最終更新:

41
Comment

【3701028】【2016年受検】Z会専科 公立中高一貫対策

投稿者: 2016年受検   (ID:NUiiQBHOk1U) 投稿日時:2015年 03月 28日 10:38

2016年度受検(または受験)対策の1つとして、

「Z会専科 公立中高一貫対策」の通信教育を学ばれている、

ご家庭の憩いの場です。


それぞれの志望校に向けて、

和やかに情報交換、雑談できたら、嬉しいです。


また、終了組の先輩から、アドバイスなどいただけましたら有り難いです。




スレ主はなしです。

自由な情報交換の場として、ご活用ください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3705498】 投稿者: オプション利用  (ID:NBX88bSGzCU) 投稿日時:2015年 04月 04日 13:32

    別スレには、昨年度の状況を書き込みました。こちらは4月号以後の事で、よろしくお願いします。

    新たに始まる専科対策作文、やっていけるだろうか?不安です。数百文字以上書くの、子は大変ですよね。

    そして、Bに比べZのポイントは溜めても、魅力的な賞品が少ないらしく、やる気になりにくそうです。

  2. 【3707471】 投稿者: ひよこ  (ID:X5N93mWtB1g) 投稿日時:2015年 04月 07日 00:24

    別スレ「Z会専科5年」です。
    今年度もよろしくお願いします。
    Z会専科の公立中高一貫対策とその作文の2つをとっています。

    5年の2、3月の内容は易化が感じられましたが、6年4月号、なかなかの量質でした。
    今までの短期集中型を改め、3~4倍に量が増えたZ会専科6年(4教科の例題、過去問練習、添削+作文テキストと添削)は、毎日少しずつ取り組んでいます。

  3. 【3715481】 投稿者: ひよこ  (ID:UTZVfy4uOns) 投稿日時:2015年 04月 17日 08:56

    先日、添削3枚投函しました。送料一括。

    まとめて返却されるのでしょうね。送料一括。

    5年のときは1枚でしたので、返却までの期間が5年のときより長いのでしょうか?

    それとも、受験学年なので優先的に添削が入って、早目の返却システムなのでしょうか?


    大手受験塾の模試や週テストのように、WEBで先にアップしてくだされば、早く復習できるのですが・・


    テキストと問題以外に別配送される情報誌や学習カレンダー、皆さん活用されていますか?

    うちは使わないので、選択制にして月額料金下げていただきたいです。


    模試は自分で調べて5、6月頃から受けるように、とのことですが、模試日程一覧をテキストに同封してくだされば、満足度アップなのですが・・


    塾と通信の違いの1つが情報量。

    通信会社が情報を持っていても、顧客(受験生がいる家庭)へその情報を提供しなければ、もったいないです。

    志望校をWEB 登録すれば、その志望校に合った情報提供(学校説明会日程、模試日程)が受けられる仕組みがあるのでしょうか(または近々できる)?


    Bの通信は取っていません。

    Bは答案WEB返却や受験情報提供あるのでしょうか?


    上記のことを考えながら、投函しました。

  4. 【3715721】 投稿者: オプション利用  (ID:ivzTkGQlh1E) 投稿日時:2015年 04月 17日 14:55

    ここはZ用スレのようなのでスレ違いになりますが、ご質問されているようなのでお答えします。

    >Bは答案WEB返却や受験情報提供あるのでしょうか?
    Bは、ネット返却か、郵便か、選択制(どちらか1つ)です。ネット返却のは、ネット上でもできますし、印刷もできます。
    >>※「赤ペン先生の問題」の返却方法が、「郵送返却」か「ネット返却」から選べます。
    >>※郵送返却の場合は通常「ゼミ」受付後、10日~14日でお返し、 ネット返却の場合は「ゼミ」受付後、約3日で
    >>お子さま専用ページにお返しします(日曜・祝日は除きます。答案の集中などにより遅れる場合があります)。
    >>※郵送返却、ネット返却はどちらか1つをお選びいただくことができます。郵送、ネット両方ではお返しできません。
    >>※「赤ペン先生の問題」は機械で読み込み、データ化された答案にパソコン上で手書き指導を行います。
    >>郵送返却の場合はこれを印刷してお返しします。そのため、お子さまが取り組んだ答案そのものはお返しできません。
    http://www.benesse.co.jp/s/land/all/new56/akapen/index.shtml

    情報提供は、Z<Bだと感じます。冊子が年間いくつか来ます。ですが、模試の日程まではありません。
    昔は、B自体が公立中高一貫の模試を主催していたのですが、数年前止めてしまったようです。学研もそうですね。
    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000000120.html
    >>ご家庭で『その時期に取り組んでおきたいこと』をご紹介。「合格者の体験談や受検までのスケジュールの立て方などご好評。

  5. 【3720359】 投稿者: ひよこ  (ID:hNy4.jUX44Q) 投稿日時:2015年 04月 22日 17:48

    オプション利用様


    B情報、ありがとうございました!!

    4月分、添削されて返ってきました。

    作文で高得点は難しそうです。

    上のお子様のときは、作文の添削、返却後~受検までに何回くらい、書き直しされましたか?

  6. 【3721465】 投稿者: オプション利用  (ID:GjIAsDw8/9o) 投稿日時:2015年 04月 24日 02:44

    >上のお子様のときは、作文の添削、返却後~受検までに何回くらい、書き直しされましたか?
    上の子も(下の子も)、通信教育のは書き直ししていません。Bの作文表現力講座でしたし、簡単でした。
    最初から通信教育に書き直しまで含まれているシステムだとやるんでしょうが、そこまでやる余裕もありません。

  7. 【3722357】 投稿者: ひよこ  (ID:bUT5um9RMLA) 投稿日時:2015年 04月 25日 11:17

    オプション利用様


    お返事ありがとうございました!

    4月号の添削が返ってきました。
    記述でちょこちょこ減点。

    Z会の目標点(だいたい7割)を超えていれば、よいのでしょうか?
    在住地域、近隣自治体にある中学受検(受験)の最低合格ラインは、
    5割~6割弱なのですが。

    作文は減点、減点、、、で、目標点ギリギリ超え。
    よく書けたね!的な励ましコメントをいただきましたが(社交辞令?)、
    これだけでは書き直ししにくいですね。
    夏休み以降、対面で作文添削受ける体制が必要かもです。

    Zの答案返却方法、確認しました。
    本科の返却は、WEBか書面か選べるのですね。

    それでもWEB、1週間後返却。
    Nの全国テストやYの公開テストに比べると、倍の時間です。
    専科は書面返却のみで、残念ですね。
    今後一層Zにはスピード返却をお願いしたいです。

    ポイント交換、うちは1ヶ月に3ポイントしかたまらないので、
    子のモチベーションは上がらず・・

    中学進学後もZ継続すれば、ポイント繰越しできるそうですが、
    中学進学後の通信についてまで、まだ検討する気持ちになれません。

    オプション利用様の上のお子様(公立中高一貫校在籍)や学校のお友だちは、
    中学進学後、自宅学習の教材は何を選ばれているのですか?




    それと、Zから、都内Z教室で開催される都内中学受験向け通塾コースや
    学校説明会(都立公立中高一貫校の校長先生がいらっしゃるそう)の案内が
    届きましたが、これは、多くの地方受講者には不要の案内です。

    入会手続き時に志望校や地域登録すれば、不要なDM 送らなくて済みますし、
    広告料分受講料下げられるのでは、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す