最終更新:

6
Comment

【3413526】リトルくらぶ3年生 理科社会、こなせていますか?

投稿者: 黒い雪   (ID:4Vxk3UR7U5A) 投稿日時:2014年 06月 09日 00:25

リトルくらぶ3年生をご受講されている方、理科と社会の冊子を毎月ちゃんとこなせていますか?
うちは四苦八苦しています。
ひまわりや大豆の芽のところも、なかなかホームセンターに買いに行く時間が取れず、先月中ごろにようやく手を付けました。
そして、4月号の古地図を見てみようのところも、先日ようやく図書館にて見てきました。
糸電話も、子供に任せておいたら、作って遊んでいたはいいけど、ワークは少ししか埋まっておらず…。
そして今月に至っては、大きな板の上に泥で地面を作り、水を流したときの様子を観察すると…。
手がかかりすぎます…。
種一つにしても、チャレンジとか昔の学研の「科学」だったら付録でつけてきてくれるのに、なんて思ってしまいます。
はなまるリトルの理科社会を見たら、最初に読み物(というか植物や電池などの解説)があり、そのあと問題が書いてあり、こちらの方が楽そう、というか、同じ四谷大塚が出していて“リトル”という名称がついているのに、随分違うと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3413685】 投稿者: まるこ  (ID:sJsUGF7fOmA) 投稿日時:2014年 06月 09日 08:18

    当たり前にこなしていますよ。

    そもそも糸電話など幼稚園の時にさんざんやりましたし。どういう意味なのでしょうか?ネットで買えるものは全てネットで買っています。

    なぜ時間がもったいないのに、わざわざホームセンターなどに行くのでしょうか。

    まだ3年生なのに時間が足りないとは、お母様の時間の使い方があまりよろしくないのでは??
    リトルくらぶの内容など学校に比べれば易しいものですよ。

    わが子の学校では、3年生の今の時期に、地図記号40個くらい??のテストがあります。学校の方が大変です。

    どういった学校を志望されているのかわかりませんが、四谷大塚だけじゃ勉強量が明らかに足りませんよ。はなまるりとるをやっていても。

  2. 【3414083】 投稿者: 大丈夫  (ID:RLcVdvjqo3c) 投稿日時:2014年 06月 09日 14:58

    受験のためということなら、低学年で無理して理社を頑張る必要ないと思います。
    5年生から予シリの内容をしっかりやっていけば、全然問題ないです。
    4年までは算国の基礎をしっかり、でいいと思いますよ。

  3. 【3414669】 投稿者: スレ主です  (ID:4Vxk3UR7U5A) 投稿日時:2014年 06月 09日 23:45

    まるこ様
    確かに、私の時間の使い方は効率よくありません。ご指摘の通りです。まるこ様は家にない材料の準備などが苦にならない方なのですね。私の面倒くさがりな性格が問題なのかもしれません。

    大丈夫様
    アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。

    ネット塾様
    ネット添削は、初めて目にするジャンルです。教えていただき、ありがとうございます。

  4. 【3439871】 投稿者: わかにゃん  (ID:nOb8mOSTXqE) 投稿日時:2014年 06月 30日 23:09

      また、まるこさんか・・。まるこさんの意見はいらないのに。

    リトルの理社、大変だと思いますよ。取り組める範囲でできればいいのでは。はなまるリトルの理社も持っていますがうちも残しています。うちは4年になっても使っているので、3年のときにやったなっていうくらいでいいかな。

  5. 【3529899】 投稿者: 無料理科実験教室  (ID:CZlJe3phOEU) 投稿日時:2014年 09月 23日 06:51

    通塾可能範囲にお住まいならば、低学年向けの栄光ゼミナール無料理科実験教室をおすすめします。1~2ヶ月に1回あったかと。複数学年受講可能なので、日程が合わなければ、翌年受講申込するとよいかと思います。
    但し、実験前に算国の基本テストがあります。勧誘があるかもしれません。

    市進学院の低学年の理科実験教室は、学研のキットを使ったものでした。
    学研の科学廃刊前に在庫をいくつか購入しましたが、その付録と全く同じキットを使う回がありましたので、体験のみで入会は控えましたが。
    2~3年前のことなので、今は内容が違うかもしれませんが。

    また、地域の公民館などで、安価な科学教室(年単位、単発)があるかお調べになって、日程が合えば参加されるとよいかと思います。
    自治体の高校の理科の先生や科学館や動物園の職員さんが講師に入っているものに参加して、良い経験をさせていただいたことがあります。費用は1回無料~500円でした。交通費と付き添いの負担はありますが、土日開催なので、夫婦で協力しやすいかもしれません。

  6. 【3540645】 投稿者: トピ主  (ID:xfcB/x7ytV6) 投稿日時:2014年 10月 04日 23:47

    アドバイスありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す