最終更新:

37
Comment

【3824674】ベネッセの中学受験講座を受講されているかた、実際どうですか?

投稿者: 悩み中   (ID:ey/Ke1zjhO2) 投稿日時:2015年 08月 19日 22:00

現在国立小に通う4年生の母です。中学は内部進学を考えています。中学に上がってからのことを考えるとそれなりの実力を持って中学にあがってもらいたいと考えています。しかし、習い事の関係上、今すぐに塾にというわけには行かず、通信を考えています。
チャレンジの中学受験講座の資料は取り寄せて、基礎が大事であること、小学生講座と同じよう、子どもには取り組みやすい作りになっているのはわかりましたが、実際のところが見えてきません。
受講されているかた何年生でもいいので、感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3834969】 投稿者: それから、  (ID:7vh0QnN6OFY) 投稿日時:2015年 08月 31日 05:27

    指摘されている「難関校も捨て問がたくさんある」の発言は間違いだと認めず、少しずつ論点をずらした的外れな反論はもういいから。

    繰り返しますが、難関校に捨て問はない。それは難問ではあっても捨て問じゃない。難関校だから難問が普通。それをみんな解こうとする。
    難問を捨て問として散りばめるのは中堅校までだから。

  2. 【3835064】 投稿者: 十分  (ID:CnIsQ/8MVQM) 投稿日時:2015年 08月 31日 09:36

    こちらも繰り返しますが、別に「難関校狙っています。」とか、「難関校に捨て問がたくさんありますよ」とか言っていませんよ。

    あくまで、我が家は中堅校狙っていて、それにはベネッセが負担なく、十分だと言っているだけです。
    もし、ベネッセでY62あたりを狙うとすると、難問の学習が足りなくなることが予想できるので、
    基礎をきっちりとって60点を狙う作戦で合格を狙うことになると…。

    私もずっと中堅校狙いには、ベネッセぐらいが負担なく、よくできている教材だと申し上げています。
    難関校を目指す話は、全くしておりませんし、Y65はベネッセでは無理だと思います。
    Y65を目指していれば、塾かZ会ということも重々承知しておりますし、あくまで、ベネッセの特徴とそのよさを語りたかっただけです。
    難関校のお話をされたい方は、ここにいらっしゃらない方がいいでしょう。

    難関校のお話を出して、どうのこうのおっしゃる方には、中堅校狙いをなんと思っていらっしゃるか分かりませんが、
    中堅校長男は、東大模試で射程距離におります。
    地方というのもありますが、偏差値では分からない学校の特徴とよさもありますので、無理ない中受ができるベネッセができて、
    とてもありがたく思っております。

  3. 【3835911】 投稿者: 上の方  (ID:8TiUUyR88xU) 投稿日時:2015年 09月 01日 08:22

    ご自慢と自分語りは他でやってね。あなたの息子が東大模試で射程距離とか誰も興味ないし、おもいっきりスレ違いだから。

  4. 【3836216】 投稿者: 悩み中  (ID:M.yUO2Vl2vQ) 投稿日時:2015年 09月 01日 14:18

    上の方様が言っておられる通りです。
    私はチャレンジの受験講座を資料で取り寄せて内容的に分かりやすいのはわかりましたが、実際受講中の方の声もありましたが、当たり前のことですが、いいことしか書いてありません。ですから、ここでいろんな声を内容に関して知りたくてスレを立ち上げました。

    通信の良いとこ・悪いとこ含めて考え、我が家はチャレンジを受講することを決めました。

    追加するのにどういうのがいいとか」・どういうことはもっとしたらいいとかありましたらレスお願いします。

  5. 【3836700】 投稿者: お勧めですよ  (ID:IXk2eIiyVaI) 投稿日時:2015年 09月 01日 23:32

    この教材は毎月、
    A.メインテキスト
    B.演習冊子(=問題集)
    C.解答冊子
    の3部が送られて来ます。(添削問題はメインテキストに貼付されています。)
    強いてネガティブな事を言えば、Aがフルカラーで写真やイラストが多様されており魅力的なのに対し、B,Cが2色刷りで素っ気ない所でしょうか。
    理科や社会の解答冊子は単に演習問題の解説書にとどまらず、メインテキストに掲載されていない知識や資料があり有用なはずですが、答え合わせに必要な部分にしか娘は目を通していない模様です。

  6. 【3837013】 投稿者: 十分  (ID:CnIsQ/8MVQM) 投稿日時:2015年 09月 02日 10:31

    算数の演習量、国語の漢字は、補充した方がよさそうです。
    ただ、4年生なので、今後、学年が上がると増えるかもしれません。
    理科、社会は、本当によくできています。
    上にも書かれていた通り、解答解説書にも+@で大切なことが書いてあります。

    前の投稿で、子供自慢に取られていたらすみません。
    言いたかったことは、おそらくベネッセでは偏差値としてはY60ぐらいの学校がせいぜいだと思いますが、
    中堅の中学でも、入学後にきちんと勉強すれば、難関校と言われる学校にもひけを取らない勉強ができると
    言いたかっただけです。
    私のスレに対して、どうしても「難関校」の話を持ち出す方がいらっしゃったので、
    ベネッセだけでは難関校は無理だけど、ベネッセで行ける学校でも十分価値はあると話したかったのです。

    気を悪くした方がいらっしゃたらすみませんでした。

  7. 【3837132】 投稿者: 悩み中  (ID:sn2aFlkEbts) 投稿日時:2015年 09月 02日 12:55

    お勧めですよ様 レスありがとうございます;

    4年生なので、息子だけでやらせたいんですが、まだまだ怪しいので一人でする時間とついてする時間と両方にしようと思います。丸付けは、う-ん。悩みに悩んで月末に申し込んだのでまだ今月号が届いていないので試行錯誤でやっていこうと思っています。

  8. 【3837149】 投稿者: 悩み中  (ID:sn2aFlkEbts) 投稿日時:2015年 09月 02日 13:07

    十分様 レスありがとうございます。
    そうですね、算数は解きこなさないと身につきませんものね。
    漢字は今でもそうです。書くこと自体は嫌いではないようですが、でないでいいとこを出たり、一本多かったりと、だから朝学校に行く前に漢字はテストしています。
    それと言葉を知らないので、辞書を引かせると引くことだけの作業になって身につきません。今特に困っていることです。本は大好きでよく読むんですがね。語彙力乏しすぎです。

    見本でも理科と社会はわかりやすく、よくまとめられてました。やはり中学受験講座でもわかりやすさが一番の決め手でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す