最終更新:

10
Comment

【3513176】公立中高一貫コースについて(Z会とベネッセ)

投稿者: ときわまつ   (ID:m3zJu.k0XB6) 投稿日時:2014年 09月 07日 16:14

子どもが公立中高一貫受検予定です。

塾と併用しようと思うのですが、どちらがおすすめでしょうか?
もし利用されている方がおられたら、教えてください。

子どもは4年生ですので、来年から受講させる予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3513477】 投稿者: 中高一貫中1です  (ID:oXmGQfN8VTo) 投稿日時:2014年 09月 07日 21:36

    4年生だと大丈夫なのかな…
    どの塾に入られるおつもりかわかりませんが、通塾するだけでお子さんにとってはかなりの負担(在塾時間、宿題)だと思います

    その上通信教育はこなせるのか心配です

    通信は期限通りに提出出来ないとどんどんやる気をなくしちゃうかもしれなくって、通塾にまで影響与えかねないのではと心配です

    息切れしちゃうかも、

    まだまだ長い道のり、焦らず一つ一つ階段上られては…
    余計なお世話かな

    因みに現在難関中在籍でZ会のみです

  2. 【3513488】 投稿者: ↑のレスした者です  (ID:oXmGQfN8VTo) 投稿日時:2014年 09月 07日 21:47

    勘違いしていた様です
    今4年生で通塾されてて、5年生から通信を加えると言うことですか?なら現実では足りないと判断されたのですね、余計な事書いてごめんなさいm(__)m

  3. 【3513562】 投稿者: ときわまつ  (ID:m3zJu.k0XB6) 投稿日時:2014年 09月 07日 22:45

    中高一貫中1です 様

    いえいえコメントをありがとうございました。
    子どもは通塾しておりません。
    放課後や毎週末スポーツに夢中です。
    しかし、勉強は好きなようで、夏期講習で通っていた塾の最後のテストで4科目とも通塾生を抑えてトップの成績だったので、塾の先生から受験を勧められました。本人もレベルの高い学校に行きたい、というので公立中高一貫はどうかなと思っているところです。

    でも、確かに通信は続くか不安なものがあります。
    専門コースのある塾(夏に通ったところはありませんでした)に通わせるほうがいいのでしょうかね。

  4. 【3513677】 投稿者: オプション利用  (ID:lD45D5PX/l6) 投稿日時:2014年 09月 08日 00:53

    【1926602】公立中高一貫対策のスレで、Z会専科とベネッセ受検講座の比較を、レスしています。
    ご覧になられているでしょうか? うちは通塾無しで、両方の通信を選択しました。そういう方法もあります。

    通塾生を抑えての4科トップ、通塾の必要性を全然感じません。そのまま模試で上位なら、不要です。
    放課後や毎週末スポーツに夢中とのことですから、それも続けながら通信で様子を見られては?

    公立中高一貫には、そういうお子さんがたくさんいらっしゃいます。ぜひ、そのいい点を生かして下さい。
    その様子では、塾は小6の学校別対策ぐらいでいいのではないでしょうか?通信で塾並みにやれれば。

  5. 【3514916】 投稿者: 中高一貫中1です  (ID:oXmGQfN8VTo) 投稿日時:2014年 09月 09日 09:28

    お子さんとても優秀なんですね、塾生を押さえてトップなんて、とても地頭が良いのだと思います

    うちは私立なので、直接は存じ上げなくて申し訳ないですが

    公立の中高一貫を受験したお友達(通塾されていました)から聞いた話では、入試で特殊な問題も少ないですし、基本教科書をきっちり押さえられていれば大丈夫とのことでした(塾の指導あり)
    学校にもよるでしょうがそこは国語の記述や小論文などが得意なお子さんが合格していたとのこと

    スレ主様のお子さんのご様子なら通信をきっちりこなせることができれば通塾必要無いかもとの感想を持ちました

    塾に入ればきっとお勉強がさらに楽しくなって偏差値も上がってもっと上位の学校が視野に入ってしまう可能性ありです(苦笑)

    うちは国立を目指して欲しくて入塾させたら私立に魅せられてエライ授業料払う事になりちょっと計算違いがありました、勿論今の学校は好きですし通ってくれて嬉しいですが…

    目指される予定の学校の入試の傾向などを良くお調べになって、それに合わせて通信では足りない部分について塾の対策授業など(入塾しないと取れないかな、)利用出来れば良いですよね

    凄く漠然とした内容で恐縮です

    本格的に受験勉強に突入するまでまだ余裕が有るので、色々な可能性を残しながらお子さんの希望を一緒に叶えてあげてくださいね

  6. 【3515238】 投稿者: とまと  (ID:Np/Ymesfy/k) 投稿日時:2014年 09月 09日 14:06

    皆さんの書かれている通りです。
    優秀なお子さんほど、塾に通うともっと上に行きたがると思います。私立の上位校に。カリキュラムなどもやはり私立の方が素晴らしいですし、能力ともあるとなるとそう言われて悩まない親は少ないと思います。
    もし私立になっても大丈夫というのなら塾もいいと思いますが、そうでなければ通信のみの方がいいと思います。

  7. 【3515650】 投稿者: スレ主です。  (ID:m3zJu.k0XB6) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:38

    皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

    通信もよい教材できちんとこなせば、力が付きそうですよね。
    しかし、お恥ずかしい話4年生の4月からドラゼミをやってみたら全くやらず、3か月で辞めた経緯があります。
    本当にうんざりするくらい勉強しないのです。
    宿題ですら、朝になってやったりしているのを見るとイライラします。

    今年から学童がなくなってしまったので、試しに夏休みに塾へ行かせてみたら案外楽しかったようなのですが、本人としては受験するなど頭には全くなかったので塾の先生に言われても他人事のような感じでした。
    塾の先生には9月から塾に入り私国立受験を勧められましたが、決めきれず今に至っています。
    都内の比較的落ち着いた地域なので公立中でもいいかなと思っていたのですが、多少なりとも負荷をかけて勉強させ受検したほうが本人の可能性が広がるのかなあと思い始めました。

    なんとなく子どもを見ていると公立中高一貫校が向いているのかなと思い、学校見学にでも連れて行き目標ができれば通信講座もやるかなと期待して5年生までにいろいろ調べようかなと思っているところです。
    塾にもいかず、通信もちゃんとやらなければさすがに合格は難しいでしょうから,子どもの好きなスポーツやピアノを続けさせながらもっと勉強するようになってくれるにはどうしたらいいのか悩ましいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す