最終更新:

4
Comment

【3358655】ドラゼミと公立中高受験

投稿者: ドラドラブラザーズ   (ID:UbTH1rFebYI) 投稿日時:2014年 04月 15日 16:51

千葉在住の小6男子です。
これまでドラゼミのみ(オプションでテレビドラゼミも受講)で通塾なしで進めてきました。学校の成績は上位にいますが、幼いところがあり体力にも若干不安があるため学区内の公立中学に進学をする予定です。しかしながら本人は両親同様に某国立大学に行きたいといい、希望を叶えるためにも公立中高一貫校への進学チャンスも検討しているところです。
ドラゼミのみで中学受験を経験された方の参考になる話を伺いたく、初めてスレッドをたてました。言葉足らずかと存じますがよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3358690】 投稿者: 確か  (ID:TzSXVKNQsro) 投稿日時:2014年 04月 15日 17:21

    ドラゼミで小学校受験する!て息巻いてた人が
    身近にいました。

    やれば結構出来るんだから!
    小学校受験の問題って似たようなものよ!

    だって。

    馬○かと。

  2. 【3359384】 投稿者: 国立大学なら  (ID:BIqgBI8SKIE) 投稿日時:2014年 04月 16日 10:57

    私の地域では、中受しなくても進んでいます。
    理系にも入っていますよ。

    何が何でも東理三とかでないのですよね?
    身の危険を感じるような荒れた学校でしたら、問題外ですけど。
    お子さんの健康を大事にしてあげて下さい。

  3. 【3359551】 投稿者: 記念受験のつもりではないのですよね  (ID:S1.MX9.TNaM) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:14

     千葉県の場合は分かりませんが、公立中高一貫校の倍率は非常に高いですよね。進学塾にも公立中高一貫校受験対策講座があるくらいですから、何も準備しなくて、あるいは通信教育だけで合格を狙うのは難しいのではないでしょうか。

     記念受験でないのなら、何らかの対策が必要かと思います。塾に行かずにご両親が指導して合格したという体験談もネットで読んだことがありますが、あくまでも成功例であって、真似をして必ずしも合格するわけではないと思います。

     やはり受験には親子で覚悟が必要ですから、それなりに時間、労力、お金をかける必要があると思います。ドラゼミのレベルが公立中高一貫校の受験レベルに合うものなのでしょうか。スレ主さん自身が確信がないゆえにスレを立てていらっしゃるのではないでしょうか。

  4. 【3359643】 投稿者: ドラドラブラザーズ  (ID:7VxNEPwvTvM) 投稿日時:2014年 04月 16日 16:00

    スレ主です。 御意見誠にありがとうございます。
    当方中受未経験で楽天的過ぎた考えだったと反省しております。本意は中受を経験することで小学校で学ぶ基本的な内容プラスαを定着化するキッカケになれば…と考えてました。
    ドラゼミはリタラシー問題や作文の課題があることから、通塾なしでも合格出来るとの話もある公立中高一貫校との親和性が見込めるのでは?と思っています。今後学校説明会やイベント参加を通じて子供の意思、覚悟を見定めていきたいと思います。

    高学年のドラゼミ(テレビドラゼミ)のスレが少ないので〆ずにおいておきます。経験談等お聞かせ頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す