最終更新:

37
Comment

【3824674】ベネッセの中学受験講座を受講されているかた、実際どうですか?

投稿者: 悩み中   (ID:ey/Ke1zjhO2) 投稿日時:2015年 08月 19日 22:00

現在国立小に通う4年生の母です。中学は内部進学を考えています。中学に上がってからのことを考えるとそれなりの実力を持って中学にあがってもらいたいと考えています。しかし、習い事の関係上、今すぐに塾にというわけには行かず、通信を考えています。
チャレンジの中学受験講座の資料は取り寄せて、基礎が大事であること、小学生講座と同じよう、子どもには取り組みやすい作りになっているのはわかりましたが、実際のところが見えてきません。
受講されているかた何年生でもいいので、感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3838638】 投稿者: 受講中  (ID:1ZO/ylhj53M) 投稿日時:2015年 09月 04日 00:05

    うちも語彙力は乏しいです。4年生のうちはまだ良かったですが、5年になり難しい文章も少しずつ増えてきて知らない言葉がちらほら・・
    うちも辞書を引くと時間ばかりかかってしまって。
    言葉の意味を調べて理解して例文を作ったり、ということまで全然進まないので電子辞書を使わせています。本当はあまりよくないのかもしれませんが・・今はデジタルの時代ということでこれも有りかな、と。

    テキストについては、本当に見やすく分かりやすく出来ていると思います。夏期講習をどこに行くか塾まわりをした時に見せてもらったNのテキストは大人の私でも受け付けませんでした。ベネッセと内容的には同じことが書いてあるのに何だかものすごく難しそうに感じました。
    何が違うのか?、、活字の字体とかレイアウト、イラストや図のデザイン、色使いetc.
    もちろん説明もとても分かりやすいと思います。塾でやった理科の天体のところとか??でしたが、ベネッセのテキスト読んで「そっか~」と理解していました。

  2. 【3839501】 投稿者: 悩み中  (ID:YbY1fowUh2Y) 投稿日時:2015年 09月 04日 22:14

    夏期講習は受けたので、その時に行われたテストの結果の面談に行ってきました。算数と国語の差が。親も驚く国語。基礎からやり直しとやはり語彙力:四字熟語の問題でした。これは漢字と一緒で地道にやっていくしかないですよね。

    今日の夕方、待っていたテキストが来ました。早速取り組みやすい理科と算数を。理科は赤のシートを使って、算数も問題集をすると、親子バトルが勃発しますが、なしで終わりました。テキストは1回目はノートに2回目に書き込んで定着を図るつもりです。演習ワークはノートにいつでも繰り返しができるように。

    塾の勧誘もありましたが、運動系の習い事を続けながら外部生と戦える学力ももって中学に進んでいってもらえると思って受講し、塾で行われるテストを利用して実力を図っていくつもりです。
    チャレンジ1日目、親子で満足で息子はねむりにつきました。

  3. 【3939728】 投稿者: 難関校でも  (ID:kS8nap.qQ42) 投稿日時:2015年 12月 26日 00:13

    最難関でも捨て問はありますよ
    合格体験記読んでも塾の講師の話聞いても
    捨て問の話は出てきます
    100点取る必要はないし、できる問題をしっかり解くことが大事です
    当たり前ですが

  4. 【3944032】 投稿者: ↑  (ID:/2ElrftJGj.) 投稿日時:2015年 12月 30日 18:22

    半年以上も前の話題にご苦労w

  5. 【4408679】 投稿者: 必要なしです  (ID:Axqmn2SD8Ts) 投稿日時:2017年 01月 22日 10:58

    お宅のお子さんは、小中一貫でしょ?中学受験は、方程式等習わないうちから特別な学習をします。中学受験の事を、ちゃんと把握して下さい。
    それより、国立小学校は実験校ですので、教科書を最後まで習えない事が多いですので、補充学習(公立だと当然やってる内容の補充)をしてあげて下さい。
    国立に通わせる親は
    教育熱心=家で補充が出来る親  
    でしょ。

  6. 【4632207】 投稿者: モモンガ  (ID:k4Pe0JfKovo) 投稿日時:2017年 07月 04日 18:14

    チャレンジだと発展ワークや、五年生からだと、ハイレベルテキストなど中学入試演習問題が多く、考え方の説明もあります
    中学受験の講座と合わせてもいいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す