最終更新:

10
Comment

【3513176】公立中高一貫コースについて(Z会とベネッセ)

投稿者: ときわまつ   (ID:m3zJu.k0XB6) 投稿日時:2014年 09月 07日 16:14

子どもが公立中高一貫受検予定です。

塾と併用しようと思うのですが、どちらがおすすめでしょうか?
もし利用されている方がおられたら、教えてください。

子どもは4年生ですので、来年から受講させる予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3515883】 投稿者: 中高一貫中1です  (ID:oXmGQfN8VTo) 投稿日時:2014年 09月 10日 00:14

今のところお子さん自体に受験の意志はないんですね〜

まずは親子でもう少し話し合われた方が良いように思います

お子さんご本人が受験したい合格したいと思わなければやはり難しいです

いや、もしかしたら受かるのかな、でも受験勉強を頑張った人達と机を並べたら、勉強の習慣がついてないと底辺に沈み浮上出来ないという不安も否めません

賢いお子さんなので授業を聞くだけでどんどん理解し覚えて行けるんでしょうね、頑張らなくても出来るのに頑張る意味を感じないでしょう

スレ主様が受験して欲しいと思うなら、それがお子さんに最善だと思われるなら誘導しましょう、

学校見学し(文化祭が近いのでは)、
    また高い(お子さんと同等の)レベルの人達の中に居る事の気安さを教えてあげましょう
    中高一貫の大学受験へのメリットも教えてあげて下さい

それでもピンと来ないならまだ時期じゃないか、中受には向いていないのかも…

また、スレ主様ご自身もお子さんに受験させたいのか、ただ勉強を進んでやる様になって欲しいだけなのか心の中を整理してみられないといけないかもとふと思いました

中学受験を単に奨めているつもりは無いです、ただ私も我が子がそんなに「出来る」事を知ってしまったら受験させずにはおられない気質なのでついついでしゃばりました

もっと具体的な良いレスが付きますように

2. 【3516111】 投稿者: オプション利用  (ID:lD45D5PX/l6) 投稿日時:2014年 09月 10日 09:06

>4年生の4月からドラゼミをやってみたら全くやらず、3か月で辞めた経緯。 本当にうんざりするくらい勉強しない。
    >宿題ですら、朝になってやったりしているのを見るとイライラします。 4科目とも通塾生を抑えてトップの成績
    お家で特に問題集などをされておらず、トップの成績が取れたのですか?!すごいですね。何をやられて来たのでしょう?

>専門コースのある塾(夏に通ったところはありませんでした) 都内の比較的落ち着いた地域なので
    >なんとなく子どもを見ていると公立中高一貫校が向いているのかな スポーツやピアノを続けさせながら
    通われたのは、私国立塾なのですね。なら、公立中高一貫コースで行われる適性模試を受けてみたらいかがでしょう?
    例えば、栄光ゼミでは小4生も対象の適性検査が予定されています。お申込み受付はこれから(9/20~)です。
    http://www.eikoh-seminar.com/information/torikumi/2014/001920.html

それでも点数が取れたのなら塾に通わないでいいと思います。そうでなければ、小4で通信を検討されても。
    小4でも公立中高一貫対策をすることができる通信もあります。まずは、それで様子を見られては?
    http://sho.benesse.co.jp/s/op26/4/

3. 【3516809】 投稿者: 再びスレ主です  (ID:m3zJu.k0XB6) 投稿日時:2014年 09月 10日 21:20

中高一貫中1です 様

確かにおっしゃる通りです。私は子どもが自ら学ぼうとする意欲や姿勢に欠けているので、基本的な学習習慣をつけてくれるほうが大切だと思っていると改めて気付きました。
    それで結果的に受験に向けてやっていけたらいいなあと。
    コツコツと努力できる人間になってほしいと思っています。それは人生のあらゆる局面で大事だと考えているので。
    考えるきっかけを与えていただいてありがとうございました。

オプション利用 様

今回の講習で習った範囲のテストだったからたまたまできたのだと思います。
    これまで特に自宅で何かを勉強したりはしてきませんでした。そのツケが回ってきたのだと思います。
    もう少し宿題プラスアルファで勉強する習慣をつけさせるべきだったと反省してます。

教えていただいたテスト,申し込んでみようと思います。
    そこで今の力を測ってみるのはいいチャンスですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す