最終更新:

4
Comment

【3617285】通信教育だけで公立中高一貫校に行きたい

投稿者: いやすき   (ID:j4rhMNF/VbE) 投稿日時:2014年 12月 24日 16:14

現在、小学3年生の娘がいます。
何とか通信教育だけで公立中高一貫校に行きたいと思っています。

今まではチャレンジの応用コースを毎月欠かさず学習していました。
4年から作文オプションを取る予定です。そして5,6年とベネッセの中高一貫コースを取ろうと考えていました。
でも、難易度や量などに不安を感じます。そこでなんとかZ会も手を出したいと考えました。
とりあえず算数の一番下のコースだけとり、段階的に増やしていこうと思います。
ただ、不安なのはベネッセとZ会が両立できるかということです。
理想は、ベネッセ(応用コース+中高一貫コース)と
Z会(国数ハイレベル社理+適正、作文オプション)なのですが。

みなさんの中でベネッセとZ会を両立させて公立中高一貫校に合格された方がいたら、
どれぐらいの学習時間でどれぐらい大変かを教えていただけるとありがたいです。
また、おなじようなことを考えていたり、チャレンジしていたりする方の状況も教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3618909】 投稿者: いやすき  (ID:j4rhMNF/VbE) 投稿日時:2014年 12月 26日 14:25

スレ主です。
    4年のベネッセの作文オプション申し込みました。
    また、z会も小学生コース算数スタンダードを申し込んだので、1月から始めます。
    Z会は親子ともども初めてなので、まずはやり方に慣れることを第一にしたいです。
    Z会小学生コース算数スタンダードは5+1回なので土日を中心に終わらせようと計画しています。
    その分ベネッセでは、今までと違いテキストが終わってからドリルに取り組むのではなく、どんどん進めていこうと思います。

今日現在の進度はベネッセテキスト7分の23、応用ドリル5分の8です。
    この一年でずいぶん応用ドリルが、つっかかえずにできるようになってきました。
    最初は20点なんていう時もありましたが、最近は国語は半分の時間でだいたい100点が取れるようになっています。
    算数も80点はとれるかなという感じです。

ベネッセは毎月前の月の18日ぐらい届くのですが、Z会はまだ届かないですね。

2. 【3619673】 投稿者: オプション利用  (ID:V2QwCcK1nFI) 投稿日時:2014年 12月 27日 11:36

別スレ(公立中高一貫対策)はご覧になっているでしょうか?そちらにも書き込んでいるものです。
    うちもできるだけ通信(自宅)中心で受けたいと思っています。で、現在オプションのみを併用中です。

通信の場合、お子さんがどれだけやれるかにかかってくる部分が多いと感じています。お子さん次第でしょう。
    上の子はあまり溜めなかったのですが、下の子は小5になって難しくなったのか、やる気が無くなり溜まって。

そのため、来年度の継続をどうしようかと迷っています。夏休みにやったように、冬休みにこなしてくれれば
    いいのですが。ただ、塾の適性検査模試を時々受けているのですが、それで上位にいるのだけが救いです。

なので、通信をやる場合は、塾の適性検査模試を受けて、位置確認をしておいた方がいいかと思います。
    スレ主さんのプランは、結構ハードそうですが、やってみて無理なら取捨選択をなさるのが良いと感じました。

でも、基本的には、その進め方でいいと思います。まだこれから小4ということなので、塾も不要ですし。
    小6になって気になるのなら、塾もオプションのみ利用で合格もできます。有料模試だけは受けて下さい。

3. 【3620023】 投稿者: いやすき  (ID:j4rhMNF/VbE) 投稿日時:2014年 12月 27日 17:52

確認したつもりだったのですが、公立中高一貫対策スレの内容だったのですね。
    遅まきながら、今から公立中高一貫対策スレをすべて読もうと思います。

>なので、通信をやる場合は、塾の適性検査模試を受けて、位置確認をしておいた方がいいかと思います。
    スレ主さんのプランは、結構ハードそうですが、やってみて無理なら取捨選択をなさるのが良いと感じました。

>でも、基本的には、その進め方でいいと思います。まだこれから小4ということなので、塾も不要ですし。
    小6になって気になるのなら、塾もオプションのみ利用で合格もできます。有料模試だけは受けて下さい。

具体的なアドバイスをいただけてありがたいです。
    公立中高一貫対策スレに書いてあるかもしれないですが、塾の適正検査模試は4年から受ける必要ありますか?
    それとも5年以降でかまわないのでしょうか?

追伸
    Z会届きました。早速一回やってみました。スタンダードということもありベネッセと内容はかぶっています。
    でも慣れるのがとりあえずの目的なのでこれでいいと判断しています。
    20分かからないで終わりましたし、まずは5+1回やってみます。

4. 【3620063】 投稿者: いやすき  (ID:j4rhMNF/VbE) 投稿日時:2014年 12月 27日 18:25

中高一貫校スレに引っ越そうと思います。
    その後このスレを閉鎖します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す