: メイプルの母  (ID:HxiDxJfJpIQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 21:37

SUKESUKES様

ナダシンの餅情報ありがとうございます。阪神電車、阪急電車はあまり乗る機会がなく、灘中近くもJRと反対方向なのですね。時間に余裕がある時、灘中近くのお店に寄ってみます!いちご大福は、今しばらくは、シーズンなので購入できそうですね。私は今、試験本番の時にたまってしまったPTAの仕事に追われております(笑)。一方子供は、友達のところへ毎日出かけています。ここ一週間、外は雪に覆われておりますが・・・。

5. 【4414064】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:11

Z会の皆さま、こんにちは
    やはり疲れがどっときたのか、寝込んでしまっていました。起き上がろうとしたらめまいがしたりして、家が凄まじい状況に。やはり親は気が張っていたのだなあと思いました。

りんご様
    うちは映像授業は殆ど見ていませんでした。社会は確かに見れば面白かったのかもしれません。NHKのホームページに掲載されているクリップ、社会のトビラ、歴史にドキリなどは好んでみていましたが、うちの場合、見てもさっぱり覚えるということにつながっていなかったような気がします。(これもひとえに親の努力不足なのですが)

メイプルの母様
    ご返信ありがとうございます。
    何度も同じような内容を投稿して、まるでお返事を催促してしまったようで申し訳ありません。
    メイプルの母様の支えなしでは今回の受験はなし得なかったと思っておりますので、どうしてもお礼が申し上げたく、再投稿してしまいました。本当にありがとうございました。
    私も、メイプルの母様やSUKESUKES様、ブラン様達と同じように兵庫方面の学校に娘が通うことになったと思うと、とても感慨深く、嬉しく思います。

ところで、試験帰りに鉄緑会のチラシをもらって返ってきて、娘が興味があるということで神戸女学院OGさんの座談会だけ申し込んでみました。
    通うとしても数学はとてもついていけないので英語だけなのですが、中1から塾通いは体力や運動系部活との関係でうちは厳しそうですから、やはりZ会の中高一貫コースでいけたらいいな、と思っています。

SUKESUKES様
    ありがとうございます。落ち着いたと思ったら寝込んでしまいました。気が緩みすぎですね。
    うちは阪急神戸線は乗るのですが、いつも西宮北口どまりです(汗)
    でも下の息子(4年)が、仲良しのお友達が国立受験をすることになり、地元の公立に進まないことになりそうで、自分も受験をしようかなと言っております。上の娘と違って、周りに左右されるタイプです。
    生物部がある学校が良いということで、六甲、高槻が良いかなと思っています。六甲の通学路を見に行く時にナダシンのお餅、探してみます。

今日は姉弟仲良く近くのグラウンドまで遊びに行きました。その姿を見て、思わずジーンとして「良かったね」と娘に言いました。すると息子が満面の笑みで「せやな!」と。
    息子が受験をするとなるとこの平和が短期間で終わってしまうので、親の方が踏ん切りがつきません。

6. 【4414183】 投稿者: SUKESUKES  (ID:vlfnkYVwU/U) 投稿日時:2017年 01月 25日 17:22

私も知らなかったのですが、調べてみると
    西宮阪急内や、甲南店もあるようですね。
    それではまた。

入学まで、楽しい予定をたくさん立ててくださいね。

7. 【4414287】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2017年 01月 25日 18:29

皆様こんばんは。
    週末の疲れが驚くほど抜けず、この数日倦怠感に支配されております。
    そのためご報告が遅くなってしまいましたが、娘は無事、数年来の熱望校になんとか合格をいただきました。
    まだ来週、私の強い勧めで半ば強引に出願してしまった都内女子校の入試を残してはいますが、娘は熱望校の過去問ばかりやっていたためそちらの対策は不十分ですし、何より本人に気がないのでおそらく難しいだろうと思います。
    まぐれ、ということもあるかもしれませんが、都内の合否に関わらず早く手続きしてくれと娘が申しますので、既に入学手続きを済ませました。
    4月から、ころん家のお兄様がたの後輩になります。
    我が家はZ会途中離脱組なのにもかかわらず、仲間として温かく接して下さり、また応援して下さったZ会の皆様、本当にありがとうございました!

8. 【4414308】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 25日 18:41

SUKESUKES 様
    ありがとうございます。お調べいただいて恐縮です。
    西宮阪急店にもあるのですか!先日立ち寄ったのに、悔しいです。
    でも西宮だと近いうちに行く機会がありますので、その時にぜひ購入したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す