最終更新:

9
Comment

【3337835】Z会アドバンスド模試の信憑性・偏差値の捉え方

投稿者: もしもし?   (ID:imoxKGSL.BU) 投稿日時:2014年 03月 25日 08:22

先日、子供がZ会アドバンスド模試を受けました。

優秀者名簿(上位100名)を参考にすると受験校は

●西大和
●並木中等
●北陵
●洛南
●渋谷幕張
●私立城北
●清風南海
●岡山
●海陽中等
●筑駒
●巣鴨
●武蔵付属
●小石川
●栄東

などなど多岐に渡りますが、灘や開成などのトップ私立の学校は受けていないようです。
トップ層が受けない模試の場合、偏差値はどの程度参考になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3337992】 投稿者: 志望校次第  (ID:KuyIa8fefXI) 投稿日時:2014年 03月 25日 10:58

    志望校次第だと思います。

    難関を狙っていれば、上位が参加しない模試はあまり意味がありません。
    その場合、結果は偏差値ではなく順位で見たほうがよいでしょう。
    志望校の定員の、半分ぐらいの順位に入っていればまあまあの成績と考えてよいと思います。

    難関を狙っているのでなければ、順位で見ても仕方ありませんから、偏差値で見るしかありません。
    上位校が参加していない場合には下位校も参加していないケースも多いので、上位が参加してきても偏差値は似たようなものに落ち着く可能性もありますので。

    うちの子供の時は、どんな模試を受けても順位しか気にしていなかったため、後になって「模試の偏差値はどのぐらいでした?」と後輩の保護者の方に聞かれたときに、まったく覚えていない状態でした。子供に聞いても、偏差値は覚えていませんでした。

  2. 【3338442】 投稿者: もしもし?  (ID:Ibnr0FyzVyI) 投稿日時:2014年 03月 25日 17:34

    志望校次第様

    ご丁寧な解説をありがとうございます。
    定員の半分の順位
    このような考えには及びませんでした。

    志望校次第様のお子様はとても優秀で、目標校も明確だったのではないでしょうか。

    子供に大学定員の半分を目安にと教えてやります。
    新学年新学期に大学も含め将来の設計図を提出しなければならず、
    子供同士で色々大学名がでているそうなのですが、どうアドバイスしてやればいいか分からない情けない親で、志望校次第様のアドバイスにとても救われた思いです。

  3. 【3339012】 投稿者: 上位じゃないけど  (ID:fmByDxBLWag) 投稿日時:2014年 03月 26日 08:03

    上位校に名前が上がっている学校に通わせてます。偏差値うんぬんよりもいつもの学校とは違う系統の問題を知ろうといった位置づけらしく、偏差値は良くても資料にはならないと言われているようです。それより習った範囲ができてなかったら反省し、春休みの学習に生かすようにという指導でした。なので、問題の内容を確認して偏差値は気にしてません。

  4. 【3339040】 投稿者: もしもし?  (ID:9r/Jy0lU.hI) 投稿日時:2014年 03月 26日 08:31

    上位じゃないけど様

    朝のお忙しい時間帯にコメントありがとうございます。

    模試資料は全国順位の他に学校別の教科順位などの資料も頂けてとても参考になりました。子の学校ではこの模試は学校の内容より少し難度が高いという位置づけでした。

    「この模試で偏差値70を超えたお子さんは国公立が射程範囲に入る」

    みたいな内容を先生がおっしゃったので・・。
    上位層がごそっと抜けているこの模試でそこまで分かるのかなと素朴に疑問に思いました。

  5. 【3346493】 投稿者: たぶん  (ID:r9BsnWMegH2) 投稿日時:2014年 04月 02日 18:33

    受けさせている学校は毎年受けさせているので
    前年度の学年との比較資料として活用しているようです。
    昨年の学年に比べ全体的に優秀な生徒が入学してきている、とか
    前年に比べてイマイチかな、など
    今後の指導方針に役立てているようです。

    ですので、卒業生の模試成績と進学先を照らし合わせて
    その結果も統計を取っているはずで、
    そのデータから偏差値がこのぐらいあれば国公立に合格できるラインだよ、という言い方になっていると思われます。

    レスの雰囲気から東大や医学部を目指されているという雰囲気でもなさそうなので
    関係ないかも知れませんが、そのあたりを占おうと思ったら
    ちょっとサンプル数が少なくて難しいのかも知れませんね。

    全国総合順位が一桁だったとしてもその後もずっと一桁~二桁を維持できる子は少ないです。
    しかしずっとそのぐらいを安定して取れていれば
    高校以降の大手予備校模試でも同じく上位に入れると思っていいと思いますよ!

  6. 【3346737】 投稿者: 希望  (ID:6CknizkJZWA) 投稿日時:2014年 04月 03日 00:15

    わが子の学校は、上位30人ぐらいが毎年東大、医学部へ行くぐらいです。
    ですから、学内でそれぐらいの順位を目指して入れば、そのクラスの大学も
    夢ではないということです。
    学内の校内模試や定期考査などでは、上位30位前後で、いい感じだったのですが、
    先日のZ会模試は撃沈。校内順位も話にならず、親子で落ち込んでおりました。

    もちろんまだ中1で、これから先が長いとおもってはいましたけど、かなりショックでした。

    問題傾向に慣れていなかったというのもあるでしょうが、全然力を発揮できずで…
    上位じゃないけど様のコメントを読んで、安心しました。

    違った問題にチャレンジという位置づけでとらえておきます。

  7. 【3346760】 投稿者: もしもし?  (ID:jhKFuleT3Y2) 投稿日時:2014年 04月 03日 00:44

    たぶん様

    >高校以降の大手予備校模試でも同じく上位に入れると思っていいと思いますよ!

    力強いお言葉ありがとうございます。
    学校側の模試の活用法など大変参考になりました。成程なぁと頷きながら拝見しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す